jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8232
ファミリークラス移民申請、パスポートの有効残存期間について
by JP from 無回答 2010/08/09 11:20:07

現在、ファミリークラス国外申請の準備を始めたところです。
提出書類にパスポートのコピーも含まれて居ますが、ガイドには申請した時点で18ヶ月有効期間が残っているもの、とあり、自分のパスポートを確認してみたら、2012年1月末まででした。

今の段階で、すでに残り18ヶ月を切っており、これからさらに書類集めなどをして、スムーズに行ったとして実際に書類を送れるのは2,3ヶ月先になると思われ、その時点での私のパスポートの有効期間は残り1年ちょっと、という感じになると思います。

この残存期間は必ず18ヶ月ないとやはりダメでしょうか?
最近は移民申請のプロセスも半年ぐらいで完了しているようなので、パスポートが切れる前になんとか申請完了できるのではないか、だったら18ヶ月未満でもOKかも・・・?と思うのですが。。。

過去ログも調べましたが、2,3年前の書き込みでその際は18ヶ月未満のパスポートで申請しても途中でパスポートを更新、切り替えて、移民申請も継続されていた方々がいらっしゃったようですが、今はもっと厳しくなったのでしょうか。

日本の警察証明はすでに今のパスポートで取り寄せ手続きをすませており、今からさらにパスポートを切り替えたりしていると、ややこしくなりそうだし、申請自体も数ヶ月送れることになるので、なんとかならないかと思うのですが・・・

最近、移民申請なさった方で、18ヶ月未満のパスポートで申請して大丈夫だった方いらっしゃいますか?その他何か情報ありましたら、是非お願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 13:09:03

初めまして。

私は今年の2月に申請しました。
私もパスポートの18ヶ月に無犯罪証明を取得してから気付きました。
私のパスポートは、16ヶ月後まで有効でしたので、すぐに新しいパスポートを取得しました。

申請用紙と一緒に古いパスポートの全ページのコピーも送ったので、無犯罪証明は問題ありませんでした。
パスポートリクエストが来た時は、新・旧両方のパスポートを送る様言われて送り、無事移民申請が終了しました。

もしトピ主さんが“まずは早く申請書類を送りたい”というのであれば、今のパスポートで送られてもいいように私は思います。
実際私は、新しいパスポートを取得しましたが、いらなかったのではと思いました。

でも、もしかしたら追加書類として18ヶ月有効なパスポートを要求されるかもしれませんが・・・。
CICや東京オフィスに問い合わせてみたら、何か情報が得られるかもしれませんね。

あまり役に立たない回答ですみません。
Res.2 by みかん from 無回答 2010/08/10 06:37:03

レス1さん、書き込みどうもありがとうございます。

レス1さんはパスポート、作り直されたのですね。
無犯罪証明については、古いパスポートの全ページコピーを添付されたとのことですが、これはCICに電話などしてアドバイスを受けたのでしょうか?

この方法で私も、今のパスポートでいろいろ書類を集めつつ、新しいパスポートの申請も同時並行で行い、古いパスポートのページコピーも送るようにする、ということもできそうですね。

それにしてもレス1さんは今年2月に申請してもう移民がとれたんですね!は、早い!私もそのようにスムーズに行くことを願うばかりです!

Res.3 by レス1 from バンクーバー 2010/08/10 10:53:32

“無犯罪証明については、古いパスポートの全ページコピーを添付”

これは、無犯罪証明を古いパスポートを使って取得した後、新しいパスポートを取得したので、申請書類には新しいパスポート番号を記載しましたが、それだけだとパスポート番号が違うとなって何か追加書類を求められると思ったので、ミシサガに送る書類の中に古いパスポートのコピーも含めて送りました。

私は同時期に申請した中では、だいぶ遅かったですよ。
申請した時期によって、進み具合も違いますからね。
6ヶ月はかかると思っていた方がいいみたいです。

頑張って下さい!!
Res.4 by トピ主 from 無回答 2010/08/10 18:05:56

レス1さん、再度のお返事ありがとうございます。

調べたところ、パスポートの新規発行(切り替え)は1週間ほどでできるようですね。ただ、気になるのは今私はワークビザで滞在してまして、パスポートを切り替えた場合にワークビザの方も何か手続きしなくてはならないのかなー、だとすると面倒そう→パスポートの更新はできればしたくない・・・というのがあり。

ワークビザの方はどうなるのかもちょっと調べる必要がありますが、絶対18ヶ月未満だとダメなのか、明日、CICに電話して聞いてみようと思います。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network