jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8192
移民申請中の海外渡航
by るい from カルガリー 2010/07/16 21:21:16

移民している夫のサポートで、国内申請で6月にPR申請書類を提出しました。
移民申請中はカナダ国外に出ないほうがいいでしょうか。。

申請中に国外へ出て、カナダに戻ってこれなかったということはありますか?
もしかしたら、国外に出ることもあるかもしれないので、かなり不安です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 21:31:21

>移民申請中はカナダ国外に出ないほうがいいでしょうか。。

当たり前。

>カナダに戻ってこれなかったということはありますか?

戻って来れますよ。
でも申請が振り出しに戻る可能性はあります。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 00:20:15

>国内申請で6月にPR申請書類を提出しました。

”国内”申請で出してるんですから。

もう1度、国外で出しなおしては?
Res.3 by 無回答 from カルガリー 2010/07/17 13:59:59

移民申請なら問題ないんじゃないですか?
ワークなどの国内申請は国外に出て再入国するとやり直しになるけど、移民申請は別だと思うよ。
俺は弁護士にそう言われてるから、申請中も再入国する予定だけど。
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2010/07/17 14:48:28

すべてはCICサイトにかいてあるとおりです。

出国はできますが、申請を破棄したとみなされ
1からやり直しです。
入国拒否の可能性があります。。。
CICサイトには、入国できませんと書いてありますが
オフィサー次第でしょう。

上の人てきとーなこと言わないでー。
あなたはファミリークラスでの国内移民申請ですか?
Res.5 by res3 from カルガリー 2010/07/17 14:52:26

すみません。ファミリークラスだと無理みたいですね。

http://www.cic.gc.ca/english/information/faq/immigrate/sponsor/spouse-faq12.asp

私が申請中の CEC はできるみたいです。失礼しました。
Res.6 by from バンクーバー 2010/07/17 15:30:38

国内申請だと国外に出れないのは最初からわかっていたはず、
しょうがないですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/07/18 15:31:42

みくしーでも聞いていた人でしょ?

何よりCICが基本ですよ。
もし読めないなら、大事なことなんだからプロを雇うなりして聞くべきですよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/20 14:33:02

基本的には、国内申請中は海外渡航しないことが前提になっていると思
います。

しかし私は国内申請中に家族の危篤という理由で日本に帰りました。

カナダに再入国できないことはある程度覚悟し、また入国時に家族の病状をオフィサーに説明できるように、英文診断書と英文の戸籍謄本などを準備していきました。

カナダへ再度入国する際にまず、問題になったのがカナダの永住権も国籍もないにも関わらず、片道切符しか持っていないことです。

エアカナダを使用しましたが成田空港にて、カナダにおいて入国拒否された際に帰りのチケットを買えることを証明するためにエアカナダにクレジットカードの番号などを聞かれ、また「エアカナダに責任はありませんという」書類にサインしました。

カナダ入国時は案の定、別室で説明をしなければいけませんでした。
が、結局英文診断書などを見せる必要はなく、「今はビジタービザなんだから永住権とれなかったら6カ月以内に出国しないとだめだよ!」と言われ入国しました。

その後、永住権については特に問題なく取得しました。申請はしなおしていません。

私の経験からは
国内申請中(現在はビジタービザの前提)に海外へ渡航する場合の問題は

「もう一度永住権を申請しなおさなければいけない」というよりも
「再びカナダへ入国できるかどうかは保証されない」ということにあると思います。

ちなみに、もし現在ビジター以外のビザをお持ちとのことだと、(例えば就労ビザなど)、再入国時はそのビザはもう有効ではなくなる可能性があります。

とはいえ、あくまで私の場合はこうだったというだけなので

とりあえず勇気を持って電話でCICの人に聞いてみてください。
-国内申請中だが海外渡航すると問題があるのか
-申請しなおさなければならないのか?

CICの人は移民に慣れてますので片言でもアクセント強くても辛抱強く聞いてくれる人が多いです。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/20 20:03:35

>とりあえず勇気を持って電話でCICの人に聞いてみてください。
>-国内申請中だが海外渡航すると問題があるのか
>-申請しなおさなければならないのか?

既にCICサイトに書かれれていますけどね。
Res.10 by JPは宛てにならん from カルガリー 2010/07/20 21:04:25

res8 さんが正しいです。
国内申請中に国外に出ては行けないなんてどこにも書いてません。
「国外にでない事が望ましい。もし国外に出てカナダに再入国できない場合、申請が破棄されることがある。」ってことです。
きちんとした事情があって、再入国できるビザがあるなら問題ないと思います。
ま、一番は電話で聞く事ですね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/20 21:25:36

そうですよ?だから国内待機が基本なのです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/20 23:07:47

Inside Canada
•average of 12 to 18 months to process routine applications
•no right of appeal
•you are advised to stay in Canada while your application is being processed (If you leave Canada and cannot re-enter, the application will be abandoned)
•you can send an application for an open work permit with the sponsorship application (the permit will be issued as soon as you are eligible for it)
Outside Canada
•average of 6 to 12 months to process routine applications
•right of appeal
•you can leave and re-enter Canada while your application is being processed as long as you meet all requirements to enter Canada
•if you want to work in Canada while your application is being processed, you must apply for a regular work permit

サイトのコピーだけどコレ読んで勘違いしてないか?国内申請中でカナダから出ても移民申請が破棄されるなんてどこにも書いてない。出るのは自由。ただし、帰って来るときにカナダに入国できない場合はカナダ国内にいないということで、国内申請が破棄されるんです。だから帰ってくるときにどういうステイタスで戻れるか、またそれを入国審査官に納得してもらえるかが問題。そして一旦破棄又は却下されたら国内申請はアピールできないから、もちろん再審査はない。それでも移民したければすべて初めからやり直しということになる。感じから言って国内申請中はよほどのことがない限り、安易にカナダ国外へ出ないほうがいいね。毎日普通の生活をしていましょう。ちょっとの辛抱。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/20 23:15:15

>国内申請中に国外に出ては行けないなんてどこにも書いてません

そうですよ。だから誰もそんな事は書いていません。

>国内申請中でカナダから出ても移民申請が破棄されるなんてどこにも書いてない

出ただけでは破棄されないです。出るのは自由。
ただ再入国時にその可能性があるというだけ。

>安易にカナダ国外へ出ないほうがいいね

そうですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/07/20 23:22:09

国内申請と国外申請理解して国内申請を選んだんでしょう?
まさかカナダに滞在してるから国内申請と思ったんじゃないよね。
国外に出たいなら、たとえカナダに滞在してたとしても何で国外申請を選ばなかったのか理解に苦しむ。
特別生き死に関する用がないならカナダでゆっくり待ちましょうね。
カナダ国内の旅行でもしてさ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 06:15:01

国内の場合はオープンワークパーミットも同時に申請して、さくっとおりた時点で再入国出来ますよね。
今のステータスがビジターの場合は大人しくしてるのがいいかと思います。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network