jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8127
カナダに1年以上住んでいることを証明する??
by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 03:10:02

スキルドワーカーで申請を予定しています。

Document Checklistに、proof that you’ve been legally residing in Canada for at least 12 months immediately before submitting your applicationとありますが、どのような手段で住んでいた証明をするとよいのでしょうか?宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 07:11:58

本当に合法的にカナダに1年以上いたなら沢山証拠があるはず、パスポートのスタンプ、延長ビザなど
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 07:44:01

電話の請求書、光熱費の請求書、レントの領収書、等々 自分の名前と住所が確認できるものいろいろあるでしょ。それくらい考えましょう。偽造だけはしないほうがいいよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 08:45:51

基本、「ビザ」あるいは、それに代わるもののことを指していると思います。12ヶ月以上「居住」していたのであれば、ビザはお持ちですよね?それに、入国日のスタンプのついたパスポートのページ。

私なら、それに加えて、タックスリターンの書類も入れるかな。それらが揃えばほぼ確実に「合法的に滞在」の証拠になると思います。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/11 10:59:46

ありがとうございます。

実は移民却下で来たんですが、ビザのコピーだけでは、こちらに1年以上合法ですんでいたという証明にはなりませんでした。(却下の理由に、"証明していなから”と書いてありましたので。)もちろんビザのコピーを送りました。それでだめだったから聞いているんです。請求書も来ますが、オンラインで払っていますので、このようなものは海外にいてもオンラインでできることです。それで困っていました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 11:12:39

もう解決したかもしれませんが・・・。

今住んでいる(もしくは、今まで住んでいた)アパートの管理人に契約書のコピー、または、住んでいたと言う事を証明してもらう文章を書いてもらってはいかがでしょう?

*銀行のオンライン口座を1年分印刷して、口座からお金が動いていることを証明する、、

*1年分の季節の分かる写真を添付する

*働いている先の上司に雇われた日にかわした契約書のコピーをもらい、現在も働いていることを一筆書いてもらう。

*公共料金を契約した時の契約書のコピー
(来月分を請求書で送ってもらうように手配して一緒に送る)


結構苦し紛れかもしれないのですが、色々手段はあると思います。

ただ、追加書類の請求ではなく、『却下』で書類が戻ってきたのならば、他に却下理由があるのかもしれないですね。

エージェンシーや弁護士さんにお願いした方が、良いかもしれませんね。

ビザ却下、ちょっとショックな響きですが、道が完全に閉ざされた訳ではないと思いますので、頑張ってくださいね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 11:23:15

ビザのコピーだけではだめでしょうね、Document Checklistにはビザのコピーに加えて証明するものを・・・という書き方をしていますものね。
ビザ以外にって結構難しいですよね。
レントの契約書や大家さんに手紙を書いてもらうとか、銀行の明細で12ヶ月アクティブだったことを見せるとか、電話やケーブルと契約していることをしめすとか、オンラインで払っていてもカナダに住所があって契約していることは事実ですから、そこまでは突っ込まれないと思いますが。

不安ならば移民局に証明書として何が見たいのかきいてみるのがいいとおもいます。  
Res.7 by Res.6 from バンクーバー 2010/06/11 11:24:45

すいませんレス5さんと内容がかぶってしまいました。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/11 12:01:12

皆さん大変ありがとうございました!!!!

そうなんですよね、ビザに加えて、プルーフが必要、となっていますものね。私は学生なので、学校からの手紙に加えて、成績表や、授業料を払った、という証明などを添えようと思います。

お知恵を貸していただいてありがとうございました!!!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network