jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8144
カナダでSEをしている方の技術、経歴についてお聞かせください
by A.Y from バンクーバー 2010/06/18 14:51:08

移民手続きと直接関係ないのですが、こちらの掲示板はskilled worker の方も多くみられているかと思いこちらに投稿しました。

私はカナダ在住で永住権は取得しています。

日本で4年間システムエンジニアを仕事をしているので
カナダでも関連の仕事を探しています。

日本では要求分析や設計を主としてやっており
コーディング経験はメインフレーム系のみです。

英語は上級レベルですが、このような経歴だとシステム開発者の
求人情報の応募資格をなかなか満たすことができず就職活動に苦戦しています。
(オープン系の経験や多様な言語のコーディング経験がもとめられている仕事が多いように感じます)
そもそも、SEとしても仕事はあきらめて他の職種のエントリーレベルに応募したほうがいいのかと思い始めています。

日本から来てカナダでSEとして働いている方は
どのような技術、経歴を持って仕事を獲得できたのでしょうか?
差支えのない程度に、是非お聞かせ願いたいと思います。
よろしくお願いいたします。








Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/06/18 15:12:47

年齢は?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/06/18 15:27:06

そういえば、こちらではSEという肩書きは見ませんね。

>日本では要求分析や設計を主としてやっており
>コーディング経験はメインフレーム系のみです。
これでしたら、business analystあたりになると思います。
monster.ca
www.workopolis.com
などのサイトで検索してみると、色々出てくると思いますよ。

また、英語が上級ということですので、これらのサイトにあるレジュメの書き方などを参考にして、business analystとして売れるようなレジュメを書いてサイトに登録しておくと、ヘッドハンターからメールが来ますよ。

good luck!

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 20:47:53

>そういえば、こちらではSEという肩書きは見ませんね。

トピ主さんはもうご存知だと思いますが、日本では、コンピューターのソフト設計に関わる仕事をやっている人は、みんな「システム・エンジニア」と呼びますが、英語圏で自分のことを Engineer というと「工学分野」のプロフェッショナルという意味になります。

つまり「工学部を卒業して、専門的に工学の仕事をついている人」のことを指すので、日本でいうプログラミングやSEの仕事をしていただけで、工学部を出たわけでも、工学の仕事をしたわけでもないのに、自分のことを Engineer と言ってしまうと、ちょっと学歴詐称っぽくなってしまいますので気をつけましょう。  
Res.4 by A.Y from バンクーバー 2010/06/18 20:55:25

レス1さん
私は30代前半です。

レス2さん
アドバイスありがとうございます。
たしかにAnalystで検索してみると、Developerで検索したときよりも
自分の経歴をいかせる仕事が出てきました。
積極的にまたレジュメを送ってみます。






【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.5 by A.Y from バンクーバー 2010/06/18 21:04:34

「Engineer というと「工学分野」のプロフェッショナルという意味になります。」
というのは正直知りませんでしたが(「英語は上級・・」説得力ないですね。。。)

自分のことは「Software Developer」と称していました。

参考になる情報ありがとうございました。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/06/19 06:18:02

カナダで、プログラマーとして働いているものです。日本ではIT関係の仕事をしていなかったので、SEのことはよくわかりませんが、Business Analystは、clientと折衝しBusiness RequirementやFunctional Specificationを明確にし、Developerに細かい指示を出さないといけないので、幅広い技術的な知識と経験を要します。会社によっては、Project ManagerやSenior DeveloperがBusiness Analystの仕事もしていたりするので、Business Analystの仕事をするには、Project ManagerやSenior Developerレベルの経験と知識が必要なのではないでしょうか?  
Res.7 by ポイントグレイ from バンクーバー 2010/06/20 16:46:07

主人が某カナダ西端の大学で同職で働いておりますが、彼との日頃の会話の中で、かなり頻繁に人を募っている様子が伺えます。
IT Departmentは規模が大きく、常に人の入れ替わりがあるのかもしれませんが、職場もキャンパス内で開放感があり、通勤も便利です。
もしバンクーバー市内で職探しをされているのなら、大学求人案内欄をご覧になっては如何ですか?
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/06/20 17:46:10

>つまり「工学部を卒業して、専門的に工学の仕事をついている人」のことを指すので、日本でいうプログラミングやSEの仕事をしていただけで、工学部を出たわけでも、工学の仕事をしたわけでもないのに、自分のことを Engineer と言ってしまうと、ちょっと学歴詐称っぽくなってしまいますので気をつけましょう。

プログラマーがSoftware Engineerというのはちょっと無理があるかなと個人的には思いますが、募集されているポジションを見るとたまにSoftware Engineerと書かれているところもあります。大学でもComputer EngineeringやComputer Scienceの学部ではSoftware Engineeringという専攻がありますし。

工学と言っても色々なものがありますからね。機械工学や土木工学だけが工学ではありません。学歴詐称ではないですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 18:33:05

>工学と言っても色々なものがありますからね。機械工学や土木工学だけが工学ではありません。学歴詐称ではないですよ。

もちろん、実際にソフトウェア工学専攻して専門的にやっていれば、全く問題ないですよ。

ここで指摘したのは、そういう意味ではなくて、日本では、たとえば極端な話、高卒でも、文学部出身でも、ソフトウェア開発の設計に関わる仕事をすると、System engineer なんて言えたりするんですよ。事実、日本のソフト会社は、文系出身の割合が非常に高いですし、ソフトウェア開発分野では、工学部出身の方が少ないと思います。

でも、英語圏で engineer という言葉を使った場合、あとで実は文学部出身だとか高卒だとかで、工学を学んだことがないということが判明した場合、ちょっと詐称に近い印象になるので、気をつけたほうがいいということです。  
Res.10 by A.Y from バンクーバー 2010/06/20 18:34:31

レス6、7、8でコメントして頂いた皆さま

大変参考になりました。ありがとうございました。

大学でもIT部で求人しているのですね。
早速調べてみます。  
Res.11 by 無回答 from カルガリー 2010/06/29 01:46:54

当方Web系エンジニアを日本で5年、こっちで3年やっていますが、こっちで仕事がみつかったきっかけは日本人の知り合いの紹介でした。定職に着いている今でも日本人、カナダ人の知り合いからちょくちょく話をもらいます。
やっぱりコネクションが就活に強いのは日本でもカナダでも同じだと思います。バンクーバーならかなり多くの IT 系の meetup やワーキンググループがあると思うので、そういったものに参加してみてはどうでしょうか?  
Res.12 by 11 from カルガリー 2010/06/29 23:00:29

ちなみに、日本ではオープン系、メインフレームの設計/開発、カナダではほぼ100%オープン系ですね。メインフレームの仕事が無いとは思いませんが、どんどん少なくなってるのは、時代の流れだと思います。この業界、新しいものを常に追ってないときついですよね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 10:03:03

Software Architect
Software Engineer
Senior Software Developer

このあたりがトピ主さんのジョブタイトルに適切なのではないでしょうか。  
Res.14 by IT(イット)と呼んで from トロント 2010/07/06 22:22:22

Financial系のApplication Development のTeam Leader をしています。
コーディングの経験が少ないのならば、
Senior Software Developer にはなれません。
Computer Scienceで大卒で、最低5年から7年ぐらいの実務経験で
ぎりぎりSenior Developer としてスタートできるぐらいですかね。
Software Architect はさらにその上です。

私の会社の場合、トピ主さんのやっていらした仕事は、
Product Analyst またはBusiness Analyst に相当すると思います。
ただ、Business Analyst の場合、分野によっては
カナダでその分野でのBusinessの知識やクライアントと対等に話せる
英語力が必要です。ESLの上級では使い物にならないと思います。

また、他の方もおっしゃっていますが、Application Software 屋サンの場合は、Engineerとは言わない気がします。
工業系の組み込みソフト屋サンかな?
それとも、OSやサーバー設計とかかな?
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network