jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8108
結婚での苗字変更
by ジューンブライド from トロント 2010/06/03 08:38:30

これからトロントでカナダ人の彼と結婚し、これから移民申請する者です。

結婚後、苗字を彼の苗字に変更する際、
日本の戸籍の苗字だけを変えればいいのか、
それとも、カナダ側(Registrar General)でも苗字を変えないといけないのでしょうか?

日本領事館に問い合わせたところ、
「日本側で苗字を変えればカナダ側で変える必要は無いとは思うのですが、日本側で苗字を変えるのとカナダ側で苗字を変えるのとでは全く別物なので確かでは無いです。」
とのこと。

カナダ側(Registrar General)にも問い合わせたところ、
「日本側でオフィシャルに苗字を変えるのなら、カナダ側では苗字の変更手続きをする必要は無いとは思います。」
と、領事館と同じような答えをいただいたのですが、

オフィサーによって答えが違う国なので(^^;)
念のため、実際に苗字を変えた方に確認したく、投稿いたしました。

ちなみにもう一つ質問なのですが、もし夫婦別姓の場合
子供が産まれた時に その子供の苗字が、
日本側では私の苗字、
カナダ側では彼の苗字、
と、国によってバラバラの苗字になりますよね。

その際、過去ログを読んでいると、
子供がそれぞれの国で違う苗字を持っていても問題は無い、
というのは分かったのですが、
その子供が将来 結婚するとなった時(得に男の子だった場合)、
どちらかの苗字を選ばないといけないのでしょうか?
それとも、その子が結婚する時に、どちらの国に住んでいるかによるのでしょうか??
それとも、結婚してもやはりそれぞれの国でバラバラの苗字なんでしょうか?その場合、結婚相手がその子の苗字に変更したい時はどうなっちゃうんでしょう?

その辺のシステムがよく分かりません。

今、私の苗字を変えるかどうかで悩んでいます。
彼の苗字に変えてもいいのですが、なんとなく日本の苗字が名残惜しいというのもあり、正式に苗字は変えずに、パスポートに()で彼の苗字を付け足す方向でいこうかと考えていたのですが、
将来子供が産まれた時のために苗字を統一しておくべきか・・・。
実際に子供が出来た時に、正式に私の苗字を彼の苗字に変更するという手もありますが・・・(その時には家庭裁判所に出向いたりと、ややめんどくさくはなりますが・・・)

実際に夫婦別姓でお子様がいる方、どうされているのかご意見を伺いたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 14:49:58

当方、夫婦別姓且つ親子別姓且つ日加で氏名が異なる者です。

別々の国なので、基本的に名前は統一しなくても大丈夫です。

>その時には家庭裁判所に出向いたりと、ややめんどくさくはなりますが・・・

ON州の場合は詳しくは存じませんが、BC州の場合は裁判所での手続きは不要です。
カナダは日本と違って、氏名の変更手続きは凄く楽です。しかも、変更手続きには1ヶ月も掛かりません。  
Res.2 by ジューンブライド from トロント 2010/06/03 18:48:33

1さん
返信どうもありがとうございます。

>その時には家庭裁判所に出向いたりと、ややめんどくさくはなりますが・・・

↑これは、日本での戸籍の事です(^^;)
自分の苗字を夫の苗字に変えたい場合、結婚してから6ヶ月以内であれば日本の戸籍上の苗字をすぐに変えられるようなのですが、
6ヶ月以上を過ぎてから苗字を変えたいとなると、家庭裁判所で苗字の変更手続きを取るという、多少めんどくさい事になるようなんです。

オンタリオ州でも、氏名の変更手続きは簡単と聞きました。
Registrar Generalという所で苗字の変更が出来るのですが、
結婚してから90日以内であれば無料で、
それをすぎると有料になるようなのです。

ただ、
カナダのCitizenを持っていない私がもしも苗字を変えたい場合、
Registar Generalを通して苗字を変更する必要があるのかな?
と思い、このトピックを投稿しました。

ちなみに、1さんのお子様は、1さんの日本の戸籍に入ってらっしゃいますか?
そうすると、お子様の苗字が日本では自動的に1さんの苗字になるんですよね?
カナダではお子様の苗字は旦那様の苗字なんでしょうか?

別々の国で違う苗字を持っていてもいいのは把握したのですが、
その子がそれぞれの国で違う苗字を持っている場合(ただ名乗っているのではなく、legalに)、
子供が結婚される時、もしもその子の結婚相手が苗字を変えたいとなると、
その結婚相手の苗字は、カナダで結婚された場合はカナダの苗字、日本で結婚された場合は日本の苗字になってしまうんですかね?
それとも、どちらか好きな方を選べるんですかね?

まだ子供はいないので まだまだ先の話なのですが、
気になって仕方がないです(^^;)  
Res.3 by ジューンブライド from トロント 2010/06/03 19:04:42

色々と調べていたら、
ここのサイト→(http://kekkon.homn.net/kokusai.html#kokusai02)で
「自分の日本の苗字を残しつつ、自分の子供が日本の戸籍上でもカナダ人夫の苗字にしたい場合は、
家庭裁判所で申し出をし、子供に独立した戸籍を作成する事で苗字の変更をする事が出来る」
と見つけました。

これならば、将来その子が結婚する際に
どちらか一方の苗字を選ぶ選択権がありそうですね。
子供としては面倒くさい話なのかお得な話なのかは分かりませんが、
私のフィアンセは嫌がりそうです(^^;)

すいません、自己解決の報告でした(^^;)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network