jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8230
"Under Process"中にvisaが切れたら??
by van from バンクーバー 2010/08/08 23:06:20

現在のvisaが9月下旬に切れます。2009年12月にコモンローで国内申請しました。CICのホームページには審査に7-8ヶ月かかると書かれていたのですが、先日CICに電話して聞いたところ、審査が延びていて11月まで待てと言われました。その際、私の立場は”under process"ということで働けないけど、結果が出るまでは滞在可能と言われました。
ただ、visaが切れた後visitor visaを申請した方がいいのでしょうか?
それとも結果が出るまでは何もしなくていいのでしょうか?
万が一、visaが切れたあと国を出ることになった時、証拠になるものがクライアントIDしかないので不安です(不法滞在扱いされるかも)。
何か知っている方がいたら、教えてください!
よろしくお願いします!

Res.1 by from 無回答 2010/08/09 07:45:57

私はビザが切れる前に
ビジターの延長を念の為にしておいた方が良いと思います。

もしも必要なかった場合はお金が返ってくるでしょうし、
ビザが無いまま不安な気持ちになる位なら
ビジターのビザをもってPRを国境で出してもらう方が安心ではないでしょうか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 12:10:42

Res 1さんのビジタービザを持って国境でPRを出してもらうってどういう意味ですか?
国内申請なので国内待機ですし、今のビザが9月までなら出国すればカナダには戻ってくれなくなるでしょう。

ただ何ヶ月切れた状態でドキドキしながら待つよりは国内申請で結果待ちなので、結果が出るまでの滞在としてビジタービザを、切れる前に(できれば今すぐでも)した方がいいと思います。

ちなみに国内申請なので、ランデイングは必要なく、面接後自動的にPRカードが送られて来ます。
Res.3 by from 無回答 2010/08/09 13:26:14

内容をしっかり読まずに国外申請と勘違いしていました。
国内待機の場合、PRカードを待てば良いですもんね。

ランデイングしなければならない場合、
ビジターのビザが手元にあれば不安な気持ちになる事もなく、スムーズに事が運ぶだろう。と思って書き込みしました。

レス2さんと同意見です。失礼致しました。
Res.4 by 無回答 from トロント 2010/08/09 16:59:03

今の滞在ビザの種類は何ですか?国内申請の書類を送るときに、オープンワークビザの申請も同封しましたか?

今、ビジタービザ、学生ビザ、就労許可証などを持っていて、移民申請と同時にオープンワークの申請も同封したのであれば、これ以上ビザ申請の必要はありません。オープンワークの審査が終了するまで(移民審査とほぼ同時ですけど)Implied Statusが適用されるはずです。

ただし、今現在ビザなし(ビザ免除でカナダ入国していて、何のビザもない場合)は今すぐにビジタービザの申請をしたほうがいいでしょう。ビザ免除での6ヶ月滞在許可(パスポートのスタンプ)は、あくまでもビザ免除であってビザではないので…。滞在許可の期間がきれた時点で、ビザなし、滞在許可もなしの宙ぶらりん状態ですよね。

いずれにせよ、不安になっているのであれば、安い申請費ですし、ビジタービザの申請だけでも出しておけばいいと思いますよ。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network