jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8277
2010年8-9月ファミリークラス国外申請
by from バンクーバー 2010/09/05 13:23:15

はじめまして。Yと申します。
8月に国外申請した方、これから9月に申請される方、一緒に情報交換しませんか?
私は8月末に申請を済ませました。
よろしくお願いします!

Res.1 by ミルキー from バンクーバー 2010/09/06 23:34:05

Yさん、はじめまして。
私は今夜、すべての書類が整い、明日にでも発送する予定です。
ここまでの道のりすら長かった〜!!
でも、これからの「待ち時間」がもっともっと長くかかるんですよね。
お互い情報を交換しながら結果を待ちましょうね。
私はBC州在住、コモンローとしての申請です。書類プロセスは東京を希望しています。
どうぞよろしくお願いします。
Res.2   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.3 by 世田谷 from 日本 2010/09/07 02:38:58

みなさま

はじめまして。
私は日本から国外申請予定です。

やっと私側の書類が集まりまして、
カナダにいる主人に発送できるところまできました。

主人が彼側の書類と一緒にミシサガへ提出してくれる予定です。

書類集めをしていた2カ月間ですでに疲れました・・・苦笑
審査がスムーズにいってくれることを願うばかりです。

これからよろしくお願い致します!
Res.4 by from バンクーバー 2010/09/07 09:50:40

皆さんお疲れ様です!
これから一緒に情報交換できると心強いです。

ちなみに私のケースは:
Vancouver在住にて、夫のスポンサーでBuffaloへ国外申請です。

書類申請日:8/24
書類受け取り:8/26

よろしくお願いします〜!
Res.5 by スイートピー from BC 2010/09/08 23:54:09

Yさん、皆さんはじめまして。スイートピーと申します。

私もよかったらお仲間に入れてください♪

私はカナダ国内からの国外申請で東京でのプロセス希望です。
書類記入にものすごく時間がかかってしまいましたが
本日9/8にやーっと発送しました!

8月9月組の皆さんとこれから経過を見守っていけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします♪

Res.6 by らっく from バンクーバー 2010/09/09 01:07:56

こんにちは、らっくと申します。8月末にやーーーーっと書類を送りました。本当にストレスフルだったけどなんだか安心して心にポッカリ穴が開いた感じです笑
ここでみなさんといろいろ共有できたらと思います。よろしくお願いします!!

で、ここで質問なんですが主人のスポンサー審査のプロセスはネットで見ることはできるのでしょうか?それとも私の審査がインプロセスになるまで無理ですか?レシートナンバーで検索したんですが無理でした。。。
Res.7 by kk from バンクーバー 2010/09/10 00:14:36

はじめまして。今月中に国外申請を予定しているものです。
私はカナダ在住で、東京オフィスに申請をと考えています。
質問があるのですが、

APPLICATION FOR PERMANENT RESIDENCE IN CANADA(IMM 0008 GENERIC)
Q5 Your country of residence → Japan

SCHEDULE 1(IMM 0008)
Q5 Current country of residence → Canada

でいいのでしょうか?
SCHEDULE1の質問については以前の書き込みを拝見しましたが、
GENERICについての質問は探せませんでした。
よろしくお願いします。
Res.8 by N from 無回答 2010/09/10 08:26:01

はじめまして。Nと申します。
8月1日にミシサガ書類到着です。
昨日、9月3日にスポンサー合格です。
昨日、9月9日にポストに手紙が届きました。
東京にこれから審査が移るようです。
Res.9 by ミルキー from バンクーバー 2010/09/10 13:58:48

kkさん、私も同じように記入して提出しました。
CICに問い合わせたら、そのように記入するように言われました。

ただし、それぞれ人によって状況がちがうので、もしも、不安なことがあったり、確認したいことがあったら、CICに問い合わせてみてはいかがでしょうか? 
朝早い時間は比較的繋がりやすかったですよ。
Res.10 by kk from バンクーバー 2010/09/10 18:22:30

ミルキーさん

お返事ありがとうございます。
月曜日に早速電話をかけてみようと思います。
本当にありがとうございました!
Res.11 by como from 日本 2010/09/13 07:00:27

みなさん、はじめまして。

8月末に書類提出しました。

待ってる間、不安だったり、心配だったり、楽しみだったりだと思いますが、偶然同じ時期に同じ思いをしている皆さんと一緒にいろんな情報や思いを共有できたら心強いなあと思います。

また、私がそうさせてもらったように、私たちが経験したことを、後に続く皆さんたちに参考にしてもらえたらいいなと思います。

よろしくおねがいします。
Res.12 by あん from バンクーバー 2010/09/16 15:39:58

みなさんはじめまして。
あんと申します。
私も今月中に、すでに移民中の夫のスポンサーで、申請予定です。
ほとんど記入は終わっているのですが、二つ不安なところがあり、足止めになってしまています。
cicの電話もぜんぜんつながらずで><
初歩的なことかと思いますが、どなたか教えていただけると助かります。

まず、schedule1のindicate whether you are のチェックを the principal applicant もしくは、the spouse,common-law...どちらに入れたらいいのでしょうか。
私はthe spouse...のほうだと思うのですが、以前申請に詳しい方に記入例のフォームを頂いた物にはthe principalの方にチェックがしてあって・・・混乱しています。

もうひとつは、IMM5409のstatutory declaration of comon-law union
は私はコモンローではないので送る必要はないのでしょうか。

みなさんよろしくおねがいします。
Res.13 by 山崎 from バンクーバー 2010/09/16 15:58:15

Res,6 らっくさん、らっくさんの質問はおおまかに言うと「いつ頃からe-casでプロセスが見れるようになるのかしら?」っていう質問でいいのでしょうか?
もし、そうだとしたら過去ログにコメントを見つけました。

「e-casに、反映されるのは人それぞれで、早い人で、プロセスがされるビザオフィスに転送されてから、パスポートリクエスト辺りに反映されたり、本当にそれぞれです。」
「USのオフィスで審査されている人はE-CASへのshow upが遅いです。私はパスポートリクエストとメディカルは同時でした。」などです。

全体のコメントをまとめるとファーストレターを受け取った辺りにe-casでプロセスを見ることができるようですね。
参考になればと思ってお知らせしました。曖昧な情報で混乱させてしまったらごめんなさい。

本当に待っている時間は長く感じますよね、ここで色んな情報交換して乗り切りましょー!!
Res.14 by emmaco from 日本 2010/09/17 21:33:45

はじめまして。emmacoと申します。

私も8月に国外申請を始めたので、ぜひみなさんと情報交換をしていけたらと思っています。

先日8月上旬に申請書類を送った方の、スポンサー合格レターが届いたというコメントを見て、そろそろかな・・と期待していたところ、旦那から連絡がありました。

私たちの場合は下記の通りでした↓

8月12日 申請書類をVancouverより送付
8月13日 申請書類がMississaugaに到着
9月17日 スポンサー合格通知

9月13日に発行されたレターが17日に到着したそうです。私の申請書類は東京オフィスに送られているとか。

これからが長い道のりなのでしょうか。みなさま、今後ともよろしくお願いします。
Res.15 by ミルキー from バンクーバー 2010/09/21 21:30:45

8−9月組のみなさん、こんばんは。
だんだんと仲間が増えてきて、うれしいです!

ところで、みなさん、毎日どのように過ごされていますか?
私の場合、紅葉がきれいなので近所を散歩、掃除、洗濯。時々、昼寝をしてしまったり。。。日本で生活していた頃とはまったく違うゆーっくりな生活をして過ごしています。こんな生活ができるのも今のうちだけかな?と思ってのんびりしています。
散歩をしていると本当に秋になったと感じ、私の申請が終わるのは秋が終わり、長ーい冬を越して、春が来るころなのかな?なんて思っています。

8月に申請済の方の中にはすでにスポンサー合格の連絡があった方がいらっしゃるんですね。ここの掲示板のみんなの審査が順調に進むといいですね♪
Res.16 by jj from 無回答 2010/09/23 22:40:04

こんばんわ。ジョインさせてください。この先申請予定なのですが、国内での予定です。お伺いしたいのですが、スポンサーが合格する、というのはどういうことなのでしょうか?パートナーとして認められた辞時点で、何か変化はでてきますか?無知ですみません。
Res.17 by emmaco from 日本 2010/09/24 10:08:06

>jjさん

こんばんは。

ご質問の「スポンサーが合格する」ということについて、知っている限りでご説明させて下さい↓

ファミリークラスで申請した場合、永住権を取得する自分のスポンサーとなる方がいますよね?結婚しているパートナーや、コモンローのパートナーなどです。

申請する際に必要な書類は自分用と、スポンサー用の2種類があり、その2つを同時に提出して審査が始まるわけです。

まず第一段階としてそのスポンサーが条件を満たしているかの審査があり、その審査が通過したことを、いわゆる「スポンサー合格」とみなさんが呼んでいるものになります。

そこから永住権を申請した本人の審査がスタート、になるそうです。

これから申請予定とのことですが、色々調べていくうちにわかってくることもたくさんあると思います!一緒にがんばりましょうね〜。
Res.18 by jj from 無回答 2010/09/24 20:41:19

emmacoさん

ありがとうございます。今少しずつ準備を始めています^^
ご丁寧にご回答ありがとうございました^^
Res.19 by from バンクーバー 2010/09/29 17:28:41

皆さん、進展がありましたので報告します!
今日主人の誕生日の上にスポンサー合格のうれしいおしらせが届きました!

書類申請日:8/24
書類受け取り:8/26 Mississaugaに到着
スポンサー合格通知:9/29(9/23発行)Buffalo officeへ書類転送



Res.20 by ミルキー from バンクーバー 2010/09/29 21:32:57

Yさん、スポンサー合格おめでとうございます。
よかったですね〜。それも、ご主人の誕生日になんて!
本当に素敵!!今日は特別な誕生日となりそうですね。
Res.21 by from バンクーバー 2010/09/30 00:09:15

ありがとうございます!
皆さんの良いニュースのup-dateもお待ちしてます!!
Res.22 by como from 日本 2010/09/30 08:27:29

Yさん、よかったですねっ!
実は私にもうれしいお知らせが来ましたー。

スポンサー合格して、書類が東京に送られたようです。

8月26日 ミシサガ到着
9月29日 スポンサー合格通知 受け取り

手紙が何日に発行されたかは聞かなかったからわからないんですが、Yさんと全く同じ経過で進んだみたいですね。


順調に進んでるみたいだから、みなさんの書類も審査される日が近いと思います!
Res.23 by from バンクーバー 2010/09/30 18:05:18

comoさん、無事第一ステップ通過おめでとうございます!
お互い同じ日に受け取り、東京とBuffaloのプロセスの進行具合が比較できそうですね!!
Res.24 by スイートピー from BC 2010/09/30 20:35:36

Yさん、comoさん
おめでとうございます☆明るい気持ちになりました。
この調子で順調に進んでいくといいですね。

ミルキーさん
私も同じように紅葉をながめながら散歩したり、家事をしたり、テレビを観たりして過ごしていますよ〜。最近まで日本で働いていたので少し時間を持て余し気味です(^^;)何か趣味でもあるといいんですけど・・・。
Res.25 by こあら from 日本 2010/10/04 07:52:28

こんにちは。
来年3月にコモンローの申請を考えているものですが、準備段階から皆さんの情報交換を参考にさせていただきたいと思いコメントしています。
いろいろサイトを調べてみて頭がこんがらがってしまっているので、すみませんが、いろいろアドバイスいただけるととてもうれしいです。

去年の3月から一緒に住んでいる彼がいるのですが、今回両親のことなど事情があり一時日本に帰ってきました。「理由説明すれば2〜3か月空いても大丈夫よ」とCICの方に言われたので(といっても安心しきれませんが)来月またビジターでカナダに戻る予定です。
何度もカナダと日本を行き来しているので不安ですが、何度もCICに聞いたら「一緒にいたい人がいるって言えば大丈夫よ」とのことですが、安全策として何か方法はありますか?

また、せっかく日本にいるのなら、と思い少しでも申請に向け何かできたらと思うのですが、警察で証明貰ったり病院で診察うけたり・・・などは、タイミングとしてはしててもいいのでしょうか?
何から始めていいのか分らないので、ここを読んでてみなさんすごいなあと思いました。

すごく初歩的ですみませんがよろしくお願いします。
Res.26 by from バンクーバー 2010/10/04 10:39:15

こあらさん、こんにちわ。私は結婚でのファミリークラス申請なので、コモンローのことは詳しくわかりませんが、まずはCICのwebsiteにいって、ファミリークラスでコモンローとして申請する場合になんの書類をどのタイミングでそろえなくてはいけないかを自分でリストアップして計画したらいいと思います。警察証明はたしか3ヶ月くらいしか有効ではないので、今からとっても来年3月の申請では早すぎると思いますし。そういう詳細なタイミングのプランニングが移民申請では大切になってくると思います。(でないと、時間を無駄にしてしまうので)あとは、申請を国内か国外申請にするかも検討されるといいと思います。

それとコモンロー申請の場合、2人の関係性を証明する書類が多ければ多いほどよいみたいですから、今から写真や友人からのレター、一緒に住んでいることが証明できる手紙、銀行口座のジョイントアカウント、などを用意するといいと思います。詳細はJp canadaの過去ログにたくさんのっているとおもいますので、時間をかけて調べてみてください。

検討を祈ってます。

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/menu-immigrate.asp
Res.27 by apple from 無回答 2010/10/05 14:11:57

みなさん初めまして。appleと申します。

国内からの国外申請で

8月12日書類到着

9月10日スポンサー合格

9月15日スポンサー合格通知受け取り

そして、先ほどチェックしたら

9月27日In Process&メディカル受け取り済み

になってました!

どうぞよろしくお願いします。
Res.28 by mm from 無回答 2010/10/05 19:56:40

こんばんわ、突然すみません。
警察の証明書なのですが、9月にコモンローを申請し、取り寄せた期間が3月になっていたので、半年たっています。ですがもう申請済みです・・3ヶ月以上のものを送ってしまったので、申請しなおしになりますか?今通りかかって、どうしよう!!!と思いました。。
Res.29 by こあら from 日本 2010/10/06 08:35:53

Yさん、早速アドバイスくださって、ありがとうございます!!!
早速いただいたwebサイトからプリントアウトして、じっくり読んで勉強します!
心配ばっかりして焦って、いったいどうやって足を踏み出せば・・・・と思っていたので、とても気持ちがおちつきました。
なるほど、まずは落ち着いてリストアップしてみます!

書類についてまったく考えていなかったので、今までの6ヶ月間を証明できる書類が写真1枚しかなかったかも・・・。戻ったら今からでもできることやってなるべく増やさなくては!

初歩的な質問で横入りしてしまいすみません。また、親切に対応して下さりありがとうございます!
いい知らせが、早く来るといいですね!
Res.30   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.31 by 国外申請 from バンクーバー 2010/10/11 08:21:46

国外申請6月の方のコメントを見ると参考になりますよ〜
Res.32 by ミルキー from バンクーバー 2010/10/14 14:47:22

みなさん、進展がありましたので報告します。
スポンサー合格のレターが来ました!!
それも、私の誕生日に来たんです。これってかなり嬉しいですね☆
あー、今夜は飲んでしまいそうだぁ。。。

書類申請日:9/7
スポンサー合格通知:10/13(10/6発行)東京オフィスへ書類転送
Res.33 by スイートピー from BC 2010/10/14 16:39:14

ミルキーさん、スポンサー合格&誕生日おめでとうございます!
すてきな誕生日プレゼントになりましたね☆
Res.34 by from 無回答 2010/10/14 17:03:42

こんにちわ^^コモンロー同時期国内申請なのですが、よくわからないことがあり、お邪魔させていただきました。
実は書類は9月の7日に届いているはずで、ホームページ?を見てみてもすでに開けられているはず・・なのですが、プロセスチェックをしたところ、まだ何も出てきません・・このようなケースは、私たちの書類は返送されてきているのか、何か問題があるのでしょうか?
電話をかけてもそこでは調べられないというようなことを言われました・・
Res.35 by from バンクーバー 2010/10/15 03:37:46

ミルキーさん、スポンサー合格、おめでとうございます!
思い出深い誕生日になりましたね~!!!

私も、進展がありましたので報告します!

結婚にてBuffalo Officeへ国外申請です。
書類申請日:8/24
書類受け取り:8/26 Mississaugaに到着
スポンサー合格(1st)通知:9/29(9/23発行)Buffalo officeへ書類転送
E-Casにてインプロセスを確認:10/7頃 :We started processing your application on October 1, 2010とのこと。
2nd通知受け取り(郵送でBuffalo officeより):10/14-ファイルナンバーの通知の手紙とステッカーが同封

とりあえず無事書類はBuffalo officeに転送されたようです!

Res.36 by from バンクーバー 2010/10/15 03:42:03

mさん、スポンサーのClient ID NumberがMississaugaから手紙(おそらく)送付されるまでは、E-Casでのtrackingはできないと思いますよ。それまでは辛抱強くまつしかなさそうです。
Res.37 by from バンクーバー 2010/10/15 03:44:04

mさん、すいません。よくみたら国内申請ですよね!国内申請はプロセスタイムラインが国外申請と違いますので、国内申請のほうを参考にされたほうがいいと思いますよ。
Res.38 by como from 日本 2010/10/15 08:41:17

ミルキーさん
よかったですねー、おめでとうございます!
飲んじゃいたいですよねー。
私もバンクーバーにいたらお付き合いしたかった♪

Yさん
はやいですねー!順調だぁ。すごいすごい。
このままスムーズにいくといいですね☆
Res.39 by Nicky from トロント 2010/10/18 13:50:12

はじめまして!

9月14日に書類を発送、9月16日に書類がミササガに届き、本日10月18日にスポンサーシップ合格の手紙が届きました!(手紙は10月14日に発行されたようです。)

書類はバッファローに転送され、審査が行われるようです。

このままスムーズに審査が進むといいです!
よろしくお願いします^^
Res.40 by スイートピー from BC 2010/10/18 21:58:12

こんにちは。私も本日10月18日、CICからスポンサーシップ合格の知らせが届きました!

【結婚/東京オフィス/国外申請】
9月8日 書類発送
9月13日 書類ミシサガに到着
10月7日付けでスポンサーシップ合格 
10月18日 スポンサー合格通知受け取り

これからが長いとは分かっていつつも、今日は1日ニンマリしちゃいました。とりあえず第一関門突破です☆
Res.41 by ミルキー from バンクーバー 2010/10/19 20:09:20

スイートピーさん、第一関門突破おめでとうございます!
私は予告どおり(?)スポンサー合格がわかった日は飲んだくれちゃいました。。。いかん、いかん、まだ先は長いのだ。。
私とスイートピーさんは送付日&スポンサーシップ合格日が一日違いですね。(私はコモンローですが)
これからの進展を気長に待ちましょうね。よろしくお願いします。
Res.42 by マミ from バンクーバー 2010/10/21 02:33:51

カナダから国外申請された方
戸籍謄本、改正原戸籍謄本の翻訳はどこに依頼されました?
少々高くともバンクーバーであればお願いしようと思っているのですが
日本の会社でもバンクーバーの会社でもどこでもいいので
情報お願いします。
また戸籍謄本 結婚後と結婚前用意しました?
人によって違うようですが とりあえず皆さんはどうされました?
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/21 03:31:37

毎月同じ質問あがりますね。
Res.44 by EEF from バンクーバー 2010/10/21 08:42:22

マミさんこんにちは。私も現在、バンクーバーからファミリークラス、国外申請の準備中です。

私は戸籍謄本と改正原戸籍謄本の翻訳、日本のこちらの会社にお願いしました:http://www.solutec.co.jp/translation/navi/j_e_freg.htm

対応も非常に早く正確かつ丁寧でよかったですよ。安心してお任せすることができました。日本にいる母にこちらの会社に書類を送ってもらい翻訳後、オリジナルの書類と一緒に日本から翻訳済みを送ってもらったので英語が苦手な母の手をわずらわすこともなくその点もよかったかな、と思います。

ちなみに戸籍謄本(定額)と改正原戸籍謄本(4名)それぞれ1通の翻訳料ならびにEMS料金、合わせて9450円でした。本当は結婚前及び結婚後の戸籍謄本を一緒に提出したかったのですがまだ戸籍ができていないので取り急ぎ結婚前のもののみ提出し、出来上がり次第追加書類として提出する予定です。

お互い長い道のりになりますが頑張りましょ〜
Res.45 by マミ from バンクーバー 2010/10/21 09:26:56

EEFさんありがとうございます。 
お互い頑張りましょうね。
Res.46 by from 無回答 2010/10/24 08:23:19

私は結婚後の戸籍が出来るまで待って そちらを提出しました。
翻訳は このサイトや mixiのカナダ移民への道で 
たくさんの人が奨めている行政書士さんにお願いしました。
http://hirojimu.xsrv.jp/koseki/

評判通り、とても親切で敏速に仕上げてくれて よかったですよ。
Res.47 by マミ from バンクーバー 2010/10/24 23:42:03

♪さん ありがとうございます。
Res.48 by 申請予定 from バンクーバー 2010/10/25 14:06:21

はじめまして。今年度中にカナダ国内からの国外申請を予定していて準備をすすめているものです。皆様のコメントを拝見していますと審査オフィスが東京とバッファローの方がいらっしゃるようですが、どちらの方が審査が早いのでしょうか。最近バッファローは込み合っているため他のオフィスに転送されたという方もいるようなので、もしアドバイスなどがいただけたらと思いました。宜しくお願いいたします。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2010/10/25 15:11:21

プロセスタイムは申請者によりけりです。

アメリカのオフィスを選択できる条件はみたしていますか?
でなければ、東京オフィスになります。
Res.50 by スイートピー from BC 2010/10/27 09:25:33

こんにちは。少し進展がありましたので報告します。
今さっきE-casをチェックしたところ私のステイタスがインプロセスになっていました。詳細を見たら”We started processing your application on October 20, 2010”とのこと。
おとといチェックしたときには何も出てこなかったので昨日更新されたようです。

迷子になることなく無事に東京オフィスに転送されたようでほっとしました!
Res.51 by EY from 無回答 2010/10/27 12:37:37

はじめまして。

私も現在国外申請中です。

先日、E-casで確認したところ、10月13日付で"DECISION MADE"
になっていて、レターを送ったとあったのですが、それから
もう2週間近く経ちますが、レターが来ません。
“到着が遅れることをあらかじめご了承ください”的な文章が
ありましたが、さすがに遅すぎじゃないかなーって思って・・・。

みなさんは、どれくらいで手元に届きましたか?

待ってるから余計におそーく感じます・・・。
Res.52 by ミルキー from バンクーバー 2010/10/27 13:00:34

スイートピーさん、進展報告ありがとうございます。
私も今さっき確認してみたらインプロセスになっていました。
「We started processing ミルキー’s application on October 21, 2010. Medical results have been received. 」とありました。
東京に無事送られ、手続きが進んでいることに感謝!!
Res.53 by ワルツ from 日本 2010/10/30 00:35:36

こんにちわ。私は8月はじめに提出しました。9月中旬にインプロセスになってからしばらく経ちますが、次の進展を今か今かと待っています。似たような時期に提出された方、その後いかがですか?移民局から何か新しい知らせはありましたか?無事に進むといいですね!


1つ質問なのですが、ビザ申請中にパスポートの更新をすると何か書類上不備が起きるものでしょうか?まだあと2年あるのですが、日本で更新するほうが早いのかなと思い、今やってしまおうかと考え中です。パスポートを更新するとパスポート番号も変わってしまいますよね?ランディング前に変わってしまうのはよくないでしょうか?カナダから更新するとどのくらいかかるかご存知の方いますか?よろしくお願いします!
Res.54 by Aho from 無回答 2010/10/30 07:55:23

なんで2年もあるのにわざわざ・・くだらない。
Res.55 by chococo from ビクトリア 2010/10/30 09:06:31

ワルツさん、私の個人的意見ですが、
2年あるなら無理して今更新しなくてもいいかなぁって思います。

もしかして、カナダのご自宅は領事館・大使館から遠いところにお住まいでしょうか。
私はバンクーバーの領事館まで結構距離があります。
ホームページにもありましたが、そういう場合即日受け取りすることができますよ。
電話予約が必要です。

お近くにお住まいの場合は、日本と同じ1週間後の受け取りです。

戸籍の取り寄せは日本のご家族に頼んで転送してもらったら1週間くらいでしょうか。
ちなみにパスポートの有効期限内で名前や本籍の異動がなければ戸籍謄本は省略できます。
配偶者の名前にビザ申請後に変更する場合は確かにちょっと時間がかかりますね。
でも戸籍を触らずに併記するだけなら、時間は婚姻後の戸籍謄本の取り寄せ程度ですみます。

パスポートの番号は変わると思います。
私は切れてからしか更新したことがないのですが、いつも異なる番号になってます。
それがビザ申請にどのように影響するかはわかりません。
ただビザが発給されるとそこにパスポート番号が入ってるので、
一致しないことになるのでは・・・?と思います。
なのでどうしても日本で更新される場合は、される前にCICに確認(連絡?)された方がいいかなって思います。

私はややこしいことが苦手なので、有効期限がまだ2年あるならカナダで更新することを選ぶと思います。
回答になってますかねぇ。。。笑
Res.56 by YOP from モントリオール 2010/10/30 12:26:17

ワルツさん、
>まだあと2年あるのですが日本で更新するほうが早いのかなと思い、

とありますが、日本で更新するほうが早いのか?と思った理由は何ですか?教えていただけますか?
私がワルツさんの状況なら2年もあるし、まだ更新する必要はないと思います。それにビザ申請中にややっこしい問題を自ら引き起こしたくないです。
(ビザ申請を穏便に終わらせたいです)

>カナダから更新するとどのくらいかかるかご存知の方いますか?
カナダにある日本領事館OR大使館のHPにパスポート更新にはどのくらい時間を要するのか、必要書類等記載されています。そのくらい調べてから質問してくださいね。

>ランディング前に変わってしまうのはよくないでしょうか?
CICに聞いてください。
少なくとも「良いのか悪いのか」をこの掲示板で判断するのは良くないと思いますよ。
Res.57 by YN from トロント 2010/10/31 22:36:06

ここで、こんなことをしてもよいのかわからないのですが、
トロントにお住まいで、ビザ待ちで日々、悶々としている方がいらっしゃいましたら、コーヒーでも飲むお友達になりませんか?
私は8月1日に発送し今は9月中旬に東京でインプロセスになったまま、なんの動きもなく日々待ってるだけの生活です。
子供もまだおらず、暇つぶしに本を読んだりしていたのですが、家にこもりがちでそろそろ人に会いたいと思うようになりました。
よかったら、お友達になってくれませんか?
私の趣味は、料理です。
お仲間発見に投稿しようとも思ったのですが、ここのほうがみてもらえると思って、こちらに投稿させていただきました。
よろしくお願いします。
Res.58 by ワルツ from 日本 2010/11/02 06:01:13

Chococoさん、YOPさんご意見・情報をどうもありがとうございます!カナダで更新してもそんなに時間がかからないんですね。私のカナダの自宅はGTA圏内です。昨日また主人とも話していたのですが、2年あるなら今更新する必要はないかーと話していたところです。戸籍が変わったのでその取り寄せなどで多少は時間がかかるかもしれませんが、移民後落ち着いてからでも十分時間はありますしね。みなさんがおっしゃっているように、今ここで余計なことする必要ないですよね・・確かに(笑)

みなさんも無事に審査が終わるといいですね!
Res.59 by Nicky from トロント 2010/11/02 11:02:13

今日インプロセス確認しました!Medical Resultsも受け取り済みとなっていました。今のところなんとか順調にいっているようで安心しました〜

バッファローOffice

9月15日 書類発送
9月16日 書類ミシサガに到着
10月14日付けでスポンサーシップ合格
10月18日 スポンサー合格通知受け取り
10月28日付けでプロセス開始
11月2日 ECASにてステータス確認 

Res.60 by CBU from バンクーバー 2010/11/17 06:49:09

はじめまして。8月に国外申請したものです。

8/12 Mississauga へパッケージ発送
9/21 ecasでスポンサー合格確認(後日手紙で"...Application for PR...forwarded to Tokyo")
9/末 ecasで"We started processing CBU’s application on Sep 22, 2010."

それ以来、medical resultsを受け取った旨の更新がありません。
同じような状況の方いますか?

ちなみにメディカルテストは東京で受け、そのとき記入したIMM1017(Medical report - section A)には
Name of medical office to which the IMM5419 is sent to: MANILA
Visa office: TOKYO
と記入しました。

もしかして、マニラで行方不明に。。。?涙
Res.61 by ミルキー from バンクーバー 2010/11/18 20:47:21

CBUさん、はじめまして。
ぜんぜん参考になってないとは思うんですが、気休めにでも
読んでもらえたらと思ってレスしますね。

送ったのが8/12で既に11月中旬なので心配ですよね。
私が提出したIMM1017のコピーがあったので見てみました。
CBUさんの気になっている2点ですが、いずれも空欄となっています。
なので、空欄のまま提出しました。

IMM1017は病院で渡された記憶があるんですが、看護師さんが4番目のサイン以外を記入してくださり「間違ってなかったら4番目のサインだけよろしく!」と言われ何も考えずサインだけして、よく読まずに指摘箇所は空欄のまま。。。

けれど私はecasでインプロセスと同時に「健康診断受け取り済」の表示が確認できました。申請書類を送る一ヶ月以上前に健康診断を受けたから反映が早いのかな?と思ってました。

「2010年6月 国外申請」のトピ内になかなか健康診断の結果が反映されない!といったコメントがあったと思います。時系列を追って読んでいくと流れがわかるかもしれません。
Res.62 by Nicky from トロント 2010/11/18 21:55:17

私も気になってIMM1017のコピーを確認しました。

送り先はOttawaで審査オフィスはBuffaloと記入されていました。

東京オフィスだとMedical Resultsの受け取りがECASに反映されないと聞いたことがあります。インプロセスになっている限りあまり心配する必要はないかもしれませんね!
Res.63 by スイートピー from BC 2010/11/19 00:01:15

CBUさん、私もEcas同じ状態ですよ〜。
インプロセスになっているけれどメディカル受け取りの表示は出てきていません。ビザオフィスは東京で、メディカルはマニラに送りました。

私も心配になって過去のトピを読んだのですが、
パスポートリクエストが来た後にメディカルの結果が反映されたって人も結構いるみたいです。私たちのケースも同じようにただ反映が遅いだけだと思うのでお互い気長に待ちましょう:)
Res.64 by CBU from バンクーバー 2010/11/19 05:45:20

みなさん、コメントありがとうございます。少し安心しました!
Res.65 by スイートピー from BC 2010/11/20 03:30:32

進展がありました。
東京のビザオフィスからメールがあり、何かのお知らせかと思いなにげなく読んでいたらなんとパスポートリクエストでした!!
現時点で追加書類ははなくパスポートのみ30日以内に送るようにと。

お正月前に日本に一時帰国するためパスポートが必要なので
送付は日本到着後まで待ってもらえることになりましたが、
まだまだ先のことだと思っていたのであまりに早い展開に驚いています。
Res.66 by Nicky from トロント 2010/11/20 05:45:37

おめでとうございます!!
すっごく早いですね☆書類がきっと完璧だった&いいオフィサーに当たったんですね!
8−9月申請組の中からもうパスポートリクエストが来ていると知って、私も嬉しくなりました。
Res.67 by ミルキー from バンクーバー 2010/11/20 11:55:45

スイートピーさん、良かったですね☆私も嬉しいです!
東京オフィスになってから早くなったという話は本当かも!?
ガンバレ東京オフィス!!
Res.68 by coco from バンクーバー 2010/11/20 13:34:44

こんにちは。COCOと申します。

私は国内にて結婚で国外申請を3月に予定してます。
こちらのサイトを参考にさせて頂き、書類準備をしています。
たくさんの情報に助けられているので、皆様には感謝しています。

ここで質問です。
戸籍謄本の翻訳1通はバースサティフィケートになるので、提出しますよね。
どうして改正原戸籍謄本の翻訳の提出が必要になるのでしょうか?
チェックリストを見てもそのような書類は記載されていないと思うのですが、私の見過ごしなのでしょうか??

どうか、教えてください。
宜しくお願いします。
Res.69 by coco from バンクーバー 2010/11/20 15:32:34

改正原戸籍謄本について、質問したCOCOです。
もう一度確認したところ、Appendix−A Check Listの7. Identity and Civil Status Documentのところに載っていました。

Res.70 by まりこ from ビクトリア 2010/11/28 22:33:13

はじめまして。まりこと申します。
私は9月末に申請し、主人のスポンサー合格レターが2週間くらい前に届きました。(東京オフィスに転送されると書いてありました)
皆さんといろんな情報を交換できたらと思っています。

早速質問があり、もしわかる方がいらっしゃればご協力いただけますか?
私はビジタービザ保有(来年10月まで有効)。
年末年始3週間を日本で過ごそうと思っています。
CICには一時的に日本に行くことを連絡するつもりです。
カナダへ戻ってくる際(再入国する際)ビジタービザを持っているので問題なく入国できると思いますが心配です。
銀行の残高証明や日本行きの航空券の提示などは求められるのでしょうか?念のため主人のスポンサー合格レターをコピーして持っていこうと思っています。

どんな情報でもかまいませんのでよろしくお願いします。
Res.71 by Nicky from トロント 2010/11/30 11:04:43

パスポートリクエスト来ました!

Buffaloですが今のところ申請書を発送してから2ヶ月ちょっとです。サイト上の審査期間が長くなっていたので心配でしたが、かなりスムーズに進んでいます。なので皆さんのパスポートリクエストもすぐかもしれません!
あともう少しがんばりましょう☆


>まりこさん
すみません。私何も情報持ってませんが、旦那さんに手紙を書いてもらうといいっていうのは聞いたことがあります。CICに連絡する際に確認するのがベストかもしれませんね!年末年始を日本で過ごせるなんてうらやましいです!
Res.72 by ミルキー from バンクーバー 2010/11/30 14:32:53

Nickyさん、良かったですね!!報告ありがとうございます。
私は何も連絡なし。。かなしー。
年末年始に一時帰国したいんですがいつパスポートリクエストがくるのかな?ドキドキしながら待ってます。
私の住んでいる町はすっかりクリスマスモード全開です。
サンタが吉報を届けてくれるといいのですが、、、
Res.73 by まりこ from ビクトリア 2010/11/30 20:27:35

Nickyさん、パスポートリクエストの連絡よかったですね。
私も嬉しいです。

それから情報ありがとうございます。旦那に手紙を書いてもらいます。
内容は「まりこは妻でビジタービザを保有しているし僕が生活を保障するので問題ありません。入国を許可願います」といった趣旨でいいのでしょうか?
旦那に「どんな内容で書けばいいの?」と言われ、二人でこんな内容でいいのでは?と話し合っているところです。
Res.74 by おーい! from バンクーバー 2010/11/30 22:22:39

ここのトピ主どこ行った〜?
たまには参加してくださーい!!
Res.75 by スイートピー from BC 2010/12/01 00:20:29

>Nickyさん
パスポートリクエストおめでとうございます!!
お互い予想以上にスムーズに進んでうれしい限りですね。
あと一息がんばりましょう。

>まりこさん
まずはスポンサー合格おめでとうございます!
日本に一時帰国されるとのこと、スポンサーからの手紙に加えて
申請料のレシートのコピーも申請中の証明になっていいって聞いたことがあります。
楽しい一時帰国になるといいですね〜。
Res.76 by Nicky from トロント 2010/12/07 09:14:37

>スイートピーさん

どうもありがとうございます!たスイートピーさんと私、同じ日に申請してます。(以前書き込み見ました!)これも何かの縁ですね^^


本日ECASにてDecision Madeステータスに変わっているのを確認しました。なのでパスポートももうすぐ返却されるかと思います。Buffaloは通常、パスポートを受け取った日から15営業日以内にパスポートを返却するようです。

パスポート送付の際に、ID Photo3枚の追加と返却用封筒(Xpresspost-National)も送るよう指示がありました。(返却用封筒はstrongly recommendedと記載あり)

ご参考までに!
Res.77 by Nicky from トロント 2011/01/10 11:04:22

先日、国内移民オフィスにてランディング終了しました!

クリスマスと年末でイベントがあったため、ボーダーではなく国内でランディングしました。パスポート返却の際に国内ランディングのオプションがあると紙に書かれていました。書かれていたコールセンターの番号へ電話したのが12月中旬。アポは4〜6週間後になると言われました。それから1週間後くらいに担当オフィスから電話が入り、「○月○日の○時に旦那さんと一緒に来てください。」と言われました。

当日は朝8時半アポで、名前を呼ばれたのが8時35分くらい。PRカードの手続きやSINの取得でトータル30分で終わりました。簡単な質問をされ、書類にサインしました。

最初はボーダーのほうが早かったかなと思ったのですが、どうせ移民オフィスでSINを申請するなら国内ランディングでよかったなと私は思います。また持参した書類は、パスポート・SINカード(あれば)・ID写真2枚・Confirmation of permanent residence(パスポート返却時に送付されてくる)です。

皆さんの移民審査もきっとあと少しです。頑張ってください。



Res.78 by N from トロント 2011/01/13 11:20:25

今日、メールでパスポートリクエストが来ました。
東京オフィスに早速送ってきました。
私は、
8/4に書類受付
9/3にスポンサー合格
9/16に東京オフィスで審査開始でした。
1/13にメールでパスポートリクエストが来て送ったところです。
きっとみなさんも、そろそろパスポートリクエストが来ると思います。
ビザ獲得までもう少し。がんばりましょう!
Res.79 by こっこ from バンクーバー 2011/01/17 13:28:03

8月申請組です。
あの、ランディングについて過去のログも見ましたが、
ビクトリアのオフィスに行ってランディングできるという話は
今でもありなのでしょうか。予定されている方いますか?
その際、スポンサー(夫)も一緒に行くのかはっきりわかりません。
自分ひとりでよいのかと思っていました。

Res.80 by apple from 無回答 2011/01/19 19:04:59

こんにちは。

先ほどメールでパスポートリクエストが届きました。

が、パスポートと一緒にStatutory Declaration of Common-Law Unionを再提出するようにとのこと。

後もう少し・・・で、あって欲しい(笑)。みなさんがんばりましょう!


Res.81 by N from トロント 2011/01/26 20:18:57

今日、やっと、ビザがついてパスポートが手元に戻ってきました。
東京からはちゃんと受け取り確認のいる郵便で届きました。
後はランディング。やっとです。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network