jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8294
Skilled worker 申請後日本にて待機は可能か?
by PR from トロント 2010/09/16 09:42:18

移民局にも質問を出しているのですが、なかなか回答が得られないので皆さんに質問いたします。
現在SWにて申請中で、書類はBuffaloからNYに転送されている状態です。FILE#はありますが、まだメディカル要請の連絡はありません。
まだまだ時間がかかりそうなので、可能であれば日本での待機を考えています。申請時はWORKビザを保持していましたが、現在はVISITORです。
聞いたところによるとこれは可能で、メディカルチェックも日本の指定の病院にて行えばいいとのこと。念のため、このような手順を踏んだ方のご意見をお聞かせいただければと思っています。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/09/16 10:15:18

skilled worerで移住しましたが、メディカルは日本で受けました。
メディカルの結果の有効期限は1年なので、それが切れるまでにランディングすれば良いとのことです。
1年以上経ってしまった場合は、再度メディカルチェックを受けなければなりません。
日本で待機しても構いませんが、書類がちゃんと日本に送られるように住所の変更などはしておきましょう。

メディカルの要請が来た段階で書類審査をパスしたと思っていい、と言われてたんですが、私の場合はメディカルの後なぜか面接に呼ばれました。でも面接はメディカルの内容とは関係なかったです。
Res.2 by PR from トロント 2010/09/16 14:58:32

無回答さん、コメントありがとうございます。
しっかり住所変更の手続きをして、メディカルに備えたいと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 18:51:34

私も同じような状況なのですが、住所は日本の住所に変更せずに、こちらに住んでいる友人の住所を書くように言われました。ただ単に、その他リクエストが郵送で来た時、カナダ国内の方が手紙が早く着くという理由なのでしょうか?私は友人の住所を借りようと思っていたのですが、こちらのコメントを見て、日本の住所にしようか悩んでいます。
Res.4 by PR from トロント 2010/09/17 07:07:33

無回答さん、
カナダの住所を書くようにとは、オフィサーに言われたことですか?

以前コンサルタントと通じて、日本で待機できると聞いていましたが、今はNYオフィスに問い合わせをして回答をずっと待っている状態です。一体だちらが本当なのか不安な状態です。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 07:18:19

なんで直接電話して聞かないの???
つながるまで、1時間でも2時間も待てばいいだけでしょ。それで人生にとって大事なことが分かるなら電話代くらいしれてる。自分の時は何回も電話してききましたよ。つながるまで何十分も待たされましたが、大事なことは直ぐに確認したほうがいいですよ。ここで頼るのもほどほどに。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 09:02:30

PRさん Res3です。
混乱させてしまってすいません。日本での待機は可能と確認しています。住所変更の点は、オフィサーから言われたわけではありません。一応弁護士からなのですが、私は自分で申請を出し、その後面倒なことになったので途中から弁護士を雇ったのですが、この弁護士の方は最初から入っていたわけではないので、途中からはあまり関わりたくないようです。なので、この情報も確かなものなのか追及しきれていませんし、確認したところで、オフィサーの指示ではないので最終的にはオフィサーの方が言うことに従った方がいいと思います。
Res.7 by from バンクーバー 2010/09/17 09:28:55

「聞いたところによるとこれは可能」というのはCICに聞いたのですか?人伝えですか?
やはりこういうことはCICに電話で確認したほうがいいですよ。
こういう掲示板でのやりとりはあくまで「参考」ということにしたほうがいいと思います。

私もPR申請中の身ですが、そこまで書類が進んでいるのに明確な根拠もなく国外に出てトラブルになるリスクは背負いたくありません。

もし、電話などでCICに問い合わせる場合、
同じ質問で何回かかけて違う複数人のオフィサーの回答を聞いたほうがいいですよ。
オフィサーによってだいぶ回答がバラバラだったりします。
あと、最後には必ず電話対応したオフィサーの名前も聞いておきましょう。
Res.8 by 無回答 from トロント 2010/09/17 18:13:01

参考になるか分かりませんが。。。

移民の管轄オフィスは現時点で住んでいるところできまるので、
東京オフィスに今までの書類が転送されるんでしょうね。
私の場合、(NYオフィスからの)パスポートリクエストの手紙に

We will mail your permanent resident visa/passport to the address provided in the USA, Canada, or Bermuda only.

と書いてありました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 21:33:39

参考までに。

SW申請後、日本へ帰国しました。 日本へどうしても戻らざるを得なかった旨、CICにも連絡しました。 メディカルチェックも日本で受け、雇用主からのレターリクエストも面接もありませんでした。 ランディング後、諸事情によりまた日本へ戻ってきています。 弁護士は雇いませんでした。

ただ、他の人がこうだったから自分も…という訳ではないようです。 日本へ戻るのは確かにリスクはあると思います。
Res.10 by PR from トロント 2010/09/18 08:44:41

皆さん、コメントありがとうございます。
リスクがあることは覚悟しているのですが、どうしても帰国しないといけない事情が発生してる為に考えていることです。
NYオフィスは電話がつながらず、メールにて問い合わせをしています。再度電話もチャレンジし、参考までに結果を皆さんに報告したいと思います。
Res.11 by jj from 無回答 2010/09/23 22:44:39

私も一時帰国を考えていました・・がオフィサーによって答えがちがう。。となると、聞いたところでどなたを信じたらいいのでしょうか・・ますます混乱しました・・
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 09:04:58

トピ主様
その後、何か進展、新情報ありましたか?私は3人の弁護士に確認したところ、3人揃って、スキルドワーカーはファミリークラスの申請と違って国内申請、国外申請という選択はなく、全て国外申請なので申請期間中の日本への帰国は全く問題ないとのことでした。それでも、やはりオフィサー次第なんですよね?と問いかけたところ、こんな当たり前のことといった様子でした。上の方々で、オフィサーが違うことを言うので悩んでますですとか、申請中帰国するのはリスクがありますとおっしゃっている方々は、どのような理由からそうおっしゃっているのでしょうか?ちなみに私自身はシドニーへ一度書類を送らなければならなくなった2009年以降の申請なので、それ以前に申請をした方がコメントされていらっしゃるようであれば、混乱を招いているのかなぁという気もします。弁護士が言うように、現在スキルドワーカーの申請でカナダ国内のオフィスは選択できないはずなので、必然的に国外申請扱いになるのは納得がいくと思うのですが。。。もし、同じような状況の方で情報を共有して下さる方がいらっしゃるとありがたいです。
Res.13 by yuki from バンクーバー 2010/10/17 13:56:13

フェデラルスキルドワーカークラスで永住権申請中の方は、申請中はどこで待っていても全く問題ありません。日本にご帰国されて結果をお待ちになっても大丈夫ですよ。
ただし、必ず移民局に住所変更の通知をなさってください。
メディカルリクエストが来たら、日本にある指定クリニックで申請すれば問題ありません。
Res.14 by PR from トロント 2010/10/17 14:03:09

トピ主です。
Yukiさん書き込みありがとうございます。
私の場合、NYカナダ大使館からは問い合わせの返事は未だに来ていない状態ですが、どちらにせよ帰国しないといけない状態であるので、日本への住所変更の手続きをして帰国手続きをとりました。
私も他にコンサルタント等に問い合わせしましたが、やはり日本で待機できるとのことでした。ご参考になれば。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network