jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8258
2010年にスキルドワーカーで移民申請された方
by メルモちゃん  from バンクーバー 2010/08/21 15:47:33

2010年7月にスキルドワーカーの書類をバンクーバーよりバッファローに送りました。
現在ワークビザで滞在中です。
コモンロー、結婚移民の情報交換が多いようでしたので、新しくトビを立てさしてもらいました。
結果が出るまでに申請より一年半から2年かかるとエージェントの人から伺いましたが、書類ぜんぶOKだったのかな?なにか不備があったのでは?などと一人悶々と苦悩する日々(言いすぎました、けっこう何も考えてませんが・・・)を、情報交換することで少しでも緩和できたら、と思っています。
スキルドワーカーなので個人的な状況も様々だとは思いますが、ぜひ、みなさんの情報お待ちしております。
よろしくお願いします。 

Res.1 by k from 無回答 2010/08/21 23:01:35

2010年2月にスキルドワーカー申請をカナダのシドニーオフィスにしました。
この第一次審査は1ヵ月半ほどで返事が届きました。
第二次審査は東京オフィスへ4月下旬に申請して8月中旬にメディカルとパスポートリクエストが届きました。

CICのサイトをみても自分のアプリケーションの情報はアップされていませんでした・・・

かなり心配しましたが、意外に早く結果がでました。

はやく結果がでるといいですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/22 16:27:06

やっぱり東京オフィスの仕事は早いですね。
私の知人も東京オフィスに申請して3ヶ月ちょっとで申請が完了しました。
私はスキルドでトピ主さんと同じくバッファローにしてしまいました。
今更ながら、東京にすれば良かったと後悔です。。。
バッファローは申請してから完了まで1年から1年半が平均みたいですよ。
気長に待ちましょう。
そういう私はスキルド申請を取り下げて、CECで申請し直す予定ですが。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/22 18:07:55

バッファローはとにかく遅いですね。私も CEC で申請中ですが、3ヶ月たっても AOR すら来ません。噂では今 FSW を優先してやってるみたいで、スキルドの方が早い事もあるみたいです。CEC のプロセス時間平均は半年でしたが、今では8から10ヶ月くらいかかる予定のようです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/23 10:53:55

私は2010年3月にスキルドワーカーの申請をカナダのシドニーオフィスに申請しました。約2ヶ月でファイルナンバーが取得できるという事だったのですが、未だ何も返事がありません。
IELTSを去年の9月初旬に受験したので、それまでにファイルナンバーが取得できないと、また再試験です。待つしかないのですが、気持ちだけ焦ってしまいます。
Res.5 by C from バンクーバー 2010/08/23 11:42:48

私もいまだに返事待ち状態です。去年の8月にスキルドで申請し、今年の5月にシアトルに書類転送。その後なーんにも連絡がありません。そろそろPNPに切り替えようかと考え中です。本当にイライラします。
Res.6 by Y from 無回答 2010/08/23 18:32:36

私も仲間に入れてください。トピ主さんと同じで7月にバッファローに書類を送りました。
東京と迷いに迷ったのですが、バッファローにしてしまいました。。。

Res.2さんの「3ヶ月ちょっとで申請が完了しました。」って友人の方、本当にうらやましいです。

あまり参考になるようなことはしてませんが、私のことも書いておきますね。
4月にシドニーに書類を郵送して、7月にはファイルナンバーの書かれた、バッファローに必要書類を送ってくださいという内容のメールが届きました。郵送物でくると思って毎日郵便受けを見ていたのに、メールで来てびっくりしました(笑)。すでに書類はそろえてあったのですぐにバッファローに送ってそろそろ2カ月が経ちます。何も音沙汰なしですが、夏のカナダを満喫してあまり考えないようにしてます。

1年半〜2年ですか。まだまだ長いですよね。早く取れるように頑張れることがないのが悲しいですが、気長に待ちましょうね。また進展があったらこちらに書き込みします。
Res.7 by メルモちゃん  from バンクーバー 2010/08/23 23:17:01

みなさん、さっそく情報ありがとうございます。
ところで、そうなんですかぁ〜?!
東京に出すという選択肢があったんですか〜? 
勉強不足でした・・・。
それにしても、Kさん、そんなに早く進んでうらやましい〜。
ちなみに今のステイタスは何ですか?
それから追加書類とかの要求はなしだったのですか?
もしよかったら教えてください。

でも、やっぱり待ってる間ってなんとも言えずストレスですよね・・・
引き続き情報交換よろしくお願いします〜!
Res.8 by k from 無回答 2010/08/24 08:16:25

いまのステータスはワークビザでセールスクラークとして働いています。

ガイダンスの通り書類をそろえたら特に追加書類は必要ありませんでした。

やはり審査官によってまちまちみたいですね・・・早く何かしらの連絡があればいいと思いますが、連絡がなければ書類に問題なく進んでいることだと思います。自分はシドニーオフィスに提出した書類に不備があり1ヶ月くらいで返却されました。
Res.9 by メルモちゃん  from バンクーバー 2010/08/24 21:09:30

Res.2さん
そうですかぁ、CECに切り替えされるんですね。
でも、スキルドワーカーはいつ頃申請されたんですか?
Res.3さんの情報からすると、どっちが早いか微妙ですよね?

Res.3さん
CECのプロセスも延びているんですね。
ところで、AORというのは何の略でしょう?
ごめんなさい、よかったら教えてください・・・・。

Res.4さん
私も約2ヶ月ちょっとでファイルナンバーがEメールできました。3月というともう5ヶ月たってますが、トラッキングの確認は済んでますか?ちょっと遅すぎますよねぇ。
なんとかどうなってるか確認できないのでしょうか?

Cさん
知り合いの人がシアトルに書類が転送されてから3ヶ月半ぐらいでメディカルとパスポートリクエストが来たと言っていたので、きっともう少しですよ!

Yさん
私も全く同じ経緯です。4月にシドニーに出して、7月にバッファローです。
私も進展あったら書き込みますね!

Kさん
そうですか。
追加書類もなく、スムーズにいったんですね!すごい!
やっぱりワークを保持してた方がプロセス早いんですかね?(噂ではそうらしいんですが・・・) 
私は年末にワークビザが切れるので、学生ビザに切り替えようかと思ったりしてるんですが・・・
もうちょっと考えてみます。 


  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/25 09:11:58

AOR は Acknowledgment of Receipt です。アプリケーションを申請した後に初めにもらうレターで、ファイルナンバーとかが書かれたレターです。
これが届かないと本当に不安です。。はぁ
Res.11 by Res.4 from バンクーバー 2010/08/25 14:29:28

メルモちゃんさん

コンサルタントにお願いしているのですが、彼女が問い合わせた所、今の時期は申請処理に時間がかかっているためもうしばらく待つようにと言われたそうです。
それにしても長いですね。おそらくIELTSの試験結果の期限までにファイルナンバーが取れそうにないので再試験になりそうです・・・。
Res.12 by KY from トロント 2010/08/25 17:55:42

プロセスが完了するまで、本当にストレスですよね。

私の場合は2009年7月中旬、カレッジ在学中にシドニーへ申請し、9月にファイルナンバー受理、11月にバッファローへファイル転送、2010年4月にメディカルチェックの要請と、申請していなかった分の書類(プロセスFEEと日本のCLIMINAL RECORDを提出。5月頭にメディカルチェックを終え、6月末にパスポートリクエストでした。ジョブオファーはありませんでしたが、面接もなく、約1年弱でようやく長い旅が終わりました。カナダが今現在必要な職業、またジョブオファーがあればもっと早くに終わっていたのかもしれませんね。
参考までにと思い、投稿しました。
Res.13 by KY from トロント 2010/08/25 17:57:31

すみません。2010年申請の方でしたね。

まあ、一情報として、役に立たなければスルーして下さい。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/25 19:35:39

KYさんのコメントを見て、以前こちらでトピを立てた方を思い出してのですが、申請中にワークビザが切れてしまうのでポイントが67を下回ってしまうとおっしゃっていた方がいました。KYさんは、申請当初からジョブオファーがなかったのでポイントを加算しなかったのでしょうか?それとも申請結果が出る前に、保持していたワークビザが切れてしまい、ジョブオファーがなかったけれども追加書類のリクエストで特に聞かれなかったということでしょうか?私は、最近シアトルに転送された組なのですが、ワークが切れたので、ポイントが下がってしまうことが分かり、いつ問い合わせが来るか心臓に悪い日々を送っています。コメント頂けたらありがたいです。また、他の方で、プロセス期間が長くかかっているせいで、ポイントが下がったけれども(CIOでレビューされた時は67を上回っていたので)無事にPRが取れた方がいらっしゃったら教えて下さい。
Res.15 by KY from トロント 2010/08/25 20:33:00

確かではないので保証はできませんが、ポイントは申請が受理された時点で凍結すると聞きました。私の場合は職歴がぎりぎり4年でしたので、MAXの点数だったのですが、10年以内に限ると言うことで申請中には働き始めた最初の年が、10年前をきるかもしれないと心配していた際に、エージェントの方から凍結することを聞きました。ただし、うる覚えですし、ワークとなるとまた別の問題かもしれないのでなんともいえませんが。また学生ビザを所持している間に、スキルドで申請し、そのビザが切れる前に移民を完了することができました。
Res.16 by KY from トロント 2010/08/25 20:37:22

追加ですが、ジョブオファーはなかったので、ポイントには加算できませんでした。
Res.17 by メルモちゃん  from バンクーバー 2010/08/28 09:52:12

Res.3(Res.10)さん
Res.4さん

きっと今の時期、オフィサーもサマーバケーションとってるんでしょうね?
だから時間かかってるんじゃないですかぁ?
早くプロセス進むといいですね。

KYさん、
移民完了おめでとうございます!
一年弱ですか・・・。もっとかかると聞いていたので、ちょっとほっとしました。
貴重な情報ありがとうございました。
 
Res.14さん
私も今持っているワークビザが今年いっぱいで切れてしまうので、また新たにワークの申請をするか、それともAEOを取得して学生ビザに切り替えるかで迷っていましたが、もう一度ワークビザを申請することにしました。
私の場合もジョブオファーのポイントを加算して、やっと67ポイントを上回っている状態なので、エージェントの方に相談したところ、LMOあるいはAEOをキープしていないといけないと言われました。
私の場合、移民申請してからワークビザがきれるまで8ヶ月ぐらいしかなかったからかも知れませんが。
ちなみに、今は何のビザを持ってらっしゃるんですか?   
Res.18 by Res14 from バンクーバー 2010/08/28 15:41:49

トピ主様
私は、ワークを保持していましたが、既に切れてしまい、現在はビジタービザです。AEOの申請はしていますが、現在18-20週かかっているようです。申請した時はワークがあったので、ポイントを加算して、67ポイントを上回りました。シアトルオフィスから追加書類を出すようにと指示があった時までに、AEOが手元にないといけないと思うので、どのタイミングで聞かれるかと心配です。また、AEOは申請中ですという理由が通用するので結果が出るまで待って欲しいと言えるのかどうか疑問です。最近AEOを取られた方で、本当に5カ月もかかっているのかお伺いしたいところです。
Res.19 by ドラえもん from 無回答 2010/09/15 22:36:03

はじめまして。

これからpermanent residenceを申し込もうと思っているので、超初心者な質問になってしまうことをお許し下さい。

まず今までのレスを読ませていただいた所、カナダではなく、東京に書類を送ることができるのでしょうか?特に何の条件も無く、誰でも東京に送っていいんですか?その方が圧倒的に早いなら、是非ともそうしたいのですが。
Res.20 by from バンクーバー 2010/09/18 00:56:09

メルともちゃんさん。一番最初にバンクーバーからバッファローに書類を送ったのですか?最初はみんなシドニーですよね?

Res.21 by k from 無回答 2010/09/19 15:02:32

はじめはCICのサイトにあるように1次審査はカナダのシドニーオフィスで、2次審査は東京に出すように指示されました。
Res.22 by メルモちゃん from バンクーバー 2010/09/19 23:29:12

私もはじめはシドニーオフィスに書類を送付し、その後シドニーオフィスからのEメールでの指示に従い、バッファローオフィスに2度目の書類を送付しました。
なので、東京オフィスという選択があったことすら知りませんでした。
東京に送られたみなさんは、シドニーオフィスから東京に送るよう指示があったのでしょうか?
それとも、こっちでどこに出すか選択できたのでしょうか???    
Res.23 by from バンクーバー 2010/09/20 00:18:06

一番最初のアプリケーションフォームに、Visa Office requested for the process of your application の欄がありますが、ここに希望の都市を書くのでは?スムーズに進んでる都市を見て確認してから選べるものだと思ってました。バッファローは15months になってましたから、遅いでしょうね。違うのでしょうか??

メルモちゃん含め、2010年の7月以降に申請した方、無犯罪証明書も一緒に提出しましたか?今回からは最初に一緒に出すと人伝えで2か所の弁護士さんから聞いてますが、

Police certificates
All applicants must submit police certificates/clearances as part of the application process.

Note: Do not submit your police certificates to the CIO. If your application is placed into processing, you will be required to submit the police certificates to the Canadian visa office indicated on your application.

とあるのですが・・。
Res.24 by メルモちゃん   from バンクーバー 2010/09/21 11:09:24

第二審査のオフィスをリクエストできるとは、知らなかったです。
バッファローからどこか処理の早いオフィスに転送されることを祈ることにします・・・・。 
それから、私は4月に一回目の書類をシドニーオフィスに出したので(改正前)無犯罪証明はバッファローの時に初めて出しました。    
Res.25 by こっこ from バンクーバー 2010/09/25 01:39:59

はじめまして。9月8日にシドニーへFSWとして申請しましたが,
You did not indicate the Viza Office requested for the process of your application.で、書類が返されました。でも、申請先シドニーですよね?僕はここに Sydney,NSと書きました。 ここの欄は何と書けばいいのですかねー?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/25 08:27:27

そこは、シドニーから後の審査を行うビザオフィスを書きます。
ここで、皆さんの話題になってたバッファローか東京を選択します。
Res.27 by Y from 無回答 2010/09/25 21:06:56

お久しぶりです。Res6のYです。
メルモちゃんさんはその後どうですか?

私は昨日、バッファローから書類一式が返却されてしまいました。
18歳からの住所を書く欄で、長期旅行の期間を書かずにいたら、そのギャップを埋めて欲しいということでした。再度、その部分だけを作り直して、郵送したところです。

一旦返却されてしまった分、時間のロスが残念ですけど、少しずつは進んでるってことかな。
これ以上は書類の不備がないことを祈りつつ、また当分の間連絡を待つことになりそうです。

Res.28 by メルモちゃん   from バンクーバー 2010/09/26 14:13:59

Yさん、お久しぶりです!
そうですか、書類訂正ですか・・・って、いうことはプロセス進んでるってことですよね!
Yさんとは同じタイミングで書類を出してるので、情報いただけるととても励みになります!
・・・私の方はまだなにも・・・なんですけど・・・。
その後の情報もよろしくお願いします。
もちろん、私も書き込みます! 
Res.29 by k from 無回答 2010/09/27 00:50:47

Res1のkです。

2週間前くらいにすべての書類(パスポートリクエスト・メディカル)がそろったので東京オフィスに送りました。
2,3日前に東京オフィスからメールでメディカルが届いていないということだったので、日付とドクター名をメールで送りました。(メディカルは直接ドクターからマニラに送られているみたいですが、1ヶ月以上たってもまだ届いてないみたいでした。)

それ以外の書類は届き、メディカルがそろい次第準備ができているとのメールでした。もうまもなくだと思います。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 06:24:19

メルモちゃん、その他の方に質問ですが、国外申請をされたのですか?申請方法が知りたいので教えてください!書類が少し多くなると聞いています。プロセスは国内申請よりも早いですよね?
Res.31 by メルモちゃん   from バンクーバー 2010/09/30 22:57:12

Kさん、すごい!トントン拍子ですね!
2月からだと、まだ半年じゃないですか!
ほんと、もう少しですね!
スキルドワーカーのプロセスかなり早いですよね。
・・・人によって、ですが・・・。
一年半ぐらい、と思っていたのですが、もう少し早く取れるかも?と、希望がわいてきました!   
Kさんは希望の星です・・・・!
次回の書き込みお待ちしていまーす!!! 
Res.32 by     from 無回答 2010/09/30 23:20:07

レス30さん
えっとぉ〜・・・
まずはご自分でCICのサイトをご覧ください・・・・
過去のトビにもたくさん参考になるトビがありますし・・・
まずはご自分でがんばってみてください・・・ 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/01 20:52:17

Kさん、やっぱり東京オフィスは仕事が早いですね。
それに比べてバッファローは。。。
やっぱり軽く1年以上はかかりそうです。
ま、気長に待つしかないですね。
Res.34 by     from バンクーバー 2010/10/17 22:15:03

レス33さん
バッファローにはいつ頃書類を出したのですか?
 
Res.35 by Res.4 from バンクーバー 2010/10/18 15:20:21

以前3月末にファイルナンバー取得のため書類を郵送し、返答がないとコメントしたものです。あれから既に7ヶ月経過しましたが未だファイルナンバーを取得していません。
CIOオフィスにコンサルタントが確認を取った所、現在CIOオフィスでは全ての申請の処理を止めているため、プロセスが進んでいないそうです。
いつになったらファイルナンバーが取れるのか不安です。

Res.36 by MAX from カルガリー 2010/10/18 18:22:04

はじめまして。
私も今年の6月にSkilled Workerで移民申請をしました。
しかしいまだ何の音沙汰もない状態で、不安に思っています。
Res.4さんがおっしゃっているように、CICオフィスの処理が現在止まっている状態だからなのでしょうか?
いつになったら再開されるのでしょう・・・・・・・
まだまだ先が長くなりそうですね。
プロセスが早く再開することを祈るばかりです。
Res.37 by 参考になれば・・・ from トロント 2010/10/18 18:31:16

みなさん、こんにちは。
スキルドワーカー申請は2009年ですが、
参考になればと思い書き込みました。
必要がなければ無視してください。

2009年9月中旬 シドニー申請
2009年11月下旬 書類をバッファローに送るよう指示
2009年12月上旬 サポート書類をバッファローに送る
2010年5月下旬 申請書類がNYに転送されたと連絡が来る
2010年6月下旬 健康診断の指示、受診後、NYに書類を送り返す
2010年9月中旬 パスポートリクエスト。即日書類を送る
2010年10月中旬 パスポートが戻ってくる

ランディングの猶予は6ヶ月くらいありました。
来月、出国する予定があるので、帰ってくるときにランディングする予定です。

メディカルが来るまでの8ヶ月近くがとても長くて辛かったです。
待つしかないんですかね。。。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/18 20:03:04

皆さん、わたしは2002年にスキルドワーカーで移民申請しましたが、審査は3年かかりました。メディカルが来るまで8ヶ月しかかからないなんて、うらやましい限りです。カナダの移民制度やプロセスは、一昔前から比べるとかなり改善されていると思いますよ。
Res.39 by C from バンクーバー 2010/10/18 22:06:36

人にもよると思いますが、私も「参考になれば…」さんとほとんど同じ時期のプロセスで、5月にシアトルオフィスにトランスファーされてからこの5ヶ月は、メディカルの連絡すらありません。一体これからいつまで待つのか、考えるだけでストレスです。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/19 22:06:10

Cさんに質問です。
私もシアトル転送され、2カ月が過ぎました。コンタクトしないようにと言われている90日を過ぎたら連絡しようと思っています。Cさんが待っているだけなのは、何か理由があるのでしょうか??

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 11:03:31

すみません、便乗して質問させてください。
skilled worker classの移民を考えてますが雇用先はきまってません。現在学生ビザです。
みなさんがワークで仕事持っている状況で申請しているから、こんなに早く移民がとれるのでしょうか?仕事が決まってもいない、働いた事もない(カナダで)の私のような場合はやはり何年もかかってしまうのでしょうか。。。
Res.42 by C from バンクーバー 2010/10/20 17:05:03

Res40さん、もちろん問い合わせはしましたよ。電話での進行状況の問い合わせは不可、とCICのウェブに書いていますので、コンサルタントからメールで問い合わせてもらったところ、以下のような返事がきました。内容的に、誰にでも言えそうな決まりきった文句ですが…。

Your file is pending for review by an immigration officer. Seattle office has a long backlog. We will contact you after the officer reviewed your file. Please do not contact us unless there is a change of address or change in your family composition. This is the ONLY response that will be provided. And please do not use the E-CAS on the website, it is not accurate and up-to-date.

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 21:42:37

Res 41さん
下記で申請資格があるか調べてみて下さい。http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/skilled/apply-who.asp

今年の6月に申請資格が改正されました。
雇用先が決まってるか、特定の職種での就労経験がなければ申請できませんよ。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 23:07:32

Res 43さん

ありがとうございます。申請資格はあるのですが、スコアも67ポイントあるのですが
仕事が見つかってる、もしくはワークビザを保持してる(現在働いている)かたの方が移民の手続きははやいのでしょうか?きっと自分の職種カテゴリーにもよると思うのですが、2年以上もかかってしまうというのにショックがありまして。。。
Res.45 by Res.4 from バンクーバー 2010/10/21 14:22:57

MAXさん
先程CICに電話で問い合わせた所、私の申請書は4月6日にCIOに郵送され、オフィスで受理されたのが6月8日、申請料の引き落としが8月27日あり、現在のプロセス日数は33週間と言われました・・・。
ファイルナンバーを取得するのはまだまだ先のようです。待つしかないですね。
Res.46 by AAA from 日本 2010/10/21 14:44:07

>Res.4 さま

私は書類を5月末に送り、7月末に申請料の引き落としがされました。ファイルナンバー取得ももう直だろうと思い待っていましたが来ない。CICに先週電話したら後2〜3週間待ってればいいと言われました。
33週間とはファイルナンバー取得までの期間ですか!?
そうだとしたら、気が遠くなりそうです(;。;)

私は申請してから日本に帰国しました。
Res.47 by Res.4 from バンクーバー 2010/10/21 15:06:28

AAAさま

私も33週間というのを聞いて気が遠くなりました。書類を郵送した当初2ヶ月位で返事が来ると聞いていたので、これから後3ヶ月弱(6月8日より33週間)もかかるかと思うと・・・。
お互い早くファイルナンバーが取れると良いですね:)
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/21 22:04:28

Cさん
コメントありがとうございます。他の方のコメントで、その方は電話でオフィスに問い合わせて、そのままインタビューの日付をその電話で取り決めたとあったので、少し期待していました。メールでしか問い合わせできないのですね。知りませんでした。そろそろ帰国を考えようと思います。同じ状況の方に早く朗報が入ることを願っています!
Res.49 by AAA from 日本 2010/10/23 01:04:47

Res.4さま

私も2ヶ月半あまりでファイルナンバーが貰えると聞いていたので
犯罪証明書など次の書類を準備していたのに33週は無いですよね。。待つしかないですけど、本当にモチベーションが下がます。
何か変化があればUPします!!
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/23 23:34:57

これからスキルドワーカーの移民申請をするものです。添付書類についての質問ですが、卒業証明書、戸籍謄本、雇用証明などはリクエストがあってから送付するのでしょうか。無犯罪証明は必須書類とサイトに出ていたので初めから添付すると理解したのですが。添付する必要書類が何で、どのタイミングなのかサイトで見つけられませんでした。必要と予測される書類は初めから添付しないとプロセスに時間がかかるのでしょうか?
どなたか教えていただけると幸いです。
Res.51 by Res.4 from バンクーバー 2010/10/28 12:08:19

AAA様
今朝CIOオフィスからメールが来ました!!やっとファイルナンバー取得です。まだまだ先は長いですが、ひとまずファイルナンバーが取れて安心しました。
AAA様はその後何か進展はありましたか?
Res.52 by MAX from カルガリー 2010/10/28 17:26:48

Res.36のMAXです。
本日、CIOからメールがあり、第1stageを通過したとの事。
バッファロー(visa office)に書類を送るように指示がありました。
これからあとどのくらいかかるのでしょう。

でもとりあえず、何らかの審査はしてもらえているようで安心しました。
早速次のstepに進みたいと思います。
Res.53 by AAA from 日本 2010/10/29 17:00:58

Res.4さま

良かったですね!!
今年中は無理かと思っていましたが私も希望が持てました☆
人によって審査期間はばらばらですがとても前向きな気持ちになりました。

MAXさん
同じような時期に申請した方の朗報が聞けて嬉しいです!
私も次の書類は準備したので早く送りたいです。
Res.54 by Y from 無回答 2010/10/29 19:49:11

Res4さん MAXさん
連絡が来て、本当によかったですね。
私はバッファローに書類を再提出してから(Res.27)、特に何の連絡もなく待ってる状態です。
Res.55 by AAA from 日本 2010/10/30 06:35:19

Res.53です。

私にも連絡がきました!!
ファイルナンバーが分っただけでほっとしました。
これで次のステップに進むことが出来ます。

まだまだ先だと思っていたので本当に嬉しいです(^。^)/


Res.56 by MAX from カルガリー 2010/10/31 11:48:34

AAAさん、よかったです!!!
Res.4さん、AAAさん、同じ時期の進行ですね。
これからのステップお互い気長に頑張りましょうね。

バッファローにすでに提出されてる方からの書き込み、参考になります。
本当に移民が早く完了するといいですよね。
Res.57 by k from 無回答 2010/11/04 18:23:24

Res1のkです。

ようやくビザつきパスポートが手元に届きました。
今月中旬にボーダーに行ってきます。

移民申請してから1年かかりませんでした。最近はかなりスピーディーに進んでいるようですね。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/04 20:54:32

Kさんおめでとうございます。
Kさんが早いのは東京オフィスだからですよ。
バッファローは今年の方が去年よりも遅くなってます。
下記で、各オフィス毎に申請終了までの期間が見れますが、バッファローの17ヶ月に対して、東京は11ヶ月です。

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/perm/skilled-fed.asp
Res.59 by メルモちゃん    from バンクーバー 2010/11/07 09:15:18

Kさん、おめでとうございます!!!
ほんと、早かったですね!
私の方は7月にバッファローに出してから早や4ヶ月、まだなんの連絡もありません・・・。
やっぱりバッファローだと、まだまだかかりそうです。
バッファローに書類を提出したみなさん、励ましあって気長にいきましょう!!!
Kさん、おめでたいご報告ありがとうございました!  
Res.60 by kk from 日本 2010/11/20 03:28:30

既出でしたらすみません。
東京ビザオフィスのインストラクションが、11月に更新されていますね。書類を全部CIOに送ることになったらしいです。
私はCIOに送ってから、戸籍謄本や無犯罪証明書などを準備しようと思っていたので、予定が狂いました。。。

If you are applying as a ...

federal skilled worker on or after June 26, 2010,
mail to the CIO in Sydney, Nova Scotia

Then you must …

•your complete application, and
•supporting documents required in this checklist.
Res.61 by 待ちぼうけの友達 from バンクーバー 2010/11/23 18:01:11

はじめまして。気になることがありまして、どなたか教えていただきたいです。
実際にもらっている給料が、スキルドワーカーでの申請書類に記載している給与額と異なっている場合でも、移民許可がおりた方はいらっしゃるのでしょうか?
友達がそういう状況で待っているので、気になったもので。。。
よろしくお願いします。
Res.62 by 無回答 from トロント 2010/11/23 21:22:22

61さん

労働ビザ申請時の給料より少ないときは、あまり良くないと
聞いたことがあります。ビザを出してもらうために、
(スキルの必要なポジションということで)給料を多く申請して
実際は著しく少ないと、違法みたいですよ。
これは労働者を違法雇用者から守るということみたいです。

さらにその分、その人はそれ(高い給料)に見合う税金も
収めてなかったりするとまずいって聞いたことがあります。
これは、労働者側の問題。

(参考)
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=80&msgid=22&order=0&cat=&icon=&dummy=54

ちなみに当初より給料が高くなっていて、相応する税金も
ちゃんと払っている場合は、問題ないと思います。
(働きぶりが良くて昇給したということでしょうから)

以上のことは2年くらい前にコンサルタントが来た留学センターの
セミナーで聞いたことです。前に聞いたことなので間違って
覚えていたりすることもあるかもしれませんので、正確なことは
専門家の方に聞かれるのが良いと思います。
Res.63 by 待ちぼうけの友達 from バンクーバー 2010/11/25 09:07:01

62さん
とても分かりやすい情報、ありがとうございました。
私がどうこうできるわけではありませんが、友達はその状況でも頑張っているので、無事に移民ビザをGETできることを祈ろうと思います。
Res.64 by k from 無回答 2010/11/25 17:13:20

Res1のkです。

先日ようやくランディング終了しました。
PRカードを取得するまでに16週間かかるみたいです。

みなさんもうまくいくといいですね。

この掲示板大変参考になりました。ありがとうございました。
Res.65 by Y from 無回答 2010/11/25 17:53:31

Kさんおめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
これで自由にカナダに住めますね。

私は、昨日ワークビザの更新が完了したところです。あと1年このビザでカナダにいれるので、その間に取得できることを願うばかりです。

移民の方はなかなか進展がありませんが、Kさんのいい報告が聞けて私もうれしいです。
Res.66 by メルモちゃん from 無回答 2010/11/29 16:06:39

Kさん、おめでとうございます!
とにかくこれでやっとほっと一息ですね。
ビザのことを考えるのは本当にストレスなので、もうその心配のないKさんが本当にうらやましい限りです。
私の方は、7月にバッファローに書類を出してから先週ようやく、ファイルナンバーがメールで送られてきたところです。
これからやっと審査に入ってもらえるようですが、バッファローのプロセス期間の平均が17カ月となっていますので、今から17カ月ということなんでしょうかね?
あぁ、先はまだ長い・・・・。
ワークビザが来年6月までなので、またまた申請しないといけないです・・・。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 11:07:57

最初の方のレスで、あまりに時間がかかるためCECやPNPに切り替えを検討中という方がおられましたが、実際にFSW申請後に切り替えをされた方はいらっしゃいますか?その場合、書類一式を取り直して一から申請しなおしになり、申請料も新たに支払うことになるのでしょうか?
Res.68 by 取り下げ from バンクーバー 2010/12/20 01:06:42

私は4月にCIOに申請して、6月にバッファローに書類一式を送るようにメールが来たのですが、バッファローに送る前に申請を取り下げました。
AORを貰う前であれば、申請料は返金されます。
CECは別のカテゴリーでバッファローに直接申請するので、書類はもちろんFSWのとは違います。
申請料もバッファローに払う事になるので、新たに支払います。
また、バッファローの場合はオンラインで支払いできません。
マネーオーダー、バンクドラフトのみです。
一度じっくりガイドを読まれた方がいいですよ。
Res.69 by Res4 from バンクーバー 2010/12/23 11:20:41

お久しぶりですRes4です。
10月28日にAORをメールで受け取り、11月1日にバッファローに必要書類を全て郵送しました。
現在のプロセスにかかる時間は17ヶ月となっていますが、これはバッファローからファイルナンバーを受け取ってから17ヶ月なのでしょうか?
またまた気が遠くなりそうな期間ですが、待つしかないですね。。。

AAA様、MAX様その後何か進展はありましたでしょうか??
Res.70 by Y from 無回答 2010/12/30 16:52:57

お久しぶりです。

バッファローから、書類不備のために書類一式を返されて、10月はじめに再提出したYです。

再提出から3か月弱、バッファローからファイルナンバーのメールがきました。

メールで問い合わせをしたときに、
”最初に提出した時からではなく、再提出から再度20週は待つように”
との返事をもらっていたので、正直もっとかかるかと思っていましたが、年内に連絡がきてうれしいです。

来年はみんなの申請が無事に完了してほしいですね。
それではよいお年を☆
Res.71 by MAX from カルガリー 2011/01/05 15:21:51

明けましておめでとうございます。
私も12月半ばにバッファローへ必要書類一式を郵送しました。
(雇用証明、残高証明書なども追加しました)
これからまだまだ時間がかかりそうですが、気長に待つしかなさそうですね。
バッファローから振り分けられ、プロセス時間を緩和しているようですがどうなるかは本当に運次第って感じですね。
今ワークビザの延長手続きを始めました。
早く移民を取って、この手間をもなくしてしまいたいです・・・・・・

2011年が皆様にとっていい年になりますように☆
Res.72 by AAA from 日本 2011/01/18 19:47:05

こんにちは。

11月末に書類一式送りました。
そこから6ヶ月〜8ヶ月後あたりに次(健康診断)の要請がくる!?
と聞きました。

>Res4さま
>これはバッファローからファイルナンバーを受け取ってから17ヶ月なのでしょうか?

移民完了までのトータルの期間だと思います。
(そうであって欲しいです!!)

2011年中にはみなさんの移民が完了するといいですね☆
Res.73 by maple from トロント 2011/01/20 18:06:56

この件の回答を 私も伺いたいのですが?よろしくおねがいします。
Res.74 by Res4 from バンクーバー 2011/01/21 17:41:34

AAA様

こんにちは。

移民完了までの期間であって欲しいのですが、書類を受理されてからの期間というのを耳にしまして、そうであれば本当に長い道のりになりそうです。
バッファローでの審査は本当に時間がかかるようですね・・・。

CIOからのファイルナンバーを使ってe-casでステータスの確認はできますか??

私は何度アクセスしても何も表示されません。

AAA様の仰るようにみなさんの移民が2011年中に完了する事を願っています:)
Res.75 by AAA from 日本 2011/01/22 19:22:26

>Res4

こんにちは。

私もe-casでは確認できませんでした。
知り合い(私より半年前申請)の話しだとファイルナンバー取得後
4ヶ月くらいで確認できるようになったそうです。
とりあえず3月くらいまで待とうかと思います。

もっと確実な情報が欲しいですね。
少しでも進捗状況が分れば待ってるのも楽なんですけどね。。
Res.76 by Res4 from バンクーバー 2011/02/04 14:38:38

>AAA様

こんにちは、お元気ですか?

火曜日にecasのアップデートがされるようなので、ここ最近は毎週しつこくチェックしていた所、1月25日にecasでステータスの確認が出来ました!!

が、2nd AORも受け取っていないのに、"in process" "Medical results have been received"と表示されていました。
かなりびっくりして、色々なサイトを見て調べた所システムエラーだったそうです。

現在はメディカルを受け取ったという部分は削除され、書類受理の日付だけ表示されています。

CIOから1st AORをもらって今月末で120日になるので、そろそろファイルナンバーが届けば良いなと思っているのですが、バッファローオフィスなのでまだまだ待つ事になりそうです。

AAA様が仰るように、確実な方法が欲しいですね。
ただ待っているだけとはいえ、進捗状況がさっぱり分からないので不安です。

また何か進展がありましたら教えて下さい:)
Res.77 by AAA from 日本 2011/02/04 22:34:23

>Res4さま

こんにちは。

ちょっと滅入るような情報があります。
バッファローオフィスに書類を一式送ってから次の指示が来るのは
最短で30週だそうです。
(知り合いがメールで問い合わせ得た情報です)
最短で30週と言う事に本当に気が遠くなりました(--;)
恐らく・・・運が良ければあと3〜4ヶ月後に進展あるかも知れません。
ただ、オフィサーや人それぞれ状況が違うので当てにはなりませんね。

このままだと、2年かかるんじゃないかと思ってしまいます。
情報に一喜一憂するのも疲れてしましました。
気が遠くなりそうですが、希望を持って待つしかないですね☆



Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/05 09:31:07

はい、そのくらいです。
Res.79 by Res4 from バンクーバー 2011/02/07 17:27:27

>AAA様

こんにちは。

2nd AORの取得までの期間教えて下さりありがとうございます。私も前回こちらに書き込み後、2nd AORをもらうまでに30週間かかるという情報を聞き、落ち込みました:’(

AAA様の仰るとおり、私もこのままだと2年かかるんじゃないかと思っています。現在のワークビザも今年の6月末に切れるので、日本で待機しようかなと考えています。

気長に待つしかないですが、このもやもやした心境がいつまで続くのだろうと考えると気が遠くなります・・。

みなさんのプロセスが早く進むよう願っています。

Res.80 by メルモちゃん from バンクーバー 2011/05/11 17:11:43

トビを復活してもらいました!

その後、みなさんなにか進展はありましたか?

また情報交換よろしくおねがいします!
Res.81 by Y from 無回答 2011/05/12 17:34:11

お久しぶりです。
トピ復活うれしいです。

12月末にバッファローからファイルナンバーをもらって、1月末にe-casでステータが「IN PROCESS」になりましたが、その後は何の連絡もありません。
メルモちゃんはどうですか??


Res.82 by C from 日本 2011/05/13 18:03:52

トピ復活よかったです!私は以前コメントをした者ですが、いまだ進展なしです。申請したのは2009年8月、書類がシアトルにトランスファーされて1年経ちましたが、まだメディカルの連絡なしです。今はワークビザも切れ日本で待機中ですが、一体いつ取れることやら…。今申請中の皆さん、気長にがんばりましょうね。
Res.83 by メルモちゃん  from バンクーバー 2011/05/13 22:58:32

Yさん、
お久しぶりです。
私も2010年11月にバッファローからファイルナンバーがEメールで送られてきて、その後「IN PROCESS」になってから、さっぱりなんの音沙汰もありません・・・・。
ワークビザももうすぐ切れるので申請中ですが、そちらの方も2ヶ月ぐらい経ちますがなしのつぶて・・・。
ガバメントはちゃんと仕事してるのか?!と思っていましたが、先日引越しをしたため、住所の変更をメールで送ったところ、Application Statusのところの住所がちゃんと変更されてたので、とりあえずほっとしたところです・・・・  
Res.84 by メルモちゃん  from バンクーバー 2011/05/13 23:05:04

Cさん
2009年8月ですか・・・。
あと3ヶ月で丸2年ですよね・・・・!
この間、私より一年前に申請した友達がやっと移民になれたんですが、彼女も始めの書類を出してから丸2年ぐらいだったので、きっともうそろそろだと思うのですが・・・・
早くメディカルが来るといいですね。
 
Res.85 by どすこい from エドモントン 2011/05/13 23:42:32

はじめまして。私のケースは、2009年7月に一度目の書類を送って、2009年10月に一度スキルドワーカークラスのPRの拒否をされました。実は、単なるCICの勘違いだったことがわかり、再申請を進められたので、その後、2010年1月にSydney,NSに書類を送り、2月にバッファローにファイルが送られ、2010年の11月には健康診断、12月には移民審査終了で、E-mailにてパスポートリクエストがありました。パスポートリクエストの後、アメリカにある当該カナダ領事館にてパスポートを直で持って行き、帰りの空港にてランディング終了だったので、パスポートリクエストから10日後には、移民になっていました。

一度拒否されたので、いろいろな情報を集め、うわさ程度の話も考慮し、総合的に判断して、私はシアトルオフィスを避けました。それもあってか、かなり早く審査が終わったと思います。

実際に、友人で2009年2月頃スキルドワーカークラスで申請をし、シアトルオフィスにて審査されていたのですが、2011年1月にようやくパスポートリクエストがきたとのことです。

Res.86 by AAA from バンクーバー 2011/05/25 18:46:12

こんにちは。

一歩進んだので報告します。

やっと2nd AORのメールが届きました。
11月にバッファローに書類を一式送ってから約半年。
書類を紛失されてないかとか不安でしたがこれで少し気が楽になりました。
審査に入ってからどれくらい待つのかさっぱりですが、年内にこの不安から解放されたいです☆

Res.87 by Res4 from バンクーバー 2011/05/26 10:55:36

どすこいさん、おめでとうございます!!

AAAさん、2nd AORおめでとうございます。
実は私も数日前に2nd AORのメールがきました。
CIOでもらったファイルナンバーと同じでした。

これからまたまた長く待つ事になりそうですが、とりあえず一安心ですね:)

最近CICのサイトでバッファローの審査期間が17ヶ月から19ヶ月になっていたので、
まだまだ道のりは長そうですね。

Res.88 by MAX from カルガリー 2011/06/03 18:05:21

皆さん、お久しぶりです!
AAAさん、res4さんおめでとうございます!
本当に同じくらいの進行具合ですね!
私も先日バッファローから書類の受理、ファイルナンバーが送られてきました。
まだまだこれから長くかかりそうですが一先ず一安心です。
CICのサイトのバッファロー19ヶ月というのはここから19ヶ月ですよね・・・・・
少しでも早く審査が進むといいですね。
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/17 19:31:03

その後メディカルリクエストなどの進展はありましたか?
Res.90 by 無回答 from 無回答 2011/06/18 13:58:54

はじめまして。
私もカナダからスキルドで去年申請したものです。
ビザがもう切れるので、日本で待機しようと思っています。
その場合、住所の変更だけをすればいいのでしょうか?
それともステイタスの変更等、追加書類を送る必要があるのでしょうか?
教えていただけると助かります。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2011/07/14 10:56:15

あっぷ
Res.92 by ケベック州ですが from ケベックシティ 2011/07/20 19:49:44

去年7月にケベック州のスキルドワーカークラスで移民申請を開始し、今年1月に無事CSQを取得出来たので3月末にバッファローに必要書類を郵送した者です。この間に結婚、出産を経て現在に至ります。
ケベック州なので、若干の違いはあるのかもしれませんが、一人で悶々と待つ日々が続いていた折にこちらのトピを目にしたので、思わず参加させていただきました。
まもなく半年が経ちますが、全く何の音沙汰もなく、ファイルナンバーもない状態です。

ワークは来年5月までで、なんだか心細くなってきました・・
子供がいるので、日本で待機という訳にもいかないし、こちらにメディケア無しで住むのも不安です。
ワークは2回すでに更新しているのでもう更新は難しいだろうし、気ばかり焦ってしまいます。

皆さんの情報を参考に、気持ちを落ち着かせたいと思います。よろしくお願いします。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 10:40:57

今年にはいってかなり進行が遅くなってきたような気がします。もうあまり移民を受け入れたくないのかな?と思ってしまうぐらい。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 11:57:49

パスポートが返却されたので経過を報告します。

2010 May  審査開始☆
2010 Nov  シアトルへ転送☆
2011 Apr  メディカルリクエスト
2011 May  メディカル送付
2011 Jul  パスポートリクエスト(e-mailで)
2011 Jul  Decision Madeに変更☆

☆マークはオンラインでチェックできる情報です。メディカルを受けた後、カナダポストのストライキが始まったのでずっと受け取ってくれてるのか心配で毎日チェックしてましたが「受け取りました」がないままパスポートリクエストがきました。(ちなみにメディカルチェックはFedexで送られるそうです)

パスポート送付後一週間ほどで受け取りました。15 Business dayと聞いてたので思ったよりも早かったです。あとランディングを残すのみ。ここにいる皆さまも無事にビザが取れますように。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network