jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8244
カナダで結婚式をあげる場合
by chibi from バンクーバー 2010/08/13 23:14:17

日本で入籍を先にすませてから、カナダで結婚式(教会)をあげる場合、
重婚になるというのは本当でしょうか。
過去ログを偶然みつけて、驚いています。

日本で先に入籍+ウェディングパーティをして、カナダで結婚式を教会で挙げる予定でした。
牧師さんがコミッショナーと同等の資格があって、
マリッジサーティフィケートにサインしてくれるのは知っているのですが、
これをガバメントに提出しないと反映されないと思っていたんです。
なので、日本から海外挙式する方も同じように教会式があげられると思っています。
もしかしたらそういう人たち用にセッティングされてるのかもしれないですが・・・。

違反してまで両方で結婚式をと考えているわけではないのですが、
もし可能であれば両方でしたいなぁと思っています。

どういう仕組みになっているのかご存知の方、教えていただけないでしょうか。
バカな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 22:11:43

良く知りませんが、サーティフィケートの申請は、コミッショナーがするので、重婚になると思います。

ちなみに、教会の結婚はたしか初婚に限ると思いますよ。

カナダの教会って日本人が考えているより結構規則が厳しいです。

逆に、日本で結婚しないで挙式だけするって手もありますよね??

カナダではドレスは購入するのが一般的ですので、もしかしたら日本で購入し、そのドレスをお持ちになった方が良いかも!!

素敵な結婚式になりますように。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/15 11:33:56

教会で挙式は厳しいと思うけど(宗派によっては、信者でも同棲してるカップルは駄目とかね)

たとえば、ホテルの結婚式で牧師役をしてくれる人に来てもらうとかなら大丈夫ですよ。
私も入籍と簡単な披露パーティは日本、結婚式はカナダでしました。
重婚にはなってません。というか、同じ新郎新婦同士で重婚も糞もないと思いますが(笑)

本職の牧師さんでも、教会以外の場所に出向いてくれる人は、割とこういうのに理解があるようですよ。
「教会での挙式」に、こだわらなければ手はあると思う。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/08/15 12:15:49

事情を話せば形だけの式は可能なばあいもあるでしょうね
牧師さんなり神父さんなりがそういう形だけを受け付けてくれるなら可能ですけど、そうでなければ無理ですよ、いろいろ問い合わせてみるしかないでしょうねぇ
日本人が海外挙式するのに契約している教会があるはずですから(10年以上前の話ですけど、昔ホテルで働いていたときにそういうカップルにたまに会いましたよ)それがわかれば頼み込むことは可能なのではないでしょうか

あくまでも形だけで受け入れてくれた場合は、
マリッジライセンスを得ることができませんから、BCのマリッジサーティフィケートをとることはできませんから、カナダで結婚したことにはなりませんから重婚にもなりませんよ
Res.4 by chibi from バンクーバー 2010/08/15 21:33:31

メッセージ下さった皆様、ありがとうございました。
やはりカナダの教会は日本の教会のようにはいかないようですね。

今日、教会に行ったときにダメもとで聞いてみたところ、
通常の式は挙げられないけれど、blessingならできるとのことでした。
指輪の交換がないし、交わす言葉がまったく違うので、ゲストはやっぱり気づくようです。
他のところを探すか、日本で入籍をしない方法をとるか
まだ時間があるのでもう少し話し合ってみようと思います。

カナダのマリッジサーティフィケートにはこだわってないので形だけでもいいのですが、
私も彼も一人っ子なので、親の意向をできるだけ聞きたいなぁと思ってます。
これがなかなか難しい・・・(>_<)

皆様、アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/16 09:23:20

式に拘るのなら日本で式と披露宴だけにして、カナダできちんとした教会式というのが一番現実的では?
日本では式を挙げても役所に届けるまでは入籍になりませんよね。
だから日本で挙式→カナダで教会式の後に入籍(日本領事館経由)と考えれば両方のご家族を納得させられませんかね。
教会に関しては他の方も仰るようにきちんと礼拝にある期間以上は参列しないといけないとかその他のルールがある所もあるでしょうけど、カナダ側の教会式を推している家族の通う教会ならOKが出るかもしれないですしね。

カナダで結婚した方がもしトピ主さんが移民でないなら移民申請の書類集めも少しだけだけど楽になると思いますよ。
Res.6 by chibi from バンクーバー 2010/08/17 15:46:46

ありがとうございます。
最初は日本でパーティーのみ、カナダに戻って式、そして移民の手続きをする予定でした。
アドバイスいただいたように、その方がシンプルな手続きで済みそうですね。

諸事情があって、
日本でパーティーした後、カナダでの結婚式まで半年くらい空いてしまうんです。
その間にビザ取れてしまうんじゃ・・・というくらいあるので、
日本でパーティーをするなら入籍も一緒にしてしまえば、
申請が早くできるなぁと思って予定を変更しようとしてたんです。

でもみんながOKできる準備が整ってから結婚したいと思います。
家族でもう一度話し合ってみます。

余談ですが、気を使いながら話す英語が苦手で・・・
もう少し上手に説明できたらいいのに・・・って思います。
ふぅ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/17 21:34:50

半年じゃ無理じゃない?国外だと早いのかな?

もしセンシティブな話題ならご家族に英語で説明する時は旦那さんになる彼に頼んだ方がいいのでは?
事前にきちんと2人で話し合っておくことが大事だけど。
自分の息子からの方が大抵説得力があるから向こうも素直に聞くと思うし。
結婚する前に自分では気付かないうちに変なこと言って気まずくなるのもなんだし。
特になんだかトピ主さんの場合両方の両親に気を使って結婚の方法まで変えないといけない位だから、これ以上拗れさせたくないと思うけど。

いろいろ準備大変でしょうけど頑張ってね。
Res.8 by chibi from バンクーバー 2010/08/21 12:07:37

ありがとうございます。
そうですね。
彼が親に対して何でもストレートに言い過ぎるので私が心配になるんですが
彼らは親子ですし、きっとそれでいいんですよね。

昨日、家族会議(?)をしまして、
日本で結婚してビザの申請をすることになりました。
元教会だったところで、
今は宗教的な活動をしていない場所を彼の両親が見つけてくれました。
そこでコミッショナーを呼ばなければ、形だけの教会式ができるそうです。
同じカップルなら他の国で結婚していても、離婚歴がある人でも大丈夫だそうです。

本当は何かしら自分たちと関係のある教会(いつも行く教会とか洗礼を受けたとことか)がよかったのですが、
教会に通う本人たちが別に気にしなくていいよと言ってくれたので、
その言葉に甘えることにしました。

いろいろとお騒がせしました。
今回のことでいろいろと勉強になりました。
ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/21 17:08:40

トピ主は重婚の意味さえわかってない。

重婚とは、既に配偶者がいるのに、他の異性と結婚をすることですよ。あなたの場合は同じ人と日本とカナダでお式を挙げるということでしょ、重婚にはなりません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/08/21 17:31:43

RES9さん、状況がわかっていないなら知ったかぶりしてレスをしないほうが良いです

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network