jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8115
健康診断の送り先はマニラ??
by GM from 無回答 2010/06/06 19:57:55

ファミリークラス、国外申請、妻はカナダ在住のPR、私は日本在住の日本人。

近々、健康診断を東京メディカルアンドサージカルクリニックで受ける予定です。
当日、記入済みの"IMM3913e - Appendix C"をもっていく必要があるのですが、Box3 にはなんと記入すれば良いのでしょうか。

IMM3913e より:
Box 3: "Visa office** that will be processing the file" "** if you are not sure which visa office will be processing your application for permanent residence, consult our website..."

私の"application for permanent residence"は東京で処理されますし、妻の sponsorship application は CPC-M ですよね。

ここ( http://www.cic.gc.ca/english/resources/publications/dmp-handbook/appendix-01.asp#appendix1 )をみるかぎりでは、健康診断結果は東京では処理不可で、なので地理的に近いマニラ、シンガポール、北京のどれかが正解なのかなぁという気がしますが、明示されてるわけでもないので、混乱しています。

よろしくお願いします。

Res.1 by あっぷる from 無回答 2010/06/07 04:32:52

私も同じ病院で半年ほど前に健康診断を受けました。
ファミリークラス国外申請で、ビザオフィスは東京、健康診断の送付先はマニラにしました。
私も提出するときは、健康診断送付先をどこにするか悩みましたが、無事それで移民審査終了しました。
参考になれば幸いです。  
Res.2 by GM from 無回答 2010/06/07 06:40:00

ありがとうございます。
結局、MM3913e - Appendix C - Box3 にはなんと記入したのでしょうか?おぼえていらっしゃいますか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/07 23:12:52

私は今、カナダに居ます。国外申請ですが、送り先はオタワにしました。病院に行ったら、病院からはオタワしか送れない。そこからまた東京かマニラに送ると言われました。
間違っているかもしれませんが。  
Res.4 by あっぷる from 無回答 2010/06/09 03:05:29

3の欄は、ビザオフィスなので、先日回答したとおり、東京です。  
Res.5 by GM from 無回答 2010/06/09 07:49:43

ありがとうございます。

>Res3
いまカナダにいらっしゃるようですが、健康診断もカナダ内で受けましたか?

>あっぷるさん
なるほど、東京ですか。
では、どのように健康診断の提出先をマニラに指定したのでしょうか?
・健康診断の当日、病院で用紙をもらい記入する?
・健康診断の当日、口頭で伝える?
・それとも指定の書類(IMM xxx)がある?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/06/09 10:57:04

私も健康診断の送り先はオタワにしました。
間違えてたら、CICが正しいところに転送してくれるので、そんなに心配しなくてもいいのでは?  
Res.7 by GM from 無回答 2010/06/09 13:25:42

回答ありがとうございます。トピ主です。
特にどこそこに送りなさいという文言がいまのところ見つからないので、健康診断の送り先については、cicのサイトに載っているメディカルオフィスなら正直どこでもよいと私も思いはじめてきました。ただ、いまだにわからないのは、送り先をどこでどのように指定するかです。
オタワに送ったとおっしゃっていますが、どこでオタワと指定しましたか?
上記のbox3にオタワと書いたのでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/06/09 16:47:05

国外申請ですよね?
メディカルのオフィスについて。
カナダ国内から国外申請はオタワと記入。
日本国内から国外申請はマニラ。今は東京でも受け付けているかも
知れませんので、日本から申請する場合は確認して下さい。

プロセスを行いたいオフィスのリクエストですが、基本的に日本人なら日本。ワークビザや学生ビザでカナダに違法なく
1年以上滞在してる場合は、ビザオフィスを選べます。
例)シアトル、バッファローなど。

最初のアプリケーションフォームの送付先は
ミササガです。

混乱しているかもしれませんが、頑張ってください。  
Res.9 by GM from 無回答 2010/06/09 20:39:47

はい、日本国内からの「国外申請」です。

おっしゃっているとおり、私たちの場合、
1)スポンサー(妻)の審査はミササガで、
2)申請者(移民しようとしてる私)の審査は東京で
行われます。

1〜2についてはCICのサイトや書類のなかで明示されているので、わかっています。

わからないのは、
3)健康診断に持参するAppendix CのBox 3にはなにを記入するのか?(Res4 あっぷるさんのように、脚注に「application for permanent residenceをプロセスするオフィス」と書いてあるので、「東京」と記入する予定。)
4)健康診断の送り先はどこか?(http://www.cic.gc.ca/english/resources/publications/dmp-handbook/appendix-01.asp#appendix1 のなかから自由に選んでよさそうだが、その旨の文言がみつからない。地理的にマニラが近いので、マニラにする予定)
5)健康診断の送り先はどこで指定するのか?(どの書類の何番目の設問?それとも病院で口頭で医師に伝える??)

よろしくお願いします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/09 21:53:35

だからー、上の人が親切に書いてくれてるでしょー?
ありがとうもいえないの?

3)健康診断に持参するAppendix CのBox 3にはなにを記入するのか?(Res4 あっぷるさんのように、脚注に「application for permanent residenceをプロセスするオフィス」と書いてあるので、「東京」と記入する予定。)
>マニラ。

4)健康診断の送り先はどこか?(http://www.cic.gc.ca/english/resources/publications/dmp-handbook/appendix-01.asp#appendix1 のなかから自由に選んでよさそうだが、その旨の文言がみつからない。地理的にマニラが近いので、マニラにする予定)
>マニラ。病院が送る。

5)健康診断の送り先はどこで指定するのか?(どの書類の何番目の設問?それとも病院で口頭で医師に伝える??)
>マニラ。記入するでしょ?

トピ主さん今カナダでしょ?
心配なら、奥様にお願いしてCICに問い合わせたらいかがでしょうか?

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/09 22:01:44

まちがえたー。

>マニラ× 
 Tokyo ○

指定病院は慣れてるので、国外申請と伝えるだけで
やってくれます。病院からレシートと複写式の紙をもらうのを
忘れずにー。

Res.12 by GM from 無回答 2010/06/09 22:10:01

ありがとうございます。

>3)
>>マニラ× 
> Tokyo ○

はい。

>4)
>マニラ。病院が送る。

出典を教えていただけないでしょうか(それとも「みんなそうだったから」でしょうか)。
病院が送るのはわかっています。

>5)
>>マニラ。記入するでしょ?

どこにですか?

>指定病院は慣れてるので、国外申請と伝えるだけで
>やってくれます。

予約の電話を入れたときに、このトピの件で受付の人と話が通じなかったので、みなさんどうしているのかなぁと思い、投稿した次第です。

>病院からレシートと複写式の紙をもらうのを
>忘れずにー。

複写式の紙とは"Copy 2 of Medical Report - Section A"のことですよね。
ご丁寧にありがとうございます。忘れずに受け取ります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network