jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8136
配偶者クラス永住権のインタビューにおける質問内容を教えてください
by 藤田 from バンクーバー 2010/06/14 15:25:19

配偶者のクラスで永住権を申請しており、来月インタビューを受けに行きます。面接官により質問内容は様々とのことをきいたのですが、皆さまどのような質問をされましたか?
他のサイトやこのサイトできっと何回も話題になっているとおもうのですが、検索ワードが適切でないのか検索してもうまく情報を探すことができません。
スキルドワーカーの方の面接内容については探すことができるのですが。
参考となるサイトや、御自分の経験などをお教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 16:27:58

国外申請?国内申請?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 17:39:47

インタビューなんてなかったけど、ファミリークラスでもあるんですね。
周りでもインタビューあった人誰もいませんけど、(日本人だけでなく、南米系、アジア系、ヨーロッパ系、アフリカ系全員)偽造でも疑われてるですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 17:42:00

日本人は稀ですけど、実はよくあるみたいですよ。別の国籍だと。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/06/14 17:48:42

日本人で面接あった人なんていないから、掲示板で検索してもないんでは?
どのサイトでもファミリークラスのインタビューについてなんてみたことない。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 17:49:48

ここの過去ログにありますけど。

日本人でもチラホラいるようです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/06/14 17:50:11


国内申請の最終インタビューのことでしょうか?  
Res.7 by 藤田 from バンクーバー 2010/06/14 19:45:13

トビ主です。説明不足ですみません。
カナダ国内申請での最終面接です。
日本国籍だとあまり面接って要求されないんですか・・。
どうりで情報がみつからないはずです・・。

皆さま情報ありがとうございました。
 
Res.8 by Res 6 from 無回答 2010/06/14 20:25:38


国内申請では必ず最後に面接があるので、
心配なさらないで下さい。
(国外申請で言うランディングのようなものです。)

面接と言っても、大した事は聞かれませんでしたよ。
聞かれたのは、
・犯罪歴はあるか
・強制退去や入国拒否にあったことがあるか
・今でも婚姻関係は続いているか

の3点のみです。
後はPRカードやカナダ国籍の取得について・・・などなど
の説明だけで、20分程度で終わりました。


移民申請完了まであともう少し。
無事に終わるといいですね。
 
Res.9 by 藤田 from バンクーバー 2010/06/14 20:25:48

すみません、またトビ主です。
移民局からきた手紙には
You have been scheduled to appear for an interview and to receive your Confirmation of Permanent Residence documen on (appointment date)
と書いてあったので
この面接で、承認されれば永住権が認められるということだと理解しました。
ちなみに去年の9月初めに申請しているので、私自身こういう書類をうけとるのは今年9月くらいだとおもってたのですが。
同じような手紙受け取られたかたは、やはりあまりいらっしゃらないのでしょうか・・??  
Res.10 by 藤田 from バンクーバー 2010/06/14 20:30:50

すみません、res6さんのコメント読む前に自分のコメントを入力してしましました。
国内申請だと必ず面接あるのですか。ほっとしました。
質問内容についても情報提供いただき、ありがとうございました。

緊張して、挙動不審にならないように気をつけます。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 23:34:12

基本的に申請事項の確認だったと思います。
(もう5年ほど前になりますが。。。)
レス6さんの回答に加えて
「子供はいるか?anywhere in this universe?(笑)」と聞かれました。

最終面接(申請者と本人が同一人物かの確認だと思います)なので
移民局の職員もイジワルな質問はしないと思います。
英語が母国語でない人にも慣れているので緊張する必要はないですよ。
 
Res.12 by 無回答 from ビクトリア 2010/06/15 01:57:15

面接官というので「そんなインタビューはなかったなあ」と思ったのですが、レス6さんぐらいのことは聞かれたように思います。(私はそれをインタビューとも思っていませんでした。)

私の場合(ビクトリア)は窓口で立ったままやりとりしてましたが、バンクーバーではきちんと席について面接のような形式を取っているのですか?私の時は時間も10分以内だったような記憶です。  
Res.13 by 藤田 from バンクーバー 2010/06/15 11:55:01

res11さん、res12さん

そういう雰囲気なんですか。
安心しました。

情報提供&アドバイス頂きありがとうございます。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 15:02:40

私も国内申請でしたが、そんな手紙もらいませんでした。

手続きの最後にある説明時の質問とは違うのでは?
本当のインタビューでは?

職場の掃除婦のフィリピン人が、カナダ人白人とビザ目的で結婚したけど、面接で落とされて移民拒否されたから、今ビザ無しで滞在、働いてるのよ〜ハハハっと笑ってました(そんなことみんなに言わないほうがいいのに)。

結婚しても駄目な場合もあるようだし、コモンローですか?  
Res.15 by 藤田 from バンクーバー 2010/06/15 15:46:26

そういう方もいるんですね。
コモンローではなく、カナダで正式に結婚しています。
偽造結婚を疑われている可能性もあるということですね・・。
本当の恋愛結婚であれば移民拒否されないと信じたいです。どう証明していいかわかりませんが・・。

情報ありがとうございました。









 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 16:21:58

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
簡単におわります。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 18:39:43


届いた手紙に、移民権料$490の支払いの件、
面接に持ってくるもの(パスポート、PRカード用の写真)
などが記載されているようならば、最終面接のお知らせだと
思いますよ。

あまり心配する必要はないと思います。  
Res.18 by 藤田 from バンクーバー 2010/06/15 19:02:58

Res17さん
まさに上記の内容の手紙でした。
最初から手紙の内容を詳しく書くべきでしたね。

いろいろと参考となる情報を頂きまして、ありがとうございました。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/06/15 20:50:10

トピ主さん.お訪ねしたいのですが、面接の日はいつですか?
私は9月末に申請をして、今、面接の連絡待ちです。
もうすぐだと思うのですが、レターが届いて何日後ぐらいに面接なのかなと思いまして、、、  
Res.20 by 藤田 from バンクーバー 2010/06/15 21:15:46

トビ主です。
面接は7月の一週目なので、私の場合は手紙が届いてからだいたい2週間後です。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/06/15 21:59:38

トピ主さん早速の返信ありがとうございました。
参考になりました.面接が無事終わる事祈っていますね。  
Res.22 by 12 from ビクトリア 2010/06/16 13:57:52

当日は旦那さんと一緒に行くことは可能ですか?もし可能であれば付いて行って貰うといいと思います。本人が安心するという利点もあるし、だんなの様子で面接官も偽装であるかどうかを判断しやすいとも聞いたことがあります。一緒に行くのは必要じゃないけど可能であればお勧めです。  
Res.23 by 藤田 from バンクーバー 2010/06/16 16:51:21

夫も緊張するとおどおどしちゃうので、多少心配ですが
一緒に来てもらいます。

アドバイスありがとうございます。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 13:51:33

面接しましたよ〜!もう10年以上前のことになりますけど。

当日は私一人で、何故夫が一緒でないのかとも聞かれたような気がします。
(仕事の都合で一足先にカナダに帰っていた)

提出した書類の内容を確認するかのような質問が多かったですね。
(就職の面接なんかを想像してもらえると良いかも。どんな仕事内容だったかとか突っ込んで聞かれたりしますよね)

夫との出会いについての質問もありました。
夫の目の色は?好きな食べ物は?なんてことも聞かれて、内心、わあ映画みたい、本当にこんなこと聞くんだって思っていました。

出会いから結婚までの期間が短かったせいか、偽装結婚ではないかと疑っているみたいなこと言われたっけなあ。
え〜、そんなこと言われたってなあ、時間じゃあないのようとしか言えないし。
(でも、事実その通りだしねえ)
本当にちゃんと結婚生活しているか調べますよ。なあんて言われて、
ええ、もう、それで気が済むならドウゾドウゾという感じで。
それでも、帰るときにはビザ出してくれましたね。

今となっては笑い話だけど(笑)当時はやっぱ、あせったねえ。
カナダに来てからも、きっと調査の人がうちに訪ねてくるんだろうなーなどと思っていたり(笑)
(結局誰も来なかった、なあんだ…ちょっと楽しみにしてたのに)

自分のささやかな体験談だけど、嘘偽りが無ければ大丈夫。
トピ主さんも安心していってらっしゃい。  
Res.25 by 藤田 from バンクーバー 2010/07/07 12:25:38

トピ主です。
先日、最終面接にいって無事、永住権を取得いたしました。
内容はみなさんの仰っていた通り、オリエンテーション的なものと「まだ結婚してますか」というような簡単な質問でした。

いろいろ考えすぎてましたが、皆さまのおかげで安心してインタビューにいけました。ありがとうございました。

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network