jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8160
移民申請中の移住 パート2
by こづき from 日本 2010/06/25 05:51:51

先日は、ご親切に教えてくださった方々、どうもありがとうございました。

日本から移民申請、申請中のカナダ移住について。

往復航空券はやはり購入しなければならないのですね。
了解です。

一つまだ疑問があるのですが。
これまでの経験上、旅行での渡航先入国の際、往復航空券をもっていて「旅行目的です」と言えば、特に不審に思われることなく通過していましたが、そう簡単にはいかないものなのでしょうか・・・?

ご存知の方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/25 19:15:36

移民申請のプロセス進行具合によると思います。

まだ申請したばかりなのなら、移民出来る可能性は100%ではありませんよね。

なので、“移住”と言ってしまうのはおかしいかと思われます。
また、移民申請中でしたら、入国審査で旅行目的云々を言ってしまうのも?でしょう。

入国審査で述べた内容は移民局に記録が残ります。申請にも影響します。

今回入国を許可してしまったら、永住権獲得に失敗した場合にそのまま不法滞在するのではないかと疑われる可能性もありです。
申請結果は日本で待てという意味を踏まえて、期間限定(通常の半年未満)の短期滞在許可が下りる可能性もあるかもしれません。

申請プロセス完了以前の“移住”でも、移民許可の報告を既に受けているのなら(パスポートリクエスト等)問題無いかと思われますが。
その場合は、堂々と移住準備の為と伝えても入管を普通に通過出来るでしょうけど。

ビジター入国の場合は、期限内にカナダを出国するというのが大前提で、国内に居残ったり就労したりするのは不可な一時滞在許可ですから。(なので往復航空券も必要)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/25 19:27:28

移民申請中の移住?

申請中ということは移住許可は下りてないので入国は観光じゃないですか?  
Res.3 by 無回答 from ビクトリア 2010/06/28 02:18:53

こんばんは。
昨年5月末に日本よりファミリークラスにて移民申請、7月初旬にカナダに入国(引越し)し、11月に移民となった者です。

入国時は正直に「現在移民申請中で、カナダで移民が降りるのを待つ」と言いました。オフィサーには「移民局からの手紙はあるか?」と聞かれたのですが、手違いで、唯一の移民局からの手紙(スポンサー合格通知)を別送の引越し荷物に入れてしまっていたため手元に無く、移民申請時に提出した書類のコピーを見せました。
オフィサーは書類をパラパラ見ながら「カナダではどこに住むのか」等いくつか簡単な質問をしてきましたが、これまた正直に「今はまだ決めてないが、たぶんビクトリア方面に行くと思う。とりあえずはトロントの旦那の実家に住む。」と答えました。

今思えばここまで正直にペラペラ答えなくても良かったかも・・・とも思いますが、私の場合全く問題無く、期限の書かれていない入国スタンプ(観光ビザ6ヶ月ということ)を押してもらえました。
ちなみに復路のチケットは持っていましたが、それについて問われることはありませんでした。

これはあくまで私のケースについてですが、ご参考になれば幸いです。  
Res.4 by こづき from 日本 2010/06/28 04:15:56

ご回答くださった皆様、ご親切に教えていただきましてありがとうございます。

ビクトリア在住の方にお聞きします。
「スポンサー合格通知」というのは、スポンサーに届くのですよね?(すみません、なんだか当然のような質問をしてしまって。。。)ということは、スポンサー(夫)からその通知をコピーしてもらって、渡航の際にもっていけば、心強いということですね。(無回答さんの場合はそうだった、ということなのかもしれませんが)
でも、可能性があることを知って少し希望が見えてきました。
ありがとうございます。  
Res.5 by 無回答 from ビクトリア 2010/06/30 00:52:45

Res3です。
そうです、スポンサー合格通知はスポンサーに届きます。
ただ私の場合はスポンサー(夫)と一緒に日本で生活しており、カナダにも一緒に引っ越してきましたので、入国審査の際も同伴しておりました。
一人であっても、移民局とのやりとりの証拠(申請書類や手紙)があれば疑われることはないと思いますが、カナダ人のスポンサーが隣りにいれば信用されやすいかもしれませんね。

こづき様はファミリークラスでの申請ですか?であれば、移民申請が却下される可能性は低いと思われますので、カナダ国内で申請が降りるのを待つというのは普通だと思いますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network