jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.815
メディカルの結果が届いているか心配。
by from バンクーバー 2005/09/02 15:01:01

こんにちは
4月末にファミリークラスで国内申請し、7月頭にインプロセスになってもう2月経つのですが、メディカルの結果を受け取ったということが一向に書かれていないんです。病院に行ったのが3月末なので、半年前になります。当の昔に結果が送られているはずなのに、そのように記載されていないので、どなたかも言われていたように、紛失されてしまったのではないかととても心配です。
この、受け取りました、という記載は必ずされるものなのでしょうか。CICに電話して確認した方がいいのか迷っています。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/02 15:10:16

こんにちは。
私は2月に申請して5月にInProcessになってからそのまま同じ画面で何も表示されてませんでした。
8月中旬にファーストレターも届かないうちにいきなりDecisionMadeになり、そのときになって初めてメディカルの結果を受け取りましたという表示がされました。
人によってはInProcessになってから数週間後にメディカルが届いたとか、追加書類が必要なので手紙を送りましたとか、すぐに更新される方もいるみたいですが、CICも何万人の申請手続きをしているからとかで必ずしも全員分の最新状況を詳しく更新できるわけじゃないらしいです。
ご心配であれば電話して確認されたらいいと思いますよ。
私は何回か電話してずっとつながらなかったので途中で諦めました(笑)。  
Res.2 by PR from バンクーバー 2005/09/04 19:14:10

去年のことですが、私の場合、申請から5ヶ月くらいして、CICから電話があって「メディカルの結果が届いていない」と言われました。申請するときには全ての書類(健康診断のレシートのコピーも含め)送ってあったのに私のファイルが見当たらないとのこと。
早速、健康診断を受けたクリニックに問い合わせ、直接CICに連絡してもらいました。そしたら2、3日後にCICとクリニック双方から「心配しなくていい」とそれぞれ連絡がありその数日後にファーストレターがきて、その2週間後くらいにインタビューの知らせ(ファイナルレター)が来ました。

私は、見方が悪くてファイナルレターが届くまでオンラインで確認ができなかったので自分の状態がどうだったか不明ですが、もしメディカルが届いていなければ、それ以外のプロセスが終了した段階でCICから連絡して来ると思います。

じっと待っているのは長く、不安だと思いますが無事に申請が降りるといいですね。

ちなみに、ご存知かもしれませんが、CICへの電話は朝一が狙い目と聞きました。私の経験では朝一と2時ころによくつながった気がします。電話のトゥルルルっていうのが鳴った後に待たされた時はチャンスなのでひたすらそのまま待つといいですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/04 23:55:44

res1さん2さん、ありがとうございました。様子を見てみることにします。向こうから連絡があれば、病院に連絡入れてみることにします。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network