jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8242
離婚申請が受理されるまでの期間
by from バンクーバー 2010/08/12 14:36:49

現在、カナダ人の男性と暮らしていて、近い将来に結婚を考えていますが、彼はまだ前回の結婚の離婚申請中で結婚が出来ません。
近いうちに私のビザが切れてしまうので、観光で延長申請をしなくてはいけませんが、申請書に正直に書くべきかどうか悩んでいます。
フィアンセという形にして、彼の名前を申請書に書いても良いのかどうかも疑問です。
何か良い助言等が頂けると幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/12 14:52:18

離婚調停も済んでいない人と結婚するのです〜か?
Res.2 by 無名 from バンクーバー 2010/08/12 15:07:50

離婚申請中、というのが、セパレーションアグリーメントなども作成して、すべてを裁判所に提出して、受理されるのを待っているだけ、という状態ならそんなにかかりませんよ。そして離婚が成立したら、30日後には再婚できます。(BC州で10年ほど前の話)
もし前の奥さんとの離婚をしようとしている最中、というのならこれはいくらかかるかは彼ら次第ですので…。
どちらにしてもビジター(ですかね?)ビザの延長はちゃんとしないといけないので、理由も、将来彼と結婚、というのが確定しているのであれば正直に書くべきです。
ちなみに私も彼が離婚のための別居中に知り合い長く交際していたのですが、奥さんがなかなか話を進めようとせず(元旦那に新しい彼女ができて結婚も考えている、というのにやきもちを焼いたのか?)私がビジターで2回目に再入国した時、イミグレの男のオフィサーに事情を聞かれ、正直に話したら、「分るよ、(奥さんのほうが)話を引き延ばすんでしょ。彼に早く離婚してもらって、結婚して移民申請してね」と言われました(彼も経験者だったんですかね)。
ビザの延長には、自分の預金の証明のほかに彼に一筆、経済面の保証などを書いてもらいました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/12 15:58:40

私は今の夫と2007年に知り合いました。
元奥さんのせいで離婚申請をするまでに1年以上かかりました。

弁護士を通して離婚申請をしましたが、その弁護士は使えない弁護士で途中で解雇し私達で夫の離婚申請をしました。
2009年4月頃離婚申請をスタートして、3、4ヶ月で離婚成立しました。
裁判所の受付の方も凄く色々教えてくれましたし。

レス2さんもおっしゃってる様に、離婚申請中ならあと少しだと思いますよ。

私も当時観光ビザの更新をしないといけなかったのですが。
その時の理由はもっと観光がしたいや、ちょうどオリンピックシーズンが始まろうとしてる時だったので、それも理由にしました。

レス2さんがおっしゃる様正直に書くのもいいかもしれませんね。
十分な資金が口座に入っていれば、6ヶ月はもらえなかったとしても
2、3ヶ月はもらえるかもしれませんし。

良いアドバイスがなくてすみません。
頑張って下さい!!!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/12 18:12:48

私も同じでしたよ!!

観光ビザは結婚申請中も必要なので、是非早めに申請してください。

同時に結婚申請や移民申請の書類も作成し始めることをお勧めします。

CICの移民申請の手順にスポンサーの条件が書いてあるところがありますよね(シェルターとか医療費とか・・・)

離婚が完了次第結婚予定で、●×▲(シェルターとか・・)を全て保証しますと一筆書いてもらった手紙を同封すると良いと思います。

後、何に日に離婚申請を提出なども書いたかもしれません・・・。

自分は、当時、自身の貯蓄が結構あったので自分の口座の残高証明しか提出しませんでしたが、トピ主さんの残高が十分ではない時は、フィアンセに資金援助を受けていることを明確にされた方がよいでしょうね!

当時既に2年くらい(観光ビザではなく)カナダに滞在していましたが、問題なく観光ビザが送られてきましたよ。

移民申請の書類、結構面倒なので、結婚の条件に「書類を積極的に手伝うこと!」をはっきり提示した方がいいですよ(笑)
Res.5 by y from バンクーバー 2010/08/13 12:57:32

とても参考になる返信をありがとうございました。
同じような状況で頑張ってきた皆さんの意見が聞けて、とても勇気付けられました。
申請書には正直に書いてみようと思います。
結婚後の移民申請書、確かに書類作成が大変だと皆から話を伺っています。今から少しずつ作り始めようと思います!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network