jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8146
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/19 23:07:04

>申請書類を送るまでカナダにビジターで1年滞在していました

ビジターとして1年滞在して申請条件を満たせてからコモンロー申請した方ですか?

>>ビザが切れる前(1ヶ月以上前)にまた2ヶ月のビジター延長申請をしました。
>しかし、それは却下されました。

却下理由は書かれているはずですが、何故でしたか?
1年間のビジター滞在の間、外国人として何をされていたのでしょうか?
コモンローパートナーからの詳細レターも同封されましたか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/19 23:49:47

1年以上何をされてたのでしょうか?

>ファミリークラスコモンロー移民申請
コモンローを申請することはできません。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/20 01:06:10

ビジターとして1年滞在して申請条件を満たせてからコモンロー申請していました。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/20 01:10:10

却下理由は書かれていませんでした。
ビジターで仕事もせず、パートナーと一緒に住んでいただけです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/06/20 02:17:58

相手と結婚同様の生活ではなく、コモンロー申請の最低期間を満たすためのビジター滞在しただけなら移民は無理ですよ。
一緒に同居したからコモンロー移民取れると勘違いしてるだけじゃないの。
CICがその辺を察知したからビジター却下したってことじゃないの。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/20 03:01:38

結婚同様の生活をしました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 03:17:21

>結婚同様の生活をしました。

トピ主の話を読む限りでは移民申請のためにビジターで1年間同棲してただけって感じですが。申請書類内容とビジタービザ却下と、申請日時をみて移民局がどう判断するかですね。
帰国して現在は一緒じゃないし継続してないってことだし。

相手がスポンサーとして条件を満たしてたら望みありでしょうが、
結婚同様ってバンクの口座の共同名義とかアパートを共同名義で借りてるとかその他いろいろ整ってないなら望みは薄いかも。

Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/20 03:21:18

却下される前のビジタービザの期限で既に1年経っていました。
銀行口座の共同名義、アパートの共同名義、ハイドロの共同名義も1年以上分を提出しました。

やはりビジタービザ却下やビジターで1年同棲だと移民審査が厳しくなるのですね。。。

心配ですが、結果を待ってみます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 10:37:35

> ビジターとして1年滞在して申請条件を満たせてからコモンロー申請していました

トピ主、これはやばい。

ビジター却下されたのは、既に移民局から怪しまれてるって事。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 11:43:16

>>最初は空港で半年のビジタービザ(スタンプ)を貰えました

この際の入国理由は何と審査官へ伝えたのでしょうか?

>>その後、それから半年後までのビジター延長申請が通りました

この際のビジター滞在延長理由は何で申請したのでしょうか?
申請時に提出した全書類は何ですか?

>>そのビザが切れる前(1ヶ月以上前)にまた2ヶ月のビジター延長申請をしました

この際のビジター滞在延長理由は何で申請したのでしょうか?

>>ビジターで仕事もせず、パートナーと一緒に住んでいただけです

一年間もただ一緒に住んでいたとは?
どの様な毎日を送っていたのでしょうか?

ちなみに、只単に一緒に住んでいただけなら単なる同棲であって、それは結婚生活ではありません。

>>結婚同様の生活をしました。

夫婦同様の関係として何を築き上げてきたのでしょうか?

>>相手と結婚同様の生活ではなく、コモンロー申請の最低期間を満たすためのビジター滞在しただけなら移民は無理ですよ

トピ主さんがカナダ入国の際、そして2度の滞在延長の際、パートナーは移民局へはどのように報告していたのでしょうか?
また、関係証明・金銭的サポート(トピ主さんの不就労証明の為)として、どのようなものを提出してきましたか?

>>帰国して現在は一緒じゃないし継続してないってことだし

そうですね。
結婚移民申請ならまだしも、コモンローの場合、これだと痛いですね。

現在は既に同居していないので、今から数ヶ月経てば法的には赤の他人の関係になりますから。

しかも、コモンロー期間がたったの一年間(←あくまでも最低条件)なので短過ぎます。
ちなみに、BC州内では、2年以上経たないと法的にコモンローとは看做されません。

>>結婚同様ってバンクの口座の共同名義とかアパートを共同名義で借りてる
>>銀行口座の共同名義、アパートの共同名義、ハイドロの共同名義も1年以上分を提出

これだけでは結婚同様の生活とは言い難いです。

>>心配ですが、結果を待ってみます。

只待つよりも、現在カナダに居るパートナーに今回の件でサポートして貰いましょう。
トピ主さんがここで相談するだけで、本人は移民局へは掛け合っていないのですか?

法的に、もう少し経てば赤の他人になります。
一年間の同居は水の泡です。
その前に正式に結婚するかどうかですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 13:01:25

あれこれ聞いといて削除依頼かよ
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=99&msgid=7867&sort=0&ntopic=1  
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/20 16:35:27

>>最初は空港で半年のビジタービザ(スタンプ)を貰えました
>この際の入国理由は何と審査官へ伝えたのでしょうか?

観光と伝えました。観光もしましたし。

>>その後、それから半年後までのビジター延長申請が通りました
>この際のビジター滞在延長理由は何で申請したのでしょうか?

結婚準備の為。結婚も予定しているので。

>>そのビザが切れる前(1ヶ月以上前)にまた2ヶ月のビジター延長申請をしました
>この際のビジター滞在延長理由は何で申請したのでしょうか?

結婚準備の為。

>>ビジターで仕事もせず、パートナーと一緒に住んでいただけです
>一年間もただ一緒に住んでいたとは?
どの様な毎日を送っていたのでしょうか?
掃除や食事を作ったりしていました。

>>結婚同様の生活をしました。
>夫婦同様の関係として何を築き上げてきたのでしょうか?

相手の実家へ行ったり、結婚のことも考えていました。

>トピ主さんがカナダ入国の際、そして2度の滞在延長の際、パートナーは移民局へはどのように報告していたのでしょうか?
また、関係証明・金銭的サポート(トピ主さんの不就労証明の為)として、どのようなものを提出してきましたか?

入国の際は、パートナーは何も報告してません。
残高証明は帰りの航空券を出しました。

>ちなみに、BC州内では、2年以上経たないと法的にコモンローとは看做されません。

BC州では2年以上が条件なんて知りませんでしたし、どこにも書いてなかったと思いました。1年住んで、その後ビザがなくなって帰らなければならない場合はコモンローは無理なのですね。

わかりました。

ありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 17:14:07

>観光と伝えました。観光もしましたし。
>入国の際は、パートナーは何も報告してません。

パートナーとの同居生活について始めから言及しなかったのですね。
入国審査官の質問に答えた内容は、移民局の記録にも残っています。

この場合、観光客として名目上入国し、半年の間に婚活して策略的に移民する事が目的だったと看做されてもおかしくはありません。

パートナーがいる方は、始めから伝えておいた方が良いです。この場合はパートナーの個人情報/連絡先を伝え、金銭サポートその他、何かあった時はカナダ人であるパートナーが全面的に責任を負う云々のレターを提出しておいた方がスムーズです。

>結婚準備の為。結婚も予定しているので。

でしたら、コモンロー申請されると移民審査官が???となるかもしれません。

一観光客として入国したが、実はパートナーがいて同居していた→結婚準備中で結婚するつもりだが、コモンロー申請した→辻褄が合いません。

>相手の実家へ行ったり、結婚のことも考えていました。

これは恋人同士では普通の事です。
ちなみに、恋人=コモンローパートナーではありません。

>BC州では2年以上が条件なんて知りませんでしたし、どこにも書いてなかったと思いました。

一年の夫婦生活でコモンローとされるのは、Canada Revenue Agencyの定義です。
CICも同様ですが、州の法律によってコモンローの定義が全く異なります。
連邦政府から正式にコモンローと認められ、国のベネフィットが受けられるようになるのは5年経ってからです。

子供がいれば話は別になりますが、3ヶ月ほど別居してしまうとコモンロー関係は解消となります。(仕事等での避けられない別居ならば、これは適応されません)

BC州の法律は、以下に詳しく書かれています。
http://www.leg.bc.ca/36th3rd/3rd_read/gov100-3.htm

トピ主さんの場合、パートナーの方に全面的に協力・参加して貰い、婚姻等の別の形を取るか、ファーストレター受取り後に追加書類として辻褄を合わせる為に内容証明を送付した方が良いかもしれません。  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/20 18:10:15

詳しくありがとうございます。
よく分かりました。
パートナーに協力してもらい、追加書類を送ったりしてみようと思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/06/20 23:11:17

結婚準備で入国して結婚なんかしてないのを移民局は承知済みですね。当然記録に残ってるんだし。
トピ主の場合は結婚するのが一番移民局を納得させるのに近づくかもね。

素人考えだけど、なんか移民のために利用してコモンロー申請をしてるって感じか大いにするので、当然プロの移民局は簡単にはOK出さないはず。取れない場合の覚悟は必要あるいは次の手(結婚式)を考える方がいいかも。
相手に協力といっても墓穴を掘ることになりかねないですよ。既につじつまが合ってないんだから。  
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/20 23:25:12

そうですか。わかりました。

しかし、よくこの掲示板でビジターで1年一緒に住んで、申請する方を見受けた気がしました。
難しいのですね。

移民局から連絡があってからどうすべきか考えます。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 23:50:52

>よくこの掲示板でビジターで1年一緒に住んで、申請する方を見受けた気がしました。

申請はしたい人の勝手なのでする人もそりゃ居ますよ。
しかし、すべて申請した人が合格したかはこんなサイトでは誰もわかりません。駄目だった人も相当いるでしょうしね。
あとは運天ということですかね。時間もかかるから心配したってどうしようもないしストレス増大。  
Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/20 23:56:02

そうですね。。。
よくわかりました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network