jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8170
AEO取得の費用と期間
by 無回答 from 日本 2010/07/01 14:21:05

現在Skilled Workerで申請しています。
カナダには知り合いの会社があり、移民したら雇用してもらえることになっています。

そこでその知り合いにAEOを申請してもらおうと思ったのですが、費用や期間がどのくらいかかるものか見当がつきません。

知り合いが弁護士に聞いたところ
 費用:$10,000-$30,000
 期間:半年から1年
とのことだったそうです。
期間はともかく結構な金額なので私も知り合いもAEOの申請にためらってます。

実際にAEOを申請したことがある雇用者の方で、ご自身の場合では費用と時間がどのくらいかかったのか、どなたか教えていただけますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/01 17:19:22

私も雇用主にAEOをお願いしようと思っている者です。LMOと違って、求人広告も出さなくていいようですし、おっしゃってるように期間はかかってますが、AEO申請自体はお金がかからないものだと解釈しておりましたので、自分で申請書を作成して(本来は雇用主がするのでしょうが)、雇用主からはサインだけ頂こうと思っていたくらいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/07/02 04:48:50

トピ主です。
Res.1さん、ありがとうございます。

> AEO申請自体はお金がかからないものだと解釈しておりましたので、

私もHRSDCのサイトを読んでみたのですが、確かに申請に対する費用については書かれていなかったので「何にそんなに費用がかかるの?」と思ってました。
http://www.hrsdc.gc.ca/eng/workplaceskills/foreign_workers/poarremp.shtml

もしかしたらその弁護士はエージェントとしての費用のことを言ってるのかもしれませんね。

HRSDCのサイトを読む限りでは
1.申請書を記入する
   http://www.hrsdc.gc.ca/eng/workplaceskills/foreign_workers/forms/emp5275e.pdf

2.記入した申請書をService Canadaに送る

だけで申請そのものは完了のように見受けられます。
で、後はHRSDCがAEO letterを出すかどうかをひたすら待つと。

もちろん職種や賃金などいろいろな条件を満たす必要があるようですが。
http://www.hrsdc.gc.ca/eng/workplaceskills/foreign_workers/aehrdcassess.shtml

やはり多少費用がかかってもエージェント等を通した方が良いのでしょうか?
実際に申請した経験がある方の意見を聞いてみたいです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network