jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8270
日本の就職事情
by Daihuku from カルガリー 2010/08/30 17:59:36

 3年ほど前に英語の勉強のためカナダに来ました。HOTELで2年ほどハウスマンとして働いています。永住権を申し込み中です。1年半前にフィリピン人と結婚して1歳の子供がいます。(カナダ生まれ)
正直今の給料では厳しくなり、以前ほどカナダでの生活に魅力を感じなくなりました。妻と子供の英語が上達する事を期待してカナダにいるようなものです。
 日本でも就職事情がよくないのを聞いていますが、インターネットの求人情報を見ていたらTOEICが700点ほどの採用条件でかなりよい給料を目にしました。自分も800点しかありませんし、ビジネスで完璧に通用するレベルではありません。ただ私はまだ26歳なので、まだ日本でもチャンスがあると思っています。日本の大学では通関士などの貿易関係の勉強をしていました。このまま今の仕事(カナダ)を我慢してPRをとるべきか悩んでいます。ちなみに妻は英語も日本語もほとんどできません。

Res.1 by おばちゃん from バンクーバー 2010/08/30 20:07:27

残念ながらトーイックが990点であっても就職は難しいですよ。トピ主さんは新卒ではないですからね。

今や日本のほとんどの大学生は、学生時代にトーイックの試験を受験しています、、大学によっては講座に盛り込まれています。そういうかたが新卒で入社し5年10年と経験をつんできているのです。26歳の男性ですよね、、友人は日本企業ですでに4年の経験を経てます。そうでしょ。企業に4年、少しはぐるっと企業の内容が把握できる年齢ですよね。人によっては責任ある仕事を任せられたりするでしょう。

中途採用の要件は先ず仕事の経験があること、それが第一です、ホテルでお勤めされていたようなので、同職種であれば経験者として採用可であろうと思いますが、トーイックがいくら高得点でもまったく異なる職種となると難しいと思います。

日本で通関士の勉強をされていたとのことなぜやめたの?この資格を取ってもっていたらキット役立ったとおもいますよ。トーイックは990点満点でもビジネスでは通用しないです。トーイック満点で仕事ができたらみな苦労はしません。人との係わりあい、ましてや物を売る買うとなると言葉だけではないですよ、その人の背景やものの考え方や性格までもよく観察し話さないといけないからです。


長くなりましたが、もし日本への帰国を考えているならホテル。一流なら結構でも中級のホテルなどでもいいとおもう、、トーイック800点あれば、何とかこなせるでしょ。ホテルってなんこうたいなのかしら?3交代?海外からのお客様といえども癖のある英語もいれば、まったく英語の話せない国の方も来るでしょう、接客も難しいけどそれは経験しながら会得していけます。だって若いんだもん。

日本といっても広いしどちらにおかえりかわからないけど東京は結構フィリピーノいますよ。たぶんご主人が日本人?それとも出稼ぎ??わかりません。

でも気分的にはカナダのほうが楽だとはおもう。、子供はほっておいても英語は上手になります。しかし日本語保持は難しいですよ。だってお母さんが日本語できないし、四六時中一緒にいるのはやはりお母さんですから。そうなると英語とタガログ語?かな、でもある意味こういうバイリンガルも貴重かも。


つらつら書いてしまったけど、日本でもカナダでも仕事をして生計を立てるって大変なことよ。

あなたの人生私が決めることはできないけどやめるなら今、いるならずっと。。
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2010/08/31 05:32:57

厳しいようですが、TOEIC 800では話にならないのではないでしょうか。
新卒でも800程度なら五万といますし、しゃべれなくても900ある人も私の前職にはたくさんいました。
日本では何か特別なスキル+英語能力が必要です。
現在申請中の PR を待ち、 SAIT などのカレッジか何かに通って資格を取ってはどうでしょうか?確か移民はこっちの市民と同じ学費で通えますよね?
北米では年齢に関係なくジョブチェンジが比較的簡単にできますが、26だと日本ではほとんど賭けになると思います。(30までは大丈夫かもしれませんが、この経済状況だとそれもどうかと)
私はカナダに来て日本で得ていた収入よりも大分多くもらっていますし、将来的にはジョブチェンジも視野にいれているので、カナダに残るつもりです。
また、私のパートナーも英語が第一英語でない外国人なので、カナダは日本に比べて住み易いかな、という考えもあります。
がんばってください!
Res.3 by そうかな from 無回答 2010/08/31 08:00:30

私はいけると思います。 トピ主さんはまだ若いので、要はやる気だと思いますよ。 私も貿易関係の仕事をしていますが、日本で初めてこの業界に入ったのは30歳手前でしたよ。 派遣だったけど、知識も経験も無いのに大手の会社で働くことができました。 貿易関係のお仕事って意外と高いToeicスコアを要求されないです。 されたとしても、Toeicのような机上でのスコアよりも、トピ主さんのように海外での仕事経験の方がよっぽど重視されるように思います。 それに通関士まで勉強されたのですよね? その知識を活かして通関業者やフォワーダーでなくても、メーカーや商社、航空・船会社でも貿易業界は選ばなければ仕事はありますよ。

ちなみに私の会社では先日、海外の奥様を持つ、トピ主さんと同い年ほどの方が内定を取りました。 その方も前職は飲食関係でこの仕事は未経験、900点弱ほどのToeicスコアを持っていたそうです。 結局縁が無く、入社には至りませんでしたが。

PRですが、カナダでせっかく築いてきた経歴ですので、まずはPRに応募して、その間に日本へ戻って仕事をしている間にPRが取れるか答えは出ると思いますし、その間にトピ主さんの日本へ残りたいか、カナダに戻りたいのか気持ちが固まりませんか? 

トピ主さんのこれからの選択が上手く行きますように…。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/31 10:50:22

Toeicを前面に掲げても、就職は無理でしょ。

日本にいる日本人だってToeicをお持ちのフリーター派遣社員、このご時勢ですからたくさんいるのよね。上でもおばちゃんが言ってるけど新卒で入社する場合ほとんどの企業がToeicのスコア提示させてます、大学で勉強もあれば就職に向けて勉強する学生もある。800−900が山ほどいるかはわかりません。でもそれだけが基準でなくて結局は学閥フィルターです。これは昔も今も変わらない。いまや企業に入社して全員強制的にToeicをやらせているところなんてたくさんあるんですよ。26歳となるとそれなりに経験もつみます。英語も上達するでしょう。トピ主さんがPR申請中なら取得して考えるもいいだろうけど帰国と考えるなら早いほうがいい、30も過ぎるとむずかしいと思う。

いつもおもうんだけどみんなToeicに踊らされすぎだよ、現実は厳しいよ。もたないよりもったほうがいいけど、かなだでToeic、、なに?でしょう、日本だから通用するビジネスのための???わからない、

26歳となればすでに大学卒業して4年、普通は就職してる、、過去を振り向いても何もならないけど、あなたが就職するときはバブル期で、売り手市場だったはず。あの時は多くの学生が3社4社の内定あたりまえだった。

中途採用の面接では大学卒業して4年なにをやっていたのか聞かれるよね。

2年はホテル、、その前は??

まだ26歳だからいちから仕事を覚えるということもできなくはない年齢だけど、、

君にそのファイトがあるかだよね。カナダでのんびり過ごしてきたものにとっては日本の社会というところは厳しいと感じるはず。

このままのんびりカナダ生活もいいかもよ、人生2度はない。あくせくして働くも人生、カナダ式に働くも人生。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/31 18:22:25

こんなことを言って申し訳ないけど、日本で奥さんがフィリピン人と聞くと、あぁ、そういうところで出会ったのねと思ってしまいます。

さらに失礼ですが、フィリピン人なのに英語もおぼつかない奥さまが一から日本語を学ぶのはかなり厳しいのではないでしょうか?日本語は話せるようになっても読み書きのハードルが高いですよ。お子さんも見た目が違えば、余計な負担を強いられます。

こちらでの生活がうまく行かないと、日本なら?と思いがちですが、フィリピン人の奥さんとの間にお子さんがいらっしゃるのでは、カナダでがんばるほうがいいと思います。フィリピン系の人はカナダに多いので、奥さまもお子さんが大きくなれば、働けるようになるのでは?
Res.6 by Daihuku from カルガリー 2010/08/31 18:26:37

みなさんアドバイスありがとうございます。

もうちょっとここのホテルでがんばってみようと思います。今日本に帰ると何もかもが中途半端になってしまう気がしました。安い時給で単純作業を何年もやってるせいで悲観的になってました。(1年ハウスキーパーで2年ハウスマンです。)(ハウスマンの仕事は基本的に公共場の掃除、電話でゲストリクエストに応えたり、(受付→ハウスマン)、アメニティなどの在庫管理などです。)
電話での対応はある程度できるので、チャンスがあれば受付に移動したいと思っています(PRを取った後)。
経験のあるホテルでいこうと思います。

もともと日本の正社員(サラリーマン)になるのがいやでカナダに来たはずが、結婚して子供ができたことで考え方が変わったのかもしれないです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/31 19:53:40

>今日本に帰ると何もかもが中途半端になってしまう気がしました。安い時給で単純作業を何年もやってるせいで悲観的になってました。

要するに雑用をずっとやらされてるということだよね。日本だったらホテルマンいくらでもあるでしょうよ。そんなにカナダに執着するのはなぜだろう。まだ26、最初は大変だけど日本のホテルで一から出なおせるよ。雑用で底辺で働くことないって。惨めじゃないか?永住権はいつごろ?、取れたら日本で一度、就活してごらん。世界がまったく違う。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/31 21:28:58

余計だと思うけど、、一応東京のみです。

http://www.hoteldejob.jp/job/hotelstaff.html
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/01 09:31:55

↑トピずれだけど、日本って意外にカジュアルでびっくりした。求人なのに♪使っている会社が一件だけじゃなかったし。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/01 10:50:07

うーーんどうなんだろうホテルもピンきりだからわからないがやはり宿泊部門となると年齢は30ぐらいまでの採用が多いはず。3交代で男性は夜中もあるよ。まあ文句いったら仕事はないと思うけど、、かなりしんどい仕事だよ。といってカルガリーのホテルの雑用をいつまでやらされるかと思うとため息しか出ないよな。

収入は多いがきつい仕事の日本、収入は少ないが意外と楽なカナダ。

ホテルでも幹部候補生としての中途採用ならずっと受付業務ということはなく、いずれは経営にも携われるんだろうけどね。

日本はホテル、山ほどあるから就職には事欠かないだろうけどね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/01 22:53:26


以前東京の外資系のホテルで働いていました。

留学を終えて日本に帰ったのが25歳の時で、私はホテルの経験がなかったのでアルバイトで採用され、3ヶ月で契約社員、半年で正社員になりました。それから2年半フロントサービス(ベルボーイ)で働いておりました。

私が働いていたホテルは給料がいいと言われていましたが、それでも手取りで(26歳の時)16万〜18万でした。1日の平均労働時間は10時間〜14時間ぐらいですね。もちろん残業代なんて出ませんよ。深夜手当てはありました。それに年に2回30万ほどのボーナスが出るほどでした。正直、日本でサラリーマンになるのが嫌でカナダに来たのであれば、日本のホテルは合わないと思います。
私が働いていたホテルは外資系で若干他のホテルよりは厳しくはなかったのですが、それでも軍隊のようでした。まぁ今思えば結構面白かったですけどね。

私の意見ですがホテルはあまりお勧めしないですね。





Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/01 23:30:22

そうそう、すごい体育会系で一日でも早く働き始めたら先輩で上下関係が結構厳しい所多いね。

今のホテルでホテル内での異動を希望した方がいいのでは?
ハウスはホテル内でもお給料悪い方だからこれからは上に行くばかりだし。
フロントでトレーニングしてもらえないかお願いしてみたら?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/09/02 00:51:52

トピ主はまだワークビザでしょ?
部署異動は出来ないしね。

移民権はあとどれ位で下りそうですか?
今は辛いと思いますが、移民権を取って
やりたい部署に異動させてもらうとか、他の会社に動くとか、カナダで有効な資格を取り直すとか(学校も安くかよえますからね)、お子さんがいて大変でしょうが、カナダでもう少し頑張ってみてはいかがでしょう?
私もワーク時代は、本当に辛かったですよ。昨年移民権を取り、仕事も変え、もちろんお給料もUPなど、全く気持ちが違います。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network