jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8223
コモンロー 同棲期間の有効期限は?
by Y from バンクーバー 2010/08/04 22:21:56

こんにちは。バンクーバーにて彼と住んで1年半になり、コモンローを申請しようとしている者です。コモンローをされた方、現在申請されている方など、お知恵をお借りできればと思い投稿しました。

いろいろと書類集め等をしている際に、大きな疑問点にぶつかりました。1年半一緒に住んではいるのですが、私のほうが9月の末にビザの関係で一旦数ヶ月ほど日本に帰らなくなければならず、私達は国外申請を考えていたのですが、2人が離れ離れになった場合すぐにその1年半は無効となってしまうのでしょうか?私の認識では、離れ離れになったとしても、半年以内であれば申請可能だと思っていたのですが・・・(ネット及び友人からの情報ですが)
CICにも直接聞いてみようと思っていますが、つい先ほど移民関係の仕事をしている知人からの情報で、離れ離れになってから1週間以内でないと申請は無効になると聞いて焦り、こちらでも聞いてみようと思った次第です。どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、教えて頂けると幸いです!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/05 14:39:15

移民関係のお仕事をされている方がそう言っているのであれば、1週間以内でないと無効(最初からやり直し)になるのでは?
私は1週間でも離れたらダメだと思っていましたが、今はOKなのでしょうか?
Res.2 by Y from バンクーバー 2010/08/05 15:03:23

こちらガイドをもう一度じっくり読んだところ、「別々に生活していても、関係が続いている限り問題なし」との記載がありました。
CICにも電話をして確認したので間違いないです。いろいろなところからの情報に左右されるよりも、じっくりサイトやガイドをチェックするのが一番早いと実感した次第です・・・
コメントありがとうございました!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/08/05 19:25:49

関係って、彼氏彼女の関係ではなく、コモンロー(事実上の夫婦)としての関係が続いていれば、ってことですよね?
それってどうやって証明するんでしょうか?気になりました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 19:38:05

長距離電話では挿入は出来ないもの
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/06 03:50:12

本当のコモンローならこういう質問は起こりえないですよね。コモンロー(事実婚)ではなく、彼氏彼女だからこその質問のように思えます。

数ヶ月日本に滞在する間も生活費が一緒で(二人の口座をその間も使う)、保険類、ユーティリティーの契約もパートナーのまま、その間、何回かカナダと日本を往復するなら「日本滞在」ではなく「所要で日本に旅行」という言い訳もじゅうぶん立つと思うのですが。

結婚生活だとそういう場面もありますよね。コモンロー(事実婚)はそれに準ずるものです。

夫婦(パートナー)の関係で仕事などの都合にしても数ヶ月離れたままと言うのは、カナダ人には少し不自然だと思います。

何かの都合で数ヶ月離れて住むことになった時、それが「離婚に向かう別居」でないなら、ロングウィークエンドやホリデー・シーズンにお互いの住居を訪ねあい、あるいは中間地点の都市に旅行するなりという努力をするほうがカナダ人にとっては、普通だと思います。

そういう状況になった時、コモンローだと面倒なのでいっそ結婚してしまう、というのもありだと思います。

(日本に住む外国人と日本人、日本育ちの外国人とカナダ人のカップルでも、ビザ関係が面倒なので思い切って結婚した、という人たちを何人か知っています。)
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network