jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.830
カナダ入国後の日本人とのつきあい
by 無回答 from 日本 2005/09/04 19:06:36

これから移民される皆さんにちょっと質問させてください。(あえて、これから移民される方にお伺いしたいので、こちらにトピを作らせていただきました)
これから住まれる地域の日本人との交流はどのように考えていらっしゃいますか?参考までに教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/04 20:20:07

日本人との交流は全くないです。ここの掲示板上くらいです。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2005/09/04 21:02:22

>RES1さん
そちらにお住まいになってどのくらいですか?  
Res.3 by 2年目です。 from バンクーバー 2005/09/04 22:04:06

私もほとんど日本人の知り合いはいません。無理に作ろうとも思っていません。日本人のサークルがあるような事を聞きましたが、無理にサークルに入っても日本人のしがらみが嫌です。どこかで自然に知り合って、気が合う人というのなら別なのですけど。私はカナダ2年目です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 21:24:37

私は半年経ちましたが、全く知り合いはいません。
よって電話で話す友人も休日に一緒に出かける友人もいません。
時々寂しいと感じることもありますが、↑さんのように煩わしい
しがらみも苦手なので無理して幅を広げようとは思っていません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 21:36:32

私もRES2さん、RES3さんと同感です。
トピ主さんが言うこれから移民する人ではなく、、、移民して2年たちます。
RES3さんがいうように時々淋しいと思うこともありますが、今の状態で満足してます。
日本人の移民してる方に会う機会はありますが、その場限りというか、連絡先とかは交換してません。それでも毎週同じクラス(コミュニティ‐センタとかで、、、)を受けてます。お互い良い距離をおいてると思います。
 
Res.6 by 同じ from バンクーバー 2005/09/06 11:38:13

皆さんと全く同じ。交流は無に等しい程ないです。
孤独に強い人しか残れない気さえしてきます。
無理に友達を作ろうとするのも不自然で嫌。長続きしないことも多いだろうし。でもそう思っているここにレスした皆なら気が合いそう!とかって思っちゃいました。  
Res.7 by トピ主 from 日本 2005/09/06 18:07:03

トピ主です。皆さんのご意見ありがとうございました。
私も本当のところは日本人のつきあいのしがらみについてちょっと考えていて、皆さんと同じ、”つきあいたくない派”です。

日本人だとどうしても名前が一人歩きしてしまうような事をちょっと耳にしたので、皆さんはどう思われてるかと思いトピを作られていただきました。バンクーバーの方の回答が多いですが、他の場所だとどうなんでしょうね?どこに行っても同じかな?

海外に住んでいる日本人のグループってあんまり良いイメージをもてないのは私だけでしょうか?日本人同士の突っつき合い等、ちょっと・・と思うことありますよね。

でも特に交流もなければ大丈夫かな。ありがとうございました。参考になりました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/06 22:25:02

私も今はまだ日本人の知り合いの方というと全くいないのですが、なんだかみなさん日本人とは付き合いたくない、という方が多くて少し寂しいな、と思ってしまいました。
私も変なしがらみがあるよりは付き合わない方がましだとは思うけど、正直自国の言葉でいろいろ話せる友達は欲しいです。
まあなかなか私も人を信用しないのでどの程度の付き合いになるかはわかりませんが、いつか気の合う人に会えたらいいな、という希望は持っています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/06 23:09:43

私移民15年以上ですが、子供がらみで、2〜3人の日本人の人と
付き合っています。どの人も10年以上の付き合いで、楽しいですよ。

ランチ食べに行ったり、子供を遊ばせたり、いい関係です。
相性のいい友達をみつけるのは、大変だと思います。
 
Res.10 by 無回答 from トロント 2005/09/07 06:19:38

私もカナダに4年近くいますが、日本人の知り合いはほとんどいません。
メールを主にしてお付き合いしている人は何人かいますが、時間や距離の制限があって、実際に会うのはなかなか・・・。

上の方もいわれているとおり、カナダで相性のいい友達をみつけるのは本当にたいへんです。近所にいる日本人なら誰でもいいというわけにはいかないし。
日本人と付き合うのがいやというよりは、なかなか付き合えないという感じです。  
Res.11 by セボン from モントリオール 2005/09/10 18:50:27

これから移民申請するものです。こちらに来て1年がたちました。日本人の知り合いは少ないですが、とても恵まれています。一番気が合うのが、同僚のカナダの人ですが、日本語がぺらぺらで、生活様式も私よりも日本人ぽい人がいて、彼女とはとても気が合います。人見知りをする性格で、集団行動もダメなので、私も日本人のサークルに入るのは気が進まないです。最初の頃は、同じ年代の日本人のお友達が欲しいと思っていたのですが、かテゴリーを絞ってしまうと返って損だなと思うようになりました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network