jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8212
コモンローでの証明について
by まゆ from バンクーバー 2010/07/29 00:41:13

こんにちは。近々コモンローにて移民申請を考えているものです。今の彼と住み始めて1年以上経ちました。去年の6月に私自身ワーホリで来て彼と住み始め、当初は今年の秋くらいには2人で日本に戻って暮らそうと考えてたんですが事情があり、こちらでコモンローにて移民申請しようと今年の6月後半くらいに決めました。 コモンローは2人が1年以上一緒に住んでる事を証明しなければいけないという事はわかっているのですが当初はそのつもりではなかったので郵便物などの証明書類が十分にありません。もともと私宛の郵便物はほぼなかったのと念のため名前を一緒にしたSHAWからの郵便物もそこまで多くないため2人が1年間一緒に住んでた事が郵便物だけだと上手く証明できません。彼自身はこのアパートに6年住んでるので郵便物は結構あります。
アパートの契約の名義は彼自身が住み始めた時の名義(オリジナルの名義)からは変えられないとマネージャーに言われているため、一緒に1年住んでいるという証明書をマネージャーには書いてもらいました。
他の方法で2人の関係を上手く証明しようと考えていますが、実際、書類が不十分でもなんとか、すんなり移民になれたかたなど、実際追加書類の依頼、面接などがあったかたなど、是非体験談を聞かせて頂けないでしょうか?
是非今後の自分の申請のためにも参考にさせていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 03:24:16

コモンローで大丈夫?そのままダラダラしちゃうんじゃない?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 05:26:59

結婚が一番早い
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 16:34:08

単に同棲しているだけではコモンローになりませんけどね。

夫婦同然の生活をしていないと。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 22:17:33

共同名義の銀行口座
共有資産など

同棲しているだけなら無理だとおもう。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 15:43:40

生命保険受取人の証書とかね。

Tax Returnも夫婦として一緒にしないと。
Res.6 by OJ from バンクーバー 2010/08/03 22:14:58

私は今年の始めに、コモンローで国外申請で移民を取得しました。
私の状況は2年半位同棲してからの申請になります。
私が提出した書類は以下です…

-2年半一緒に住んでいる証拠のBillや家族からの贈り物のコピー
-彼の親、私の親からの手紙とあて先
-出会った日から、現在に至るまでの写真(説明付き)
-彼の仕事場のボスからの手紙
-彼の親友の手紙(私達のヒストリーや、親交が深いか…)
-私の母のつたない英語でのレター(笑)
-タックスの名義が、私は彼の扶養である書類
-Care cardのメンバーも彼の扶養である書類
-共同名義の口座証明書(2年以上も前に開けています)
-現在の家が共同名義なので、その借用書

などなど…
細かく記し、別冊で本のように作り、アプリケーション内に書ききれない事項や、追加で見てもらいたいものは「別紙ページ10/3項目」など書いてオフィサーが見やすいように作りました。

もし、二人の間柄を証明するのが少ないのであれば、時間がなくても公的に強い書類を作るべきなので、銀行口座をあけるのはすぐですし、仕事場のボスからの手紙や、できるだけ集めたほうがいいですね。

ちなみに、私は以上のようにして、追加書類もなく移民になれました。
頑張ってクダサイ
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network