jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8147
EMSでカナダにパスポートを送ってしまい、悩んでいます。。。
by 悩んで眠れない女 from 日本 2010/06/19 20:24:45

カナダ永住権を申請してから5年後、やっと先日大使館からパスポートや無犯罪証明のリクエストを受け取った者です。実はカナダのエージェントを通しているので、これまで書類は一旦そのエージェントまで送付してきました。ところが約2週間前にEMSでエージェント宛に送ったパスポート等が未だに(追跡情報によると)通関止まりになっており、大使館への提出期限がどんどん迫ってくることもあり、「こんなところでカナダへの道が断たれるのか。。。」と不安と悔しさで夜も眠れません。カナダでの通関手続きはこんなに時間がかかるものなのでしょうか?EMSの担当の方は「4、5日で着きますし、追跡できますから」とおっしゃって下さったのでつい安心して送ってしまったのですが。。。(また内容品の詳細について、「カナダは特に厳しいので内容はできるだけ詳細に!」と言われ、ばか正直に書いてしまったのがいけなかったのでしょうか?)同じようなご経験がおありの方がいらっしゃいましたら、アドバイスやご意見をいただければ大変嬉しく存じます。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/19 23:13:40

>カナダでの通関手続きはこんなに時間がかかるものなのでしょうか?

運次第です。運悪く監査に引っ掛かると何日も掛かります。

>ばか正直に書いてしまったのがいけなかったのでしょうか?

FedEx等を使うならまだしもEMSでは・・・  
Res.2 by パスポート from 日本 2010/06/20 02:27:41

私もこれからパスポートを送るところです。
当たり前のようにEMSを使うつもりでした。
みなさんは何を使って送って居るんですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/20 02:42:51

当然Fedexですね。
以前、日本でマニラのカナダ大使館からの郵便物もFedexで届きましたからねえ。追跡できる送付方法じゃないと大事なものは駄目です。  
Res.4 by 悩んで眠れない女 from 日本 2010/06/20 04:30:37

コメントをどうも有難うございました。運次第なのですか。。。EMSがそこまでとは思っておりませんでした。あわてずによく検討すべきでした。。。情けないです。。。
 
Res.5 by 悩んで眠れない女 from 日本 2010/06/20 04:36:47

コメントをどうも有難うございました。EMSも追跡できるとのことから疑わなかったのですが。。。Fedexではないのですが、以前、海外宅配で送付しようと宅配便受付センターに持っていったところ、「カナダは配達日を約束できないし、遅れることが多いのでお預かりしたくない。EMSなら安いし、確実だと思いますよ。」と言われたこともあり、今回信用してしまいました。。。今どうしたものかと恐ろしい思いをしております。。。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2010/06/20 06:07:21

先日、UPSで送りました。日本のUPSから、電話があり、どうしてパスポートを送るのか、たずねられました。税関に報告しないといけないとの理由でしたが、VISAの為と答えたら、簡単に納得してくれましたよ。
大使館への提出期限は、この状況を報告し、自分の落ち度でなく、郵送EMSの都合で戸惑っていると報告すれば、期限延長してくれるはず。
私自身も、中国からの警察証明書が3ヶ月かかり、提出期限に間に合わなかったので、エージェントがその状況を大使館に報告してくれ、期限延長してくれました。
 
Res.7 by 悩んで眠れない女 from 日本 2010/06/21 07:33:03

コメントをどうも有難うございました。ご経験談をお伺いして少し不安が薄れ、前向な気持ちになることができました。今できる最大限の努力として追跡調査依頼を出し、Canada Postに電話しました(答えはやはり「何もできない」でしたが)。実は日本のカナダ大使館からカナダのエージェントに書簡(パスポートリクエスト)が届くのにも1週間以上かかり、私に連絡が届いた時には既に当初の提出期限には到底間に合わなかったのでエージェントが大使館に掛け合って一度延長していただいています。実際にパスポートを送るのに(随分余裕をみたつもりでしたのに)更にこんなに時間がかかってしまうなんて。。。もう延長は難しいかもしれませんが希望を持ち続けたいと思います。有難うございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/22 05:58:19

悩んでないで、大使館に事情を説明したレターを書いた方がいいと思います。こうこうこういう理由でパスポートが税関で止められていますので、提出期限を少し延期していただけますか?って。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network