jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8109
ビジター延長について
by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 19:16:24

3ヶ月前にカナダに再入国した際6ヶ月のビジターがもらえたのですが、先週1週間の帰国をして再度、カナダに入国したら2週間しかビジターがもらえませんでした。3度目のビジターだったので。

学校に通う予定も立てていたので、先日学生ビザに切り替えにシアトルに行きましたが、許可が下りませんでした。
そこで、コモンローを取得するためにビジターを再申請しようかと考えてますが、学生ビザが無理ならコモンローみたいな簡単な考えで、申請を出しても大丈夫なんでしょうか。
あとビジターに2週間という厳しい期限がついた私に再度申請の資格はあるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 19:38:53

>>コモンローを取得するためにビジターを再申請しようかと考えてます

コモンローを取得?
大丈夫ですか?日本語になっていませんよ?

>>学生ビザが無理ならコモンローみたいな簡単な考えで、申請を出しても大丈夫なんでしょうか

大丈夫ではありません。

>>ビジターに2週間という厳しい期限がついた私に再度申請の資格はあるんでしょうか?

資格はありますが、そこまでしてカナダに執着するのは止めておきましょう。
下手するとどういう結果が待っているかは見え見えですよね。
日本人なのにビジター2週間のみの許可ってことは、折角だから滞在許可出してあげたけど半月後にはカナダから居なくなれって意味です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 23:08:03

コモンローも無理なら難民申請でトライしたら?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/04 09:13:59

コモンローは「取得」するものじゃないですからね〜
あまりにも無知なこと言っていると変なレスしか付きませんよ。  
Res.4 by S from トロント 2010/06/04 12:49:02

コモンローで移民申請するには、
お相手の方と1年以上結婚してるカップルと変わらない生活を
しているのが条件になります。(1年以上同棲は必須)
なので、日本に帰国されていたトピ主さんは
コモンローで移民申請するのは厳しいと思います。

もしコモンローで移民申請を出せたとしても、
移民申請の結果が出て移民が降りるまでは(だいたい半年から1年くらい?確実に移民になれるという保証もありませんが)
なんらかのビザ(ビジター、学生、就労)が無いとどっちにしろカナダには居られません。

なぜ学生ビザの許可はもらえなかったんでしょうかね?
銀行の残高証明の金額が少なかったとか・・・
学校からの手紙などは提出されましたか?
なぜ学生ビザがもらえなかったのかは教えてもらえたのでしょうか?
もしそうなら、その条件を満たして、また学生ビザの申請をしてみるという手もありますが、なんとも難しそうですね・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/04 13:14:56

>なぜ学生ビザの許可はもらえなかったんでしょうかね?

移民局に既に目を付けられ怪しまれているからですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/05 03:04:41

トピ主さんとパートナーはすでにコモンロー関係にあるのですか?

もしそうなら、ビザも却下されていることですし、日本に帰ってファミリークラスで移民申請して結果が出てからカナダに来るのがベストだと思います。

しかしこれからコモンロー関係を築くなら、学生ビザかワークビザを取得するのがいいと思います。移民申請中じゃないのにビジターを何度も延長するのは難しいので。
学生ビザが却下された理由は分かりませんか?(分かると思うんですけど)

もしスキルがあればワークなり移民なり簡単なんですけどね・・・  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/05 09:28:22

トピ主さ〜ん大丈夫ですか?
コモンローを何だと思っているのですか?
結婚と違ってコモンロー移民申請には最低1年以上、結婚と同じ関係でいた証明が必要です。単に同棲していたのではなく、持ち物(家や車)が共同所有であったり、銀行のアカウントも共有であったりといった物質的な証明も必要ですよ。
あと、結婚しているのと同じ扱いでのファミリークラスでの申請(彼がスポンサーにならなければなりません)ですが、結婚と違うのは1年以上継続して一緒に住んでいなければならない(例外として彼が出張で国外に出て、彼女は彼との家で待っているのはいいけど)のですよ。

トピ主さんの場合、半年前に入国ってことは半年以上前にはカナダにいなかったんですよね?そして1週間前に帰国?全然結婚(同様)生活は1年以上継続していません。

だから今のところ、コモンロー移民申請の資格はありません。またコモンロー移民できるまで、、、なんてビジタービザがもらえるわけがありません。

学生ビザも却下、ここは素直に帰国しかないと思います。もしくは結婚するか。でも2週間のビザを突きつけられ、学生ビザまで却下。

結婚してファミリークラス移民申請したところで、偽装結婚を疑われて却下になるの目に見えています。CICには今までのビザ(却下)の経緯、記録は全て残っています。

さてご質問の>私に再度申請の資格はあるんでしょうか?
ー残念ですが資格はありません。  
Res.8 by 通りすがり from 無回答 2010/06/05 18:46:03

>ビジターに2週間という厳しい期限がついた私に再度申請の資格はあるんでしょうか?

上でどなたかが挙げられてた条件等を満たすならば、コモンローでの申請資格はあります。
でも、万が一次の申請で、強制送還などの勧告を受けたらUSAも含め、カナダには10年ほど入国できませんよ。
また、移民申請の際にも、3度目のビジタービザ申請履歴や学生ビザ却下の履歴が残っていますよ。
コモンローでも厳しい感じはしますね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/06/07 16:21:45

シアトルまで出て許可が出なかっただけで却下と同時にステイタスをすべて失ったわけじゃないのでビジタービザが切れる前に申請して、ビザの結果が来るまで(その間はインプライトなので)おとなしく待つ方法しかないでしょう。

恐らく却下のレターが来てもレストレーションできないことはないと思うが、今後のことを考えて理由は一貫して英語の勉強をカナダでしたい、学生ビザを申請しても許可が出なかったので何度も申請していると主張した方がいいでしょう。

レストレーションでも駄目だったら、速やかにカナダを去るしかないですね。
将来、日本から移民申請する際も、過去の滞在理由は一貫していないとまずいし、嘘は絶対にかけないので注意です。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network