jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8175
PRカード期限後の更新申請
by from 日本 2010/07/04 06:19:33

移民ビザを取得し、実家の家業の手伝いの為日本に滞在しています。
PRカードの更新時期が来るので、カナダにもどる予定ですが、
もし、カナダに戻る日程がPRカード有効期限後になった場合、入国(ビジターとして!?)し、PRカード更新申請は出来るのでしょうか。
有効期限後のカナダ帰国は移民権の失効となるのでしょうか。
ちなみに、日本滞在はカナダ居住条件の730日以上経ってからなのでクリアしています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/07/04 10:40:51

日本のカナダ大使館か日本領事館でトラヴェルドキュメントを取得してください  
Res.2 by mm from バンクーバー 2010/07/04 11:36:25

まず、PRカードは移民者が必ず持っているものではないです。
カナダに住んでいて外国に出ないのであれば、取得する必要はないものです。
なのでカードが失効しても移民権が無くなるわけではないです。
ですので、すでに海外にいるのであれば、カナダに帰ってくる際にPRカードが無いとダメですので、期限が切れていれば、カナダ領事館にてPRカードの代わりとなる、トラベルドキュメントを取得して帰ってくることになります。
ですので、できれば期限が切れる前に入国するのが簡単かと思います。

ですが、無事にこちらに帰ってきても、PRカード更新には数ヶ月の時間がかかり、さらに最終的に本人が受け取りに行かなければいけないです。
半年ぐらいこちらに滞在できるのでしょうか?  
Res.3 by from 日本 2010/07/05 02:39:42

お答え頂きありがとうございます。
PRカードに記載された有効期限が切れた後は、移民権を失効したとみなされると思っていました。
有効期限の2,3ヵ月後とかでもトラベルドキュメント申請が受理されれば、移民としてカナダに戻り、PRカード更新申請すればいいのですよね。
ちなみに、トラベルドキュメントの申請理由って仕事上の理由でもOKなのでしょうか。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/05 08:32:05

トラベルドキュメントの申請理由は「PRカードが切れたから」じゃないですか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network