jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8157
PRカードが到着するまで
by 匿名 from 無回答 2010/06/23 23:32:29

先月初旬にバンクーバー空港のイミグレで永住権のランディングを済ませました。
そのとき応対した係官の話では30日後位にPRカードを送りますとのことだったのですが1ヶ月半経ってもPRカードが届かず少し不安になっています。

PRカードを取得された諸先輩方はランディング終了後何日後位にPRカードが届きましたか?

Res.1 by 注意 from バンクーバー 2010/06/24 01:10:01

前にもトピ主みたいな人が居て3ヶ月待ってもとどかないなんてのんびり屋がいたっけ。
トピ主の場合も移民局に電話するなり問い合わせましょう。
移民局が既に送ったというかも知れませんが間違って配達もあるね。
送り先の住所を移民局に確認大事ですよ。

他の人到着例は参考にはならないってことね。  
Res.2 by 心配ですよね from ビクトリア 2010/06/24 02:21:49

一応参考までにどうぞ。

私の場合3/12にランディングで

4/23まで待ってましたが、ちょっと不安になり
ランディングの時にもらった書類に書いてあった連絡先に
電話してみました。
そうしたら、4/19送付済みとのこと

えーーーっと思ったら
大家さんが私宛てのPRカード入りの封書を持っていました。
うちは、ベースメントに住んでいて
時々大家さんにメールチェックしなくてはいけないので。。。


その後CICのステータスチェックしたら
4/19に送付したってなってました・・・


ここは、カナダなので何があるかわかりません。
確認のためCICに連絡するをお勧めします〜
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/24 16:56:35

私も先月にランディングしましたが、その時にオフィサーに通常であれば4-6週間だけど、今すごく時間がかかっているみたい。といわれたのでのんきにまっていたら一昨日届きました。
今混みあっているみたいですよ。心配だったら電話するのもいいですね。  
Res.4 by トピ主です from 無回答 2010/06/24 17:16:37

皆様

アドバイス有難うございます。

今日CICに何度も電話をかけたのですが自動音声システムでいくつかの質問に答えたあとの最終段階で「込み合っているのでまた電話をかけ直してください」というメッセージになってしまい、状況を確認することができませんでした。

CICのウェブサイトでステイタスを確認したところ、移民の許可は降りた旨の内容が記載されていましたがPRカードを発送したという記載はありませんでした。

ですが今の時期込み合っているということが分かりましたし、CICのウェブサイトでの情報が間違いなければまだPRカードを発送しておらず、ということは誤った送り先へ届けられたということも今のところ無いようなのは安心材料です。

とはいえやはりPRカードが到着するまで安心できないと思うのでまた改めて電話しようと思います。

有難うございました!  
Res.5 by はぁー from トロント 2010/06/25 12:01:22

釘をさすようで悪いのですが、私のような例もあるということで。

3月の下旬にランディングをすましました。
ですが、6週間経ってもPRカードが来なかったので電話しました。
その時にどうしたことかオフィサーがアドレスを間違えて記入していたことが発覚。
3週間経ってカードがこない時は電話して下さいというこだったので、再び電話すると、またアドレスが間違えているとのこと。どうしてこんなに仕事ができないのでしょう? 3週間してカードがこなければ電話しろとのことで、本日電話しました。
カードが移民局に戻ってきていないとのことで、ある書類を送るのでそれを記入した上で送り返して欲しいとのことでした。それから約1ヶ月したからPRカードが届くとのことでした。総合しても、4−5ヶ月かかります.....。
こんな例もあるので、早く電話した方がいいと思いますよ。

移民局の信じられないくらいの仕事の出来なさに、すべて振り回され本当に腹が立ちます。もちろん、この事に対してのクレームをする為に連絡先はもらいましたが。

お互い無事にPRカードが到着するといいですね。  
Res.6 by トピ主です from 無回答 2010/06/25 17:37:46

はぁー 様

アドバイス有難うございます。
移民局は数え切れないほどの移民者の移民手続きをするわけですから誤ってしまうこともあるんでしょうけど、当事者からみればたまったものではないですよね。

ランディングのときに受け取った書類の控えを確認した限りでは、住所表示に誤りはないはずですが、やはり何かあったのでは?と不安になってしまいます。



自分は今日もCICのウェブサイト
http://www.cic.gc.ca/english/contacts/index.asp

に記載されていた連絡先 1-888-242‑2100 へ電話をかけたのですが
昨日と同じくいくつかの質問に答えた後につながるはずのオペレーターへの回線が途中で自動的に切られてしまい電話で連絡をとることすらできませんでした。

改めての質問で恐縮ですが はぁ〜様がおかけになった電話番号も 1-888-242‑2100 でしたでしょうか?  


お互い早くPRカードが届いて落ち着きたいですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/06/25 21:57:26

↑とにかく朝一で電話する。自動的に切られてもひたすらかけ直す。
いつかは繋がります。頑張って。  
Res.8 by トピ主です from 無回答 2010/06/25 22:49:41

無回答さん

アドバイス有難うございます。

何度かけても、朝一からかけても最終的に自動的に切られてしまい、滅入りますが、確かにそうするしかないですものね。

諦めずまた週明けに電話します。  
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2010/06/26 17:13:28

私が5月にランディングした際(ボーダーです)、オフィサーからは4〜8週間以内に到着する予定だと言われました。それ以上待つときは連絡してみてはどうでしょうか?^^
 
Res.10 by トピ主です from 無回答 2010/06/26 17:58:15

無回答さん

アドバイス有難うございます。

ランディングしてから来週で8週目になりますが
CICのウェブサイトでチェックしたステイタスには
PRカードを発送したという記載が無いので
まだ発送していない可能性があると思います。

そうすると8週間以上かかる公算が高く気がかりなので、
来週移民局に再度電話アプローチしてみようと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/27 17:35:40

カナダで1ヶ月半くらいで不安になってたら、この先生きていけないですよ。
公務員の仕事は遅いから3ヶ月かかったも普通。
更にカナダポストもひどいので郵送だけみても1ヶ月かかってもおかしくないです。
以前、バンクーバーからバンクーバー市内に住んでる友達に誕生日カードを送ったら、半年後についたこともあります。
荷物や手紙がなくなることも多いから半年後でもついただけいいけど。
更に、どうなっているかを問い合わせると必ず。「知らない」か「問題なし」か逆切れされるだけ。
CICよりMSPの時のほうがひどいけど、へたに問い合わせると書類をあとまわしにされたりするし、1ヶ月くらいならおとなしく待ってたほうがいいと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/27 17:44:58

>へたに問い合わせると書類をあとまわしにされたりするし

これ事実。
・・・っていうか、CICサイト上に明記されてある。  
Res.13 by トピ主です from 無回答 2010/06/28 17:59:02

Res11さん、Res12さん

アドバイス有難うございます。
確かにここは日本と違いますし、日本と同じペースで考えてはいけないと思うものの、今週末でランディングから2カ月になりますし、他の方のお話など聞くと何かあったのではと考えてしまいます。

とはいえCICの係官にはいまだ電話がつながらず何も出来ないです。
こちらから何かアクションを起こさないと、ほったらかしにされると思うので今後何の音沙汰も無ければ別の手を打つなり状況を打開しないとまずいと思うものの、具体的方法が思い付かず、滅入ります。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 23:31:14

別トピでPRカード更新で160日かかるとサイトに出てるようです。
同じ移民局のPRカード発行場所だろうから、新しく移民になった人のPRカードも結構時間かかるんじゃないんですか。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/06/30 14:10:44

私もランディングしてから2ヶ月程たってもまだカードが届かないので、CICに電話しました。

3回くらい「忙しいからまたかけ直して」と言ってきれましたが、その後10分ほど待ってつながりました。

私の場合は写真のやり直しだそうです。わざわざ隣の市のオフィスに出向かわなければならなくなりました・・・

うちは田舎でshoppersくらいしかなく、写真はそこで撮りました。サイズなどを確認したくてCICの紙を見せたのですが、彼女は慣れてるから大丈夫と言ってみてもくれませんでした。

何が問題で写真の取り直しかわからないけど、写真代返してほしい!!
レシートないから無理ですよね・・・

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 15:20:57

最近ランディングしましたが、オフィサーに10週間位みてね
って言われましたよ。  
Res.17 by トピ主です from 無回答 2010/06/30 21:12:12

Res14さん、Res15さん、Res16さん

アドバイス有難うございます。
今現在もPRカードは届かず、またCICに連絡も取れず(電話するたび最後に自動音声で「忙しいのでかけ直してください」と言われ自動的に切られる)ですが、どうやら皆さんのご経験を聞くとPRカード到着が30日位で到着するというのはかなり現実味が薄いのかなと思います。

今回何か手違いがあったという懸念は拭いきれないのでやはり電話がつながるまで連絡したいと思いますが、これくらい時間がかかるというケースも多々あるようですので、焦り過ぎず待つしかないのかとも思います。

Res15さん
写真のやり直しなら向こうから連絡して欲しいですよね。写真代も返して欲しいけど決定権は向こうにあるからヘタなことを言って永住権取り消しなんていうのも嫌だし...こういう理不尽な経験も移民の宿命ですかね。  
Res.18 by トピ主です from 無回答 2010/07/06 18:28:43

今日、ついにPRカードが到着しました。

住所に誤りは無かったので、やはり込み合っていたことと、発送から到着まで時間がかかった(ノヴァスコシアから送られたようです)のが原因のようです。

当初聞いていた話と違い、ランディングから2カ月以上かかってしまいましたが、同じような状況の方の参考になればと思い、またアドバイス頂いた方への報告も兼ねてご案内します。

有難うございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network