jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8220
BCPNP ELSSで移民申請中の一時帰国について
by A from バンクーバー 2010/08/04 15:04:33

BCPNPのELSSプログラムで移民を申請する予定で、現在準備中です。
今持っているワークビザが10月までで、8月中に移民申請を出しても、返事を待っている間にビザが切れてしまいます。
なので、ビザが切れている期間(10月〜BC州からの返事が来るまで)日本に一時帰国したいと思っているのですが、同じような状況の方、もしくはなにか知識のある方はどう思われますか?

私がお願いしているコンサルタントさん曰く、州への申請中はカナダから出ても大丈夫と言われたのですが、知人からは「移民申請中は出ない方がいい」と言われました。

ビザが切れている間の選択肢としては、ワークビザを取って残る、ビジターで残る、カナダを出る、の3つだと思うのですが、「ビジタービザはあくまでビジターなので、最後の手段だ」とまた別の友人に言われ、私もそうかなと思います。

今のビザが切れる前に、ワークビザを延長(別で)申請するのがベストだとは思うのですが、それだとまたお金が掛かってしまいますし、移民申請をして州から許可が下りた時にワークビザが取れるらしいので、出来ればそれまで待ちたいと思っています。
(移民申請が通らない可能性がある事は分かっています)

先に書いたとおり、自分としては日本に一時帰国したいのですが、コンサルタントさんによっては、一時帰国はダメだと言われる例もあると聞いたので、この場を借りて、みなさんのご意見を伺いたいと思い投稿しました。

ちなみにスポンサーは、ビザが切れている間長期休暇を取ることを了承してくれています。

ご意見、情報のある方、お返事よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/05 22:18:57

>今のビザが切れる前に、ワークビザを延長(別で)申請するのがベストだとは思うのですが、それだとまたお金が掛かってしまいますし、移民申請をして州から許可が下りた時にワークビザが取れるらしいので、出来ればそれまで待ちたいと思っています。

この意味がよくわかりません。同じ値段ですよね。
Res.2 by 774 from バンクーバー 2010/08/05 23:56:25

PNPのノミネーションが取れた場合、自動でワークビザが取れるわけではありません。通常LMOが必要なところ、LMOなしでワークビザの申請が出来るようにプロモーションレターがもらえるだけですから、結局ワークビザの申請料などお金がかかりますよ。もちろんLMOから始めるよりはずっと安く済みますが。

トピ主さんの場合、有効なビザが10月で切れてしまうみたいですが、出国はともかく今度カナダに入国する時の理由次第ではちょっと危ういのではないかなぁと思います(個人的感想なので根拠はありません。)

一番安全?と思うのはPNPのノミネーションが取れるまでカナダに滞在し、ワークビザを申請する。紙のビザが届いたら帰国する(同時に移民申請も)。とにかく有効なビザを手元に持っておいたほうが確実かと思います。これだとPNP申請中帰国したい希望は叶えられませんが。

ともあれ、お金を払っているんでしょうから、コンサルタントさんにしっかり聞いてみては?知人より仕事として経験のある人の方が確実でしょう?自分のことですから「○○らしい」と曖昧にしていないで、しっかり理解しておかないと何かあったときに泣くのは貴方です。がんばって。うまくいけばいいですね。
Res.3 by A from バンクーバー 2010/08/09 23:47:45

Res1さん
別にお金が掛かるというのは、ワークビザを申請する為に別にコンサルタント料が掛かる、という意味です。
分かりにくくて申し訳ないです
Res.4 by A from バンクーバー 2010/08/10 00:01:25

774さん
コメントありがとうございます!とても参考になりました。
私のコンサルタントさん曰く、例えば一時帰国した場合、ノミネーションが取れてプロモーションレターをもらったら、それを持ってカナダに戻って来て、入国の際にボーダーでワークビザを取る形になる、との事でした。
ご指摘いただいたとおり、自分で把握できてないところが多いので、もう一度詳しく話を聞いてみます。
ありがとうございました!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 12:29:02

話を読んでいると、移民が最終条件で、それが取れないなら移民が取れるまでの間はビジターでも日本滞在でもいいわけですよね?

逆に移民がとれなければもうワークだけでカナダに滞在する気はないのでしょうか?

それでしたら(スポンサーも長期休暇了解済みなら)移民が取れるまで日本にいたらいいのではないですか?日本で結果を待ち、移民が取れてからランデイングと一緒にカナダに再入国すればいいのではないでしょうか? 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 16:06:56

最終段階で、勤務先の変更がないか、継続して働き続けているかを知らせる必要があるのですが、退職していたりビジターになってても大丈夫なんですか?? 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network