jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8156
婚姻届受理証明書の英訳
by スティーヴ from バンクーバー 2010/06/23 01:40:43

は、どのように手にいれましたか?

「日本語版の証明書」と、「結婚後の戸籍謄本」を持って、バンクーバーの日本大使館に行けば、もらえるのでしょうか?

Res.1 by Yuki from バンクーバー 2010/06/23 15:10:11

「婚姻届受理証明書」というトピックが立っていますが、永住権申請、扶養家族の証明等に使うのでしたら「婚姻証明」のことではないでしょうか。「婚姻証明」は、誰と、いつ正式に婚姻したのかを証明するものです。

「婚姻証明」は、日本大使館または領事館で入手できます。申請には以下のものが必要です。

○発行日より3カ月以内の戸籍謄(抄)本(婚姻の事実が記載されているもの)
○申請者名義の有効な日本の旅券(パスポート)
○配偶者の有効なパスポート(鮮明なコピーでも代用可)
○外国名が含まれる場合、綴りを確認できる公文書(例:配偶者が外国人の場合、配偶者の出生証明書、パスポート等)

申請して1週間程度で発給になりますよ。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー島 2010/06/23 18:14:15

すいません、名前を間違えるなどという基本的な間違いをしてしまいました。お恥ずかしい(汗)

詳しい情報ありがとうございます。助かりました。

> 「婚姻証明」は、日本大使館または領事館で入手できます。申請には以下のものが必要です。

念のため確認ですが、これは「英語版の婚姻証明」ということですよね?  
Res.3 by Yuki from バンクーバー 2010/06/24 13:25:51

はい、英語版です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/06/30 01:21:43

「婚姻届受理証明書」は存在しますよ。
私が昨年ファミリークラスで移民申請をしたときに使いました。
婚姻届を役所に提出したときにもらった原本と、その英訳を提出しましたので、「婚姻証明」というものは不要でした。

トピ主さんの場合既にカナダ在住ということですので「婚姻証明」の方を準備された方が早いのかしら。とにかく、「婚姻届受理証明書」と「婚姻証明」は別モノですよ!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network