jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8243
Federal Skilled Worker
by 無回答 from 無回答 2010/08/12 22:36:13

June 26, 2010の前に申請した方で、点数が足りているのにRefuseのレターをもらった方はいらっしゃいますでしょうか?
現在とてもスキルドワーカーでの申請が厳しくなっていると聞きました。私はレターを待っている状態ですが、点数が90でもRefuseされる場合があると聞いてかなり不安です。もし点数が足りているのに、Refuseされた場合、どういった方法を取るべきでしょうか?
1.CICに納得がいかないと言って問い合わせる。
2.他のオフィサーに再審査してもらえないか問い合わせる。
3.スキルドの申請はあきらめ、別の移民の仕方を考える。
など何か対策がありましたら、アドバイスいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/13 08:11:12

Refusal の理由次第じゃないでしょうか?90あっても犯罪歴があったり、不健康だったりすれば難しいだろうし。。特に問題なしで理由も無くrefuse される場合もあるんですか??
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/13 08:40:20

90って、あくまで自己診断ですよね?
自分で点数もらえてると思った所で点数もらえなかったんじゃないですか?証拠書類に不備があったり、自分の勘違いだったり。

それともrefuseのレターに90点あるって書いてあったんですか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/13 11:19:36

June 26, 2010以前にFederal Skilled Worker Classで移民申請し、最近、PRを取得しました。

> 点数が90でもRefuseされる場合があると聞いてかなり不安です。

それはきっと、犯罪歴があるとか、特別なネガティブポイントがある場合だと思います。

オフィサーは点数が満たされている人を、理由無くRefuseすることはできないと思います。イミグレオフィスの中にもガイドラインがあり、オフィサーはあまり下手なことができないように(訴えられないようにするため)なっているようです。

僕の場合は、自己採点では点数が満たされていたのですが、担当オフィサーより「私の採点では君は点数が足りない」「追加書類を送れ」というレターがFAXと郵送で届き、請求された書類を送っても、担当オフィサーからさらに追加の書類請求が来て・・・というのを何度も繰り返し、全然先に進めなかったので、弁護士を雇いました。

> 1.CICに納得がいかないと言って問い合わせる。

僕は自分では問い合わせしませんでした。雇った弁護士が担当オフィサーに「追加書類を何度も請求するのはなぜか?」とメールや電話で問い合わせしてくれました。

> 2.他のオフィサーに再審査してもらえないか問い合わせる。

その後、弁護士と担当オフィサーがやり取りしていくうち、担当オフィサーが「私はこの申請者にPRを出したくない」とハッキリ言うようになりました。

弁護士は、「この担当オフィサーではRefuseされるだろう。しかし、移民申請において担当が替わったことはこれまで一度も無い」ということで、担当オフィサーの上司に掛け合い、僕の担当オフィサーにもう一人別のオフィサーを追加してもらえることになりました。

でもこれは異例中の異例だそうです。僕の弁護士は(別のクライアントの件で)これまで何度もシアトル移民局に行ったりして、担当オフィサーの上司に面識があったため、担当を増やすことができたようです。(担当を増やすことはあっても、担当替えは絶対ないみたいです)

> 3.スキルドの申請はあきらめ、別の移民の仕方を考える。

弁護士は「今申請しているFederal Skilled Worker ClassではRefuseされる可能性が高いから、そうなったら、BCPNPかCECで再申請しよう」と提案し、実際、BCPNPの書類の準備をしていた時にPRが下りました。

Federal Skilled Worker Classで一度Refuseされても、再度Federal Skilled Worker Classで再申請することができるし、BCPNPもCECという手もあります。

しかし、移民局のデータベースに申請者の過去の申請経過が入力されるので、Refuseの理由と結果は次の申請にも反映され、若干難しくなるかもしれません。
Res.4 by ab from バンクーバー 2010/08/16 18:56:35

レス3さんへ。
トピ主ではないですが、お聞かせ下さい。

私も待っている一人なのですが、レス3さんはいつ申請されたのでしょうか?私はもうすぐ1年経つので辛抱切らしそうなので、ぜひ教えて頂いて、目安にしたいと思います。
お願いします・
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/16 19:04:56

横やりですが、 FSW は平均で承認まで 450 日くらいかかってるみたいですよ。
こちらのサイトで申請中の方のステータスなどを共有されてます。

http://www.trackitt.com/canada-immigration-trackers/federal-skilled-workers

人によっては2、3年かかる人もいます。
Res.6 by 無回答 from 日本 2010/09/09 06:26:09

横からすみません。レス3さんに質問なのですが弁護士を雇った際どのように弁護士さんを雇いましたか?私も弁護士に依頼しようとしています。もし、宜しければどちらの弁護士かおしえて頂くことはかのででしょうか。。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network