jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8236
BCPNP国外申請中にワークビザが切れ、ワークビザ延長承認書類で旅行から帰国
by bb from バンクーバー 2010/08/09 23:45:35

現在ワークでカナダ国内に滞在中ですが、来年カナダ国外で自分の結婚式を予定しています。

PNP国外申請中にワークビザが切れるため、延長申請をかける予定です。移民がおりるまでの期間を考えると恐らく延長申請をし、ビザ切れ延長承認状態のままの出国・帰国になりそうです。

国外申請の場合はビザがあれば無事帰国できるようですが、ワーク延長申請承認書類でも帰国できるのでしょうか?

過去ログも探してみましたが、このケースは見当たりませんでした。どなたか詳しい方、教えてください!

Res.1 by bb from バンクーバー 2010/08/10 00:07:40

トピ主からの補足です。
現在すでにノミネートされており、CICに書類を送り、返事待ちの状態です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 11:19:23

延長承認状態っていうのが何か良く分かりませんが、ワークパーミットの延長申請を提出して、承認を待っている状態だと仮定してコメントしますね。

ワークビザの延長申請中は PNP 申請中だろうが何だろうが国外へ出るべきではありません。
CIC のサイトに明記されている通り、延長申請中のケースは再入国時に却下される可能性があります。
現在のビザが有効の間か、次のビザを取得からの再入国がいいと思います。もしくは移民申請が下りるまで日本で待つか、ビジターで入国するかじゃないですか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 16:16:55

同じ状態で出国しましたが、帰国時に「なぜ新しいワークがでるまで滞在しなかったのか」根掘り葉掘り、聞かれました。

働かないことを約束すれば、ビジターを出すけれども、約束できなければその場で日本行き、といわれましたが、想定していたことだったので、永住権申請があと少しで終わること、(申請書類すべてを持参し、9割がた終わっていたので、いまさらリスクを負うようなことはしない旨つげました)数ヶ月働かなくてもいい資金証明(残高証明)を持参して、ビジターをもらいました。
その後すぐ新しいワークがきて、永住権もとりました。

本来ならば、ワークの延長中に国外に出ないほうがいいようです。取り消されないだけラッキーだそうです。
延長申請をして、新しいワークを手にしてから国外に、が一番安全ですよね。
Res.4 by bb from バンクーバー 2010/08/10 20:25:09

Res2さま
説明が下手で申し訳ありません。「延長承認状態」というのは、「ワークの延長を申請し、承認がおりた状態」という意味だったのですが…

今日新たに気付いた問題があります。私のワークビザはELMOなので基本的に延長は不可だと以前聞いた事を思い出しました。。恐らくカナダに滞在している限りは、ノミネーション時の案内によると恐らく同じステータスを延長できるようですが、その状態で帰国は無理なのでしょうか?

Res3さま
移民申請中であったのにワーク延長も同時に申請されていたのですね。上に書いたよう、私のワークはELMOなので延長できないのではないかと心配になって来ました。。

でも移民がおりるまで待って、それから結婚式を予定すると気候的にベストシーズンを逃してしまうので何も予定が立てられず困っています。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 20:36:28

PNPノミネート時に、ワークの延長の必要な場合はサポートレターをくれるということでしたので、それを添えてLMOなしでワークの延長をしました。

LMOとELMOは違うんでしょうか、その辺がわからなくてごめんなさい。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 21:20:02

ノミネートされていれば、LMO、E-LMO(ELMOはもう廃止になりましたが)の取得の必要もなく、ワークの延長ができるのではないですか?
Res.7 by bb from バンクーバー 2010/08/10 21:28:00

トピ主です。
皆様、情報・コメントありがとうございます!

もしLMO取得不要でELMOビザを延長できた場合、新しい有効期限が書かれたビザが発行されて届くのでしょうか?それさえあれば帰国時問題ないかと思うのですが…
どなたか同じ状況で新しいビザを受け取られた方はいらっしゃいますか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/08/11 10:43:24

それはそうです。新しいビザがあれば問題はありません。それはワークビザ保持中に海外旅行に行くのと同じことです。

トピ主さん、ちょっと混乱しすぎです。質問がだんだんずれてきているような。

PNPにノミネートはされていますか?もしくはそろそろ返事がもらえそうですか?そのときにサポートレターの説明が来ると思います(ワーク延長が必要なら)
Res.9 by bb from バンクーバー 2010/08/11 20:14:27

Res.8さま

ではやはり新しいワークビザが届くのですね☆

以前、ワーホリからワークに切り替えた時もギリギリだった為、ワークの返事が来るまで同じステータス(ワーホリ)を維持できるよう申請しました。その時は延長申請のみでビザ延長に関する新しいドキュメントは何も手元に送られてこなかったので、今回も同じように延長申請のみで特に手元には新しいビサは届かないのかと思っていました。

今はすでにPNPにノミネートされており、ワークビザはまだ3ヶ月以上残っているためサポートレターはついて来ませんでした。3ヶ月を切ったら申請すればいいんですよね。コメントありがとうございました!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/08/11 23:02:23

ちょっと説明がわるかったようなので、説明しなおしますね。

サポートレターがついてくるのではなく、
「ワーク延長の必要がある場合、LMOのいらないようにサポートレターをだすので、いる場合は連絡するように」と担当者のメールアドレスがあり、こちらから依頼してサポートレターをもらいました。
すべての方がそうなのか、LMOがいる場合もあるのかはわかりません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/08/11 23:04:10

10です。ちなみに私のワーク残存期間は半年以上だったので、関係ないと思います。
(当てはまる場合は)誰にでも送付している文書だと思います。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network