jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8129
アルバータ運転免許
by りかママ from エドモントン 2010/06/11 22:42:48

アルバータ運転免許をすぐにとりたいと思っています、日本の運転免許書の翻訳が必要とのことですが、エドモントンで認定されている翻訳者の連絡先が知りたいのです。それか、カルガリーの日本領事館でも翻訳認定してくれるのでしょうか?カルガリーは遠いので郵送は可能なのでしょうか?

教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/06/12 08:45:38

カルガリーの総領事館にコンタクトしてください。
恐らくとぴ主さんは手順を勘違いされています。翻訳が必要なのではありません。

1.カルガリーの総領事館に運転免許証抜粋証明の「申請書」を送ってくださいというレターを書きます。
2.カルガリーから申請書が届いたら、記入し、必要書類を添付し、Xpresspostで送る。
3.カルガリーから運転免許証抜粋証明が届く。
4.それを持って、指定のダウンタウンのレジストリーに行く。
5.10ビジネスデイくらいで免許が届く。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/06/12 09:00:48

すみません、横から失礼いたします。
アルバータの免許を取得するときに、日本の免許を一緒に提出すると聞いたことがあるのですが、アルバータの免許取得時に日本の免許を切り替えるということになるのでしょうか?日本での免許が無効になるってことでしょうか?教えていただけませんか?よろしくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/12 09:17:01

そうです、日本の免許証を没収されます。

ただし数年前くらいからAB州では、レジストリーが没収した免許証を、年に何度かまとめてカルガリー総領事館に返還することになっています。

この戻ってきた免許証は本人がカルガリー総領事館にとりに行く(郵送不可)ことになります。もし必要ならば、です。
なお、送り返すのを忘れたのかはわかりませんが、戻ってこない免許証もあるそうです。

日本の免許証の返還は確約ではないので、日本に帰国した時に「免許証を紛失した」といって再発行してもらっても良いです。

その際、カナダの免許を持っていると言わない方が良いそうです。(これはどこかのトピで読みました)

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network