jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8178
ランディングの際の残高証明
by たいへん from トロント 2010/07/05 15:01:14

スキルドワーカーで昨年移民申請し、先日パスポートリクエストをもらったものです。今週にもランディングを済ませる予定ですが、残高証明の件で質問があり、お尋ねしています。
配偶者と2人でランディングをするのですが、その際には2人分の半年分ぐらいの生活資金、1万4千カナダドルがあることをを提示しなければならないと聞きました。すでにランディングされている方はどうだったのでしょうか?永住ビザがあっても、再入国するたびに、それくらいの残高証明を毎回提示しなければならないのでしょうか?ご存知の方が、おられましたら、ぜひ教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from トロント 2010/07/05 15:08:14

毎回ではないです。ランヂングするときだけですよ。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2010/07/05 15:08:54

ランヂング>ランディング  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/05 18:46:27

金額の決まりなんかないでしょ。
自分はUS$3,000を見せただけでOKでした。
所持金については金額のこと以外は何も聞かれなかったですよ。
それとも幾ら以上いると言う規定が出来たのですかね?  
Res.4 by たいへん from トロント 2010/07/05 22:38:09

みなさん、お返事ありがとうございます。

トロントからですので、バッファローからランディングする予定ですが、利用しているエージェントから基準額(1万4千ドル、2人分)の残高証明を持参のこととアドバイスがありました。たぶん、オフィサーにもよるのかもしれませんが、先日残高証明をもたすにランディング仕様とした方が入国拒否されたとのことでしたので。他にも、どなたか経験者がおられましたら、参考までにぜひ聞かせてほしいです。引き続きよろしくお願いいたします。  
Res.5 by たいへん from トロント 2010/07/05 22:42:33

すみません、変換の間違えです。

もたすに>もたずに
ランディング仕様と>ランディングしようと

よろしくおねがいします。  
Res.6 by トロント from トロント 2010/07/06 00:51:48

私はスキルドでランディングしましたが、残高証明がないといって許可がおりませんでした。
銀行に預けているという証明でもいいので、念のためもって行った方がいいのではないでしょうか。
イミグレのオフィサー次第で質問とかも違うみたいですよ。
私はナイアガラでのランディングでした。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/07/06 06:20:46

ともに2、3年前の話ですが・・・。
友だち(メキシコ人)はバッファローでランディングの際、資金証明を求められたそうです。その友だちは「そんなこと聞いていない」「書面でも知らされていない」とオフィサーを説き伏せてなんとかランディングできましたが、彼女の他にも資金証明を持っていない人たちがいたようで、その人たちはランディングできなかったようです。
友だちのアドバイスから資金証明を用意していたわたしはケベックとアメリカの国境(正確にどこかは忘れました)でランディングしましたが、資金証明は求められませんでした。
オフィサーによるのかもしれませんね。
また、永住権が取れたらカナダに入国の際はPRカードを提示するだけで、残高証明などは求められないと思いますが・・・。  
Res.8 by yuki from バンクーバー 2010/07/06 09:41:13

昨年のスキルドワーカー申請で、パスポートリクエストがすでに来たのですね。おめでとうございます。

移民のランディングの際には、申請したカテゴリーにもよりますが、カナダでの半年分の生活費の提示が要求される場合があります。特にエコノミークラス(スキルドワーカー、投資、企業、自営業カテゴリーなど)で移民なさった場合はほとんどのケースで要求されます。

カナダでは、生活保護を支給する際の1世帯あたりの年収のガイドラインがあり、その数字をもとに、半年の生活費が計算されます。2009年の統計をもとにすると、2名家族の世帯の場合、ランディングの際に$13,486(お二人合計で)の提示が必要です。これは、生活保護の受給が必要なような人はカナダ国にとってはマイナスなので所持金の少ない人は移民させないという意味です。

ただし、スキルドワーカーで移民の場合、AEOと雇用先からの給与が明記されたオファーレターを提示すれば、雇用が確保されているということで生活保護を受ける必要がないという証明になりますので、所持金を提示しなくてよいことにはなっています。

また、いったん移民になってしまえば、その後の出入国の際には所持金の提示は不要になります。
 
Res.9 by たいへん from トロント 2010/07/06 09:54:06

みなさん、ありがとうございます。
とても参考になりました。オフィサーにもよると思いますが、せっかくここまで来て足止めをくらうのはいやなので、条件にあった額を提示できるよう準備して、ランディングしたいと思います。無事に移民完了できることを願って、ランディング結果もまたどなたかの参考になるかもしれないので、報告させていただけたらと思います。引き続き、まだなにかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。  
Res.10 by たいへん from トロント 2010/07/08 12:41:40

本日、無事にランディング終了し、移民になりました。

金額は基準額を上回るように準備していったので、何も言われませんでしたが、やはり、バンクステイトメントは提示するように言われました。ちなみにバッファローからピースブリッジでランディングしました。PRビザを受け取った際にもらったレターには、バンクステイトメントなどの資金証明(基準額はWEB参照とのこと)がなければ、ランディングできない可能性があることがかかれてありました。

ランディングをこれからされる方の参考になれば幸いです。

また、情報をくださったみなさん、ありがとうございました。
 
Res.11 by 無回答 from トロント 2010/07/08 14:33:38

ランディングおめでとうございます!  
Res.12 by トロント from トロント 2010/07/09 04:38:40

おめでとうございます!!
年々移民も厳しくなりつつありますよね。
 
Res.13 by まり from 日本 2010/07/09 08:28:36

トピ主さん、おめでとうございます!

私も同じスキルドで9月にランディングしようと思っていますので、大変参考になりました。

ところでバンクステイトメントですが、銀行のオンラインのもの(自分で印刷したPDF形式の証明書)でもいいのでしょうか? それとも銀行が発行してくれる正式な残高証明書を持参したほうが良いのですか?

トピ主さんに限らず、無事ランディングされた方に教えていただければ、ありがたいです。

 
Res.14 by たいへん from トロント 2010/07/09 11:12:55

私の意見では、多分カナダの銀行のオンラインのものでも大丈夫な気がしますが、(保証はできませんが)私はカナダの銀行の窓口でバンクステイトメントをもらいました。移民の為の正式なものがほしいと言いましたが、普通に残高、私の住所、ブランチのインフォなどが載っているプリントアウトに銀行印が押された物で、無料でした。もっと正式なブランチマネジャーのサインつきの有料の物もあるはずですが、窓口でバンクステイトメントを下さいと言えば、通常は無料の私がもらったようなものになると思います。
日本の銀行のものでしたら、英文の残高証明(有料)できちんと判子をしてもらったものでないと、受け付けてもらえないとおもいますが。
参考までに残高証明の件が書かれたレターの一部をPOSTしますね。

PROOF OF SUFFICIENT FUNDS FOrSETTLEMENT
,,,,,you will be asked to prove proof that you have sufficient funds available for settlement in Canada. You should therefore bring supporting documentation with you- current bank statement, updated bank book, securities or negotiable instruments in bearer form, etc. Failure to provide this information could affect your admissibilitiy to Canada and otherwise delay or prevent your landing.  
Res.15 by 無回答 from トロント 2010/07/09 11:27:16

私はカナダの銀行のオンラインのアカウントを自分でプリントしたものを見せました。  
Res.16 by まり from 日本 2010/07/12 07:06:39

トピ主さん、詳しいご説明とご丁寧にレターの内容まで書いていただき、ありがとうございました!

レス15さんの方へも感謝いたします。

私の場合はまだカナダに口座がないので、日本の銀行に英文の残高証明書を発行してもらうことにしました。あ〜なんだかんだと手間がかかりますね。

お互いにカナダで頑張りましょう。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network