jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8194
スポンサー中の海外渡航&滞在について
by 無回答 from 無回答 2010/07/19 05:16:53

夫の永住権申請を国外ファミリークラスの枠で今年の
3月末に申請しております。

スポンサーとなっているのはカナダ永住権保持者の私(妻)です。
夫の病気が分かり治療を支えるため一ヶ月前ほどに一時帰国し
今、日本に居るのですがスポンサーがカナダ国内に留まっていない
ということが夫の永住権申請に支障をきたすか・・憂慮して
おります。

カナダでの住まいはそのまま残しているのであくまで
日本での滞在は一時帰国なのですが
(日本滞在は長くなったとしても半年以内)
スポンサーとなっている時にどれほどの期間カナダを
離れて大丈夫なのか・・(PR保持者要綱の730日以内は
もちろんですが)似たようなご経験をお持ちの方、
何かご存知の方のご意見を伺いたく思っております。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/19 08:29:06

PR満たせば問題ないでしょう?
それよりも旦那さんの病気のほうが問題では?
健康診断は既に受けて、結果はいいのでしょうか?
健康診断の後で病気が発病したのでしょうか?
カナダは治療費が無料なので、カナダの医療医を圧迫する慢性病持ちなどは移民が難しいです。
特に心臓、腎臓、がん、エイズなど。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/19 09:03:48

>日本に居るのですがスポンサーがカナダ国内に留まっていない
ということが夫の永住権申請に支障をきたすか・・憂慮
>PR満たせば問題ないでしょう?

CICのサイト読んで下さい。詳細は載っています。
スポンサーが海外の場合は、カナダに戻るという証明書類や何故国外にいるのかという説明や関連書類が必要です。

USと同じでスポンサーが市民権保持者じゃないと審査が長引くのでしょうか?
申請が3月末なら既に旦那さんが永住権取得していてもおかしくはないですよね。

そもそもスポンサー審査は合格しているのですか?
詳細が分からないので何とも言えません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/07/19 19:32:55

Res 1さん Res 2さん 
ご回答ありがとうございます。

移民申請の健康診断は発病後、カナダでの診断でした。
主人の病気によりPR取得が困難になるのでは・・という
不安も確かにあります。
移民の健康診断結果後、特には
再検査等の連絡も来ていないので
大丈夫だったのだろうか・・と思っております
(一応、患っております病気はご指摘いただいたものには
該当はしておらずカナダの医療費を圧迫する危険性がある病と
捉えられるかと考えますとある程度治療し、
安定すればその後の医療費はそれほどかかりませんので
大丈夫と捉えていただければ・・と願っております)

Res 2さん

スポンサー合格の通知は来ており、
クライアントID等もあります。

CICのサイトは下記の項目を読んだ上で検討して
おります。

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/3900E2.asp

Who can sponsor?

You may be eligible to sponsor if:

•you reside in Canada;

Canadian citizens not residing in Canada may sponsor their spouse, common-law partner, conjugal partner and/or dependent children who have no dependent children of their own.

Canadians travelling abroad as tourists are not considered to be residing outside Canada.

Sponsors not residing in Canada must provide evidence that they reside exclusively outside Canada on the date of giving the undertaking and will reside in Canada at the time their sponsored spouse, common-law partner, conjugal partner and/or children become permanent residents of Canada. Evidence that they will reside in Canada may include one or more of the following:

letter from an employer;
letter of acceptance to a Canadian educational institution;
proof of having rented/bought a dwelling in Canada;
reasonable plans for re-establishing in Canada or severing ties to the other country

申請を出した3月末の時点ではカナダ国内におり
一時帰国の予定もありませんでしたが、先投稿に
ありますように現時点では一ヶ月前ほどから
日本におります。

Canadians travelling abroad as tourists are not considered to be residing outside Canada.

とありますが、今回の一時帰国は自分ではあくまで
旅行の範囲と捉えております(住居、Residency,
addressはカナダのままですしチケットも往復での
購入ですので)

上記の文面はCanadiansとあるので市民権保持者に
該当してPR保持者には該当しないのか・・又、
旅行と捉えられる期限について考慮しています
(3ヶ月から半年以内が妥当でしょうか)

*USと同じでスポンサーが市民権保持者じゃないと
審査が長引くのでしょうか? *

スポンサーが市民権保持者でない場合審査が長引く・・。
あまり聞いたことがないので存じませんが、
PR保持者と市民権保持者どちらもスポンサープロセス、
必要書類などは全く同様なのでしょうか?

*申請が3月末なら既に旦那さんが永住権取得していても
おかしくはないですよね*

今年3月末に国外申請で提出していて、現段階で永住権が
取れていたとするとプロセスは4,5ヶ月となりますが
皆様それほどで取得されているのでしょうか。

Res.4 by Res.2 from バンクーバー 2010/07/19 19:47:04

>今回の一時帰国は自分ではあくまで旅行の範囲と捉えております(住居、Residency, addressはカナダのままですしチケットも往復での購入ですので)

でしたら、カナダに住所があることですし、一時帰国と捉えられるでしょうね。
しかし、やはり気に掛かったのがトピ主さんも指摘している通り、CICサイトには“Canadians/Canadian citizens”としか書かれていない事です。
心配でしたら、直接問い合わせてみた方が良いと思います。

旦那さんの健康面に関してですが、自分も移民審査には余り響かないと思います。

>スポンサーが市民権保持者でない場合審査が長引く・・。
>あまり聞いたことがないので存じませんが

当方、この件に関してはUSの事しか分かりません。
USですと、スポンサーが市民か移民かで書類プロセス優先順位が違うんです。
カナダだとどうなのかな?と思いましたので。

>現段階で永住権が取れていたとするとプロセスは4,5ヶ月となりますが皆様それほどで取得されているのでしょうか

ファミリークラス国外申請だと、大体3・4ヶ月で永住権取得ですね。長くても半年程度。
Res.5 by Res.2 from バンクーバー 2010/07/19 19:51:10

あくまでも、こちらの推測ですが、トピ主さんは既にスポンサー審査合格通知をCICから受け取っているので、大丈夫だと思います。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network