jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8089
住所証明ができるものって?
by from バンクーバー 2010/05/21 18:17:51

BC州に移民してきた者です。
そろそろ運転免許の書き換え、銀行口座開設をしようかと思っています。しかし両方において、手紙など現住所がわかるものが必要と言われました。
通常ならSINカードやPRカードの送付時に受け取った手紙で十分かと思いますが、それらの手紙は前住所(もう使えません)で受け取り、現在は引越ししています。

SINカードもPRカードも住所変更の届けはしなくてよいみたいですし、
携帯・公共料金などの私名義の請求書もありません。
友達からの手紙などでは代用できないのでしょうか?

BCIDを作成することも考えていますが、どうせ運転免許をとるのに
なんだかもったいない気がしています。
どうするのが一番金銭的に負担がないのでしょうか?

ご存知の方、教えていただけると助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/21 18:28:46

アパートの契約書とかはどうでしょう?  
Res.2 by from バンクーバー 2010/05/21 18:41:54

新しい住居はベースメントスイートで、オーナーに直接現金払いしております。ですので残念ながら請求書のようなものがありません。

住所もこの一軒屋の住所を使わせていただき、自分用郵便受けはありません。(私宛ての手紙などはオーナー家族から手渡しでもらいます)  
Res.3 by from バンクーバー 2010/05/21 18:44:29

すみません、間違えました。請求書じゃなく契約書でしたね。
契約書の名前は私ではありません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 19:50:00

携帯とかは?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 20:17:15

↑>携帯・公共料金などの私名義の請求書もありません

トピ主さん、こうおっしゃってます。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/05/21 22:21:36

間借りしている空契約書がないのでしょうか?
それでも契約書がないと後々もめるかのうせいがあるので、契約書を作ってもらって、住所証明にしてはどうですか?

所によっては個人的なな手紙の封筒に書いてある宛名書きを住所証明としてくれる場合もあります

でも対応する人や、どこで必要かによります

BCIDを作りたいといってもBCIDを作るには免許書き換えと同じ住所を証明をするものがひつようなので、住所証明ができないから免許書き換えができないといわれたのなら、BCIDもたぶん作れませんよ

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/05/21 22:27:09

BCメディカル〔健康保険〕には入っていないのですか?
3ヶ月の待機期間がありますが、申請に時間がかかることが多いので
すぐに申請して、カードがきたらあて先の部分を住所証明としては?

銀行口座で住所証明といわれたのがちょっと疑問です?SIN とPRカードがあれば、住所は口頭でつたえて問題がないと思うのですが・・


別の銀行に聞いてみては?
それで銀行のカードが送られてきたらそのあて先が書いてある手紙を
免許書き換えの証明になりますよ
 
Res.8 by from バンクーバー 2010/05/21 23:43:50

トピ主です。
レス6さん、契約書はあるんですが夫の名前になっています。ただ、同居人の欄もあるかと思いますので、その辺を今夫に確認しているところです。もし私の名前があればそれでOKかもしれません。
あとBCIDについてのご指摘ですが、確かにそうですね。私も書き込みした後で気づきました。

レス7さん、BCメディカルもカード受取済で他カードと同じ状況です。
銀行で住所が必要なのは、おそらく私が希望するその銀行だからだと思います。他の銀行だといらない所もあるようですね。
可能性は低いですが、ひとつの案として住所不要の銀行で口座開設というのも考えています。

コメントくださった方、ありがとうございます。
自分でもまだ調べていますが、何かアドバイスあればお願いいたします。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/05/22 00:44:59

とぴ主さんは結婚していて、アパートや公共料金などの名義はすべてご主人名義でとぴ主さん名義ではないということですよね?

それならご主人は銀行の口座を持っていますよね?
ご主人の使っている銀行で、とぴ主さんとご主人名義のジョイントアカウントを作ってもらうことはできませんか?
それでバンクカードを発行してもらえば、宛名はご主人ととぴ主さんれんめいになると思います  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/22 01:49:57

銀行ではないのですが、私もある事で私自身の住所証明ができるものが必要だったのですが全く証明できる物がなく、結局相手側から、主人宛のBChydroの手紙とマリッジライセンス提示で、大丈夫という事になりました。こういう方法ではダメですかね?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/05/22 07:47:41

友達の手紙でもOKです。
なければ自分宛に手紙を送ればいいですよ。
自分はそれで免許証も銀行もOKでした。
 
Res.12 by from バンクーバー 2010/05/22 11:12:15

レス9さん、おっしゃるとおりすべて夫名義です。
先に言えばわかりやすかったですね。
ジョイントアカウントについてあまり詳しくないのですが、通帳は別々に作りたいと思っています。それとも「住所証明を得るために先にジョイントアカウントを作成したら?」ということでしょうか?
ジョイントアカウント、調べてみますね。

レス10さん、体験談参考になります。そうですね、一度同じような書類を持って「これ以外何も証明ないんです」と言ってみます。

レス11さん、普通の手紙でも大丈夫だったんですか。自分宛に手紙を出すことも考えていましたが、それが通用するのかどうかと思ってました。

アドバイス、体験談頂いた方、大変参考になりました。
皆さんの案をもとに、自分なりに検討して色々試してみます。
職員によって答えも違う場合があるかと思いますしね。
どうなったかまたお知らせいたします。
皆様ありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/05/22 13:58:17

2009円の12月31日時点でカナダに住んでいたのなら確定申告をする〔無収入でも確定申告は必要です〕
それでCRAから、通知が来ますからそれに書いてあるあて先はは住所証明になります

 
Res.14 by N from バンクーバー 2010/05/25 22:46:05

>普通の手紙でも大丈夫だったんですか。自分宛に手紙を出すことも考えていましたが、それが通用するのかどうかと思ってました。

大丈夫だと思いますよ。
私もそれで、銀行口座と図書館カードを作りました!

消印が記録されており、郵便屋さんがその住所に届けたものであれば、差出人が誰であるとかは関係なく住所証明になります。

ちなみにこの方法、日本でも有効ですよ!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network