jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8224
ランディング−バスでピースアーチに行き、徒歩でアメリカとカナダのイミグレオフィスに行って手続き可能?
by あずき from バンクーバー 2010/08/05 00:31:57

PRが届き、今月中にランディングしようと思っています。

車が無いため、公共バスを使ってピースアーチに行き、徒歩でアメリカとカナダのイミグレオフィスに行ってランディングの手続きをしようと思うのですが、それは可能でしょうか?

過去ログを見たら、他の方は車でアメリカとカナダのイミグレオフィスに行っているようで、両オフィスの間に徒歩道があるのかどうか、距離はどのくらい(徒歩で行ける距離なのか)などの情報が無くて困っています。

もし、同じように徒歩でアメリカとカナダのイミグレオフィスに行ってランディング手続きをされた方がいたら、教えていただけますか。よろしくお願いします。

Res.1 by Lia from バンクーバー 2010/08/05 12:19:50

アメリカとカナダのイミグレオフィスは近いですよ。歩いて行けます。
車でシアトル経由でアメリカにいったことはありませんか?行く場所は両国のボーダーですので近いですよ。多分10分とかじゃないでしょうか?

最初にアメリカ側の通関?(ボーダーの関所(表現古っ?))みたいな所に入りますよね?
(シアトル経由でアメリカに行く時に、手続きをする場所)そうすると、USオフィサーの方が教えてくれます。
この時に、Flag a pole back to Canada(?)なんちゃらと言ってね、とカナダ側にいた守衛さんみたいな人にアドバイスもらいましたが、きっとランディングで来たと言えば、みなさん慣れてらっしゃるので、平気でししょう。

私は車で行きましたが、バスで行くには帰ってくる時大変ではないですか?
多分、みなさんバスで行くのが大変なので車で行っているのだと思います。(違うかな?)
気をつけていってらっしゃいませ〜
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 14:35:33

バスってグレハン(グレーハンド)とかですよね?
予約の際にランデイングのために行くのシアトルまでは行かないと言えば(料金は普通にシアトルの往復になるのでしょうが)シアトルからバンクーバー行きのグレハンのバスの席が空いていたら拾ってくれるらしいですよ。
アメリカ入国にオフィスでランデイングのためだと言えば、アメリカに入国しないままカナダのイミグレに連れて行ってくれると、ここの掲示板で見たことがあります。
徒歩も何もすぐですよ。
Res.3 by あずき from 無回答 2010/08/06 10:18:00

レスありがとうございます。

ピースアーチまでは、Translinkのバスで行くつもりです。(過去ログに、White Rock Centre(Semiahmoo Shopping Centre)までバスで行って、そこから30分歩いてピースアーチに行った人がいました。私も同じようにして行きたいと思います)

ピースアーチは、カナダとアメリカの国境の間に、白いアーチがある公園があると聞いていたので、カナダのイミグレオフィスとアメリカのイミグレオフィスを行き交うにはその公園を横切らなくてはならないものだと思ってました。

どうやらそうではなさそうですね。安心しました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/08/06 17:49:10

>シアトル経由でアメリカに行く
シアトルってアメリカですよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/08 23:57:57

私は車でランディングしたのですが、アメリカ国境にはちゃんと、自転車、歩行者用の歩道がありました。
なので、アメリカに入国したら、そのままカナダ側のピースアーチの行き方を教えてくれるのでは?(カナダ側は見る余裕がなかったので、よくわかりませんが、きっとあるはず)
Res.6 by M from 無回答 2010/08/25 20:59:22

私もいったことありますよ!

バス降りて10分くらい歩いてつきましたし、
ボーダーも隣にあるって感じなので、何も迷わないですよ!!

念のため、日が沈まない時間で、近所の住宅地の人が外に出てるような
時間に行くのをお勧めします!

近所の人に聞けばすぐに教えてくれますよ。
Res.7 by yoga from バンクーバー 2010/09/09 16:12:36

4月に study permit をもらうために、車でボーダーへ行きました。

まずアメリカ側のイミグレへ行かなければいけないと知らず、カナダ側のDuty Free の駐車場に車を停めて、カナダのイミグレへ歩いて行ったところ、「アメリカのイミグレで必要書類をもらわないといけないですよ。現在工事中で、歩いては行けないので、車で行ってください」と言われました。
言われたとおり車でボーダーを超え、アメリカのイミグレで書類をもらい、カナダのイミグレへ戻り、ビザをもらいました。

アメリカ側はかなり大規模な工事中で、歩ける道はありませんし、歩くのは危険でした。他の方がおっしゃるとおり、距離は短いので歩ける「範囲」ですけど、4月の段階では、歩ける「状態」ではありませんでした。今は、どうでしょうねえ?・・・
Res.8 by あずき from バンクーバー 2010/09/09 17:16:10

トピ主です。

先月、ランディングしました。

アメリカ側の工事は終わっており、以前の古ぼけた建物から、すーっっっごくキレイな建物に変わっていました。

徒歩でのラインディングは珍しいらしく、アメリカ側の税関の建物の南側の駐車場にある(日本の高速の料金所のような)ボックスにいたオフィサーに声を掛け、オフィサにパスポートを没収されて小さな紙をもらい、それを持ってアメリカの税関の建物に入りました。

アメリカの税関のカウンターではオフィサーに事情を説明し、パスポートを返却してもらい、紙を持って今度はカナダ側の税関に行きました。

カナダでのランディングの手続き自体は、ものの5分で終わりました。

みなさん、情報ありがとうございました。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network