jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8271
日本で払っている年金や生保について
by こづき from 日本 2010/08/31 23:22:58

こんにちは。

カナダへ永住する予定の者です。

カナダで生活するようになったら、これまで払い続けていた国民年金や生命保険の支払いはどうなるのでしょうか?

年金について、市役所に問い合わせたところ、住所を日本に残し、今までどおり払い続けるか、支払いを辞めることも可能だと言われました。

生命保険については、国外用の申請をすればカナダで病院に行っても診断書を書いてもらえば適用できるとのこと。

移住された皆さんはどうされているのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/01 00:46:07

生命保険ですが、短期の場合だったら適用、
海外移住(移民)の場合だったら、適用外といわれました。
今、こちらで生命保険を探していますが。。。
何がよいのか分かりません。。。
Res.2 by 無回答 from トロント 2010/09/01 07:06:37

私は年金も払い続けいていますし、生命保険ではなくてガン・医療保険ですが続けています。医療保険の方は若い時に両親が加入してくれたもので(おばが当時保険外交員をしていて付き合いで入った)、契約してもいいと言ったのですが、海外に住んでいていも適用されるので入っておきなさいと言われ続けています。去年こちらで入院・手術をした時診断書を送ったらいくらかお金を受け取りました。
私はカナダで受取人が夫(か子供)の生命保険等にも入っています。

続けるがどうかはこづきさん次第ではないでしょうか。
Res.3 by 生命保険 from 無回答 2010/09/01 11:22:59

以前契約していた保険は国内在住でないと(一時滞在除く)適用されないといわれ解約しました。
移民になるとそれ専用の生保があるとのことで、外資系の保険会社を紹介されました。結局契約はしませんでしたが。

国民年期に関しては、カナダと日本は支払い年数を合算できるとの説明を受け日本では支払いしていません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/01 11:38:50

年金の支払いは日本でもし10年支払いその後やめたとすると、40分の10しか65歳以上で受け取れませんよ。。勘違いしていなければよいですが、、

実際にカナダにいながらも支払い続けられているならその年数にあわせて支給されます。満額支給の40年支払えば40分の40で現在は年間80万弱ですね。将来はどうなるかわからないけど私も払ってます。そろそろ20年ですね。65歳になったときにカナダにいるか日本にいるのかわからないけど2つの年金もらえるから、、それでも生活の足しにはできると思ってます。。あくまでも足しです。経済の動向にもよりますね。

60でリタイヤして夫婦が必要とするお金は一億円なんだそうです、特別なことがないかぎり、女性は男性より長生きですので、充分な資金がないと年老いて惨めです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/09/03 03:02:46

便乗してすみません。
移民権を取ると、日本の生命保険は適用にならないと言われまして。。。でも将来的に帰国する「かも」しれないですし・・・
とりあえず、移民権を取得したばかりなのでそのままにしてます。

お勧めの保険(日本カナダと両国で適用になるもの。もしくはカナダの保険でも)ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
Res.6 by Hm... from バンクーバー 2010/09/03 09:45:59

過去ログで、カナダで20年以上住んでいないとカナダの年金受給資格は与えられない、と言っていたような気がしますが、どうなのでしょうか?

私も今移民を考えてますが、移民になれるのは、おそらく私が45歳位になると思うのですが、もし、これが47歳だったら67歳から貰えるのでしょうか?それとも65歳までに20年満たしていないといけないのでしょうか?
それとも、私の勘違いで、20年居住していなくても65歳になった時点で居住者(永住権保持者?市民権なくてもいいのかな???)なら誰でも貰えるのか? ( ← そんな甘い話は、無いような…???)


又、基本年金はカナダの住民であれば65歳になったら自動的に(全員に)おりるんじゃないかと私のパートナー(カナディアン)は言うのですが、これは正しい認識ですか?
Res4の方のように年金払ってると言うのは、基本年金の上乗せ分を払ってるって事ですよね?
つまり、払わなくても最低金額(ささやかなお金)は貰えるけど、払ってる人は払ってる分に比例してより多い年金額が支給されるって事ですよね?

どうなのでしょうか?(聞きかじったことばかりで、すみません。。。もう少ししたらちゃんとその機関に問い合わせないとと思っていたところです。)
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 11:11:18



http://www.tcpm-21.com/pension.html

ちょっと古い記事ですが、、受取額はインフレによって毎年調整があるので金額は変わります。
Res.8 by レス2 from トロント 2010/09/03 13:42:30

Res.5さん

私が日本で入っている保険はアフラック(アメリカンファミリー)のガン・医療保険です。(死亡保険のことは分かりません)移民後にカナダで手術したときも、カナダは医療費がかからないので出費はなかったですけど、保険がおりました。
カナダではCanada Life の critical illness/disability とEmpire の life insuranceに入っていますが、どの保険を買うときも、日本等に帰った場合とかはどうなるのか聞きましたが、保険を解約しない限り保険はおりるということでした。カナダの保険は契約している限り、どこにいても同じだと思います。
お勧めの保険に関しては、保険は種類がたくさんありますし、個人の必要に応じて良い保険は変わってくると思うので何とも言えませんが・・・
カナダと日本では医療システムが違うので、保険の内容や考え方もかなり違いますよ、自分や家族にとって、何の為にどういう保険が必要なのか整理してから、どっちでどういう保険に入ったら良いか探した方が良いです。
Res.9 by Res5 from 無回答 2010/09/03 21:48:41

Res2さん
お返事ありがとうございます。
早速、外資系の保険会社へ問い合わせのメールしました!
カナダ国内にある保険会社のパンフも取り寄せてみます。
私が住んでいる所には、代理店すらないので・・・(涙)

そうですよね、今後の個々のライフスタイルによって全く選びかた
も変わってきますよね。
私自身は独身で、何かあったとき日本の家族に迷惑をかけてしまうだろうし、難しい病気になったときなども、
できることなら日本で治療を受けたいし・・・
など、移民権を取ってから(つい先日の話で)悩んでました。
わざわざありがとうございました。

トピ主さん、横スレ失礼しました。
Res.10 by Res5、9 from バンクーバー 2010/09/05 20:56:50

アフラックさんから、メールで回答がきました。

日本国内での契約になり、
海外赴任の場合は保険適用。移民権保持の場合は
適用外になるとのことです。

やはりこっちの保険しかないのかな・・・
もし将来的に帰国となった場合、カナダの保険が継続適用に
なるのか疑問ですが・・・
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network