jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8253
コモンロー申請について教えて下さい
by from 無回答 2010/08/17 13:12:17

現在WHビザ残り半年で、三ヶ月前から付き合っている彼がいます。
一年以上の夫婦同然の生活をしている証明が申請に必要と聞き、今後のために準備を始めようと思っています。
彼は今までにスポンサー経験はなく、収入は月に$1800〜$2000程度です。私はあと半年は働けますが、WHビザが切れた後に観光ビザで滞在するとなると働けないので、なるべく早く就労可能なビザに切り替えたいのですが、申請に時間がかかるのであれば今から準備を始めるべきと考えています。何か良いアドバイスございましたらよろしくお願い致します。

Res.1 by 無理 from バンクーバー 2010/08/17 14:27:23

>三ヶ月前から付き合っている彼がいます。

それだけのことでコモンロー移民申請まで考えるなんて狂気の沙汰。
ウハウハしてる今だけ楽しめば?
就労ビザに切り替えたいなんて安易思考、第一雇ってくれる会社見つける自身あるのかい?

状況からしてお金の切れ目は縁の切れ目、相手の給料でトピ主を養っていく日が長期続くとなると無理でしょ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/17 15:17:11

http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/spouse.asp

読んでから、何をどうしたいのか、どうするべきなのか
質問してください。
詳しくお答えしますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/08/17 15:19:06

えっと…

スポンサーは学生でも通るので彼が低賃金のお仕事をされていても問題はないはずです。
あなたの就労可能なビザは…どこかで、就労ビザをサポートしますという募集をされている会社との話し合いになると思います。
もしくは学生ビザとかでちょこっと働ける様な(学内で働けるとか何とか)学校に行くとかすれば、収入は少ないですがどうにかカナダにはいられますよね。
あと、国内申請にすればワークパーミットは出るようですが、どの位時間がかかるかは知りません。

ちなみに申請に必要な書類で、今から用意できるものと言えば…
銀行のジョイントアカウント
家の契約書(連名で記載があるもの)
写真(自分と彼、その家族・友達も一緒に写っているもの)
光熱費などのレシートとか?

今思いつくのはこれくらいしかないです。
あとは申請直前に用意するものばかりです。

3ヶ月で夫婦同然の誓いを交わされるなんてすごいですね。
1年後、無事コモンロー申請できるといいですね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/17 15:46:06

どんなにここでコモンローの定義について「夫婦同然の誓いを交わす」等言っても実際にはこういう単なる同棲で名義や申請に使う書類だけ2人の名前にしたり工夫してコモンローとして移民申請する人は後を絶えないでしょうし、これからも増えるでしょう。
苦労して本当の意味でのコモンロー関係を築き上げた人には気に入らないでしょうが、それが現実です。
移民に関する落とし穴を自ら作ってしまったイミグレって感じですかね。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network