jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8183
領事館経由の戸籍謄本取得について
by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 09:08:03

PRカードの更新のため期限が切れたパスポートを作り変えなければなりません。
パスポート申請のために領事館から戸籍謄本を取り寄せたいのですが、身分証明のパスポートの期限が切れてても貰えますか?
似たような経験の方がいれば助かります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 09:15:33

トピ主様、教えて下さい。

領事館に直接問い合わせされない理由は何ですか?

教えて下さい。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 09:22:19

そもそも領事館で戸籍謄本の取り寄せを扱っているのでしょうか?
戸籍謄本は自分で日本の役所に問い合わせて取り寄せるものだと思っていたのですが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/07/08 10:46:02

領事館経由で戸籍謄本取得などできませんよ

日本の家族に委任書を奥って頼むか、本籍おある役所へ直接手紙で問い合わせるしかないです
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/07/08 12:49:02

http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/consular_j/consular_services/koseki_shomei_j.htm

戸籍謄本の入手
戸籍・国籍上の届出のほか、旅券申請など大使館又は総領事館への申請手続きの中で、最新の戸籍謄本を必要書類として持参しなければならない場合があります。戸籍謄本の入手は、日本国内在住の親族に「委任状」を書いて依頼し入手してもらうか、ご本人が直接本籍地役場に郵送で請求することができます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 13:02:58

どうやらその他の証明書と勘違いしていたようです。
日本から取り寄せるしか方法がないですか…電話して聞く前にコメント書いて頂き助かりました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 10:19:13

一度取り寄せて領事館に提出すると戸籍謄本はコピーをして保管してくれます。もちろん、コピー後、オリジナルはその場で返してくれます。もしパスポートの期限が切れてしまったときや、ほかに謄本の必要性がある場合、このコピーが有効。しかし、、戸籍が変わった、要するに結婚、離婚、死亡、そういう場合は無効です。あくまでも今の現状を維持している場合のみ有効。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 16:56:31

↑情報源はどちら?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 18:56:39

↑上ではありませんが、私たち家族もパスポート更新時期をかなりすぎてしまってやはり戸籍謄本が必要となってしまったため、母に頼んで送ってもらいました。それをもってバンクーバーの領事館に、職員の方がコピーしますといったんですよ。え?と思いますよね。コピーが終わると原本は返してくれました。戸籍謄本のコピーは保管しておきますので、もし何か必要があった場合とか、またパスポーとが期限切れとなった場合にこれを使用することができますから次回は取り寄せなくて結構ですよといわれました。

上でも書かれていますが結婚、離婚、死亡で戸籍の記載が変わる場合は無効だそうですが今のところ家族に変化無し、といってパスポートの更新はその後きちんと期日前にやってますので使用することはありませんがね。領事館内で家族のものがファイルされているものと思われます。
在留証明書も住所が変わるたびに提出しています、、そのときも書類を取りにいってOOさんご家族ですね。と聞きますからね、、全てうちの家族の書類は一まとめになってるのだと思います、書類の名前はアルファベット順になってるようで、ア、から始まるあさの、あらい、という順ですね。




たぶん上の方もそうだと思いますよ。私たちは移住者です。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 19:04:11

>結婚、離婚、死亡で戸籍の記載が変わる場合は無効

その記載に変わりが無い事を証明するには如何すれば良いのでしょうか?

カナダで結婚・離婚しても、日本大使/領事館は知り得ないですよね?
自己申告制なのですか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 21:34:51

↑うちの場合は主人も私も移民です。でも離婚したら領事館に届けるのではありませんかね。結婚届も同じだと思うのですが、、
もし子供が結婚したらやはり領事館の届けを出すはずです。

今日、タウンページの今年版をいただいてきました。生活情報のページ領事館案内に出生届、婚姻届、離婚届、国籍喪失届、、死亡届の5つの届書についての必要書類が書き出されていますよ。

>カナダで結婚・離婚しても、日本大使/領事館は知り得ないですよね?

ありえないと思います。



Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 21:37:46

>結婚届も同じだと思うのですが、、

届け出ていない人もいるようです。過去ログ参照。

>>カナダで結婚・離婚しても、日本大使/領事館は知り得ないですよね?
>ありえないと思います。

何故に?
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network