jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8197
トラベルドキュメント申請について
by 困った from トロント 2010/07/21 20:30:55

先日移民を完了し、秋ごろに帰国する予定ですが、PRカードを帰国までに取得できるか分かりません。(オフィサーには4〜6週間、サイトでは30日かかるとありますが、実際はかなり時間がかかっているようなので)そこで、万が一のために、トラベルドキュメントの申請を考え、日本にあるカナダ大使館へメールにて、いくつか質問をしたのですが、なかなか返事が返ってこないので、もしご存知の方がおられればと思い、投稿しております。
日本だけでなく、韓国へも立ち寄り、それぞれ2週間程滞在してからの帰国予定ですが、トラベルドキュメントは日本、韓国ともに申請しなければならないのでしょうか?また、滞在期間が短いので、郵送ではなくやはり直接大使館へ行って、申請後、トラベルドキュメント(ビザ)を取得しなければならないでしょうか?もし、実際にドキュメントを申請した方など、何か情報がありましたら、ぜひ教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Res.1 by from バンクーバー 2010/07/21 20:46:16

先日みた同じような質問で、トラベルドキュメントを申請するのにパスポートも送らなくてはいけないとのこと、
なので日本に帰ってからしか申請できないと思いますよ。
韓国では何もする必要ないです。

でも事前に準備はしておいて、日本に到着したらすぐに申請できるようにしておかなくてはいけないと思います。
申請は郵送でもできるそうですが、送って、送り返してもらったりするとよけいに時間がかかるので、急いでいるなら出向いた方がいいかと思います。
Res.2 by 困った from トロント 2010/07/21 21:02:12

お返事ありがとうございます。投稿してから、過去の投稿の中に似たような質問を見つけてしまい、質問をいくつか訂正したかったのですが、やり方がわからず、そのまましにしてしまい、すみませんでした。
カナダ大使館のサイトは一応チェックしたのですが、まだ疑問点があり質問させていただいております。
申請は日本に帰ってからすぐに行うつもりですが、やはり緊急にパスポートが必要とお願いしても郵送だと4、5日はかかってしまうのでしょうか?また、直接大使館へ伺っても、その日にはできないのでしょうか?(サイトには同日に受け取りと書いてあったと思いますが、過去の回答をみると、2、3日待ってからと書かれていた人がいたようなので)また、帰りは韓国からカナダへ入国するのですが、それでも韓国の分は必要ないのでしょうか?最後にIMM1000ドキュメントとはどのことでしょうか?質問攻めで申し訳ありませんが、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network