jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8088
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from アルバータ 2010/05/22 16:29:22

ファミリークラスでは移民申請できません。
もう少し詳しく書いてもらえると、レスをつけやすいかも。

彼のPNPでの移民完了の見込みはいつなのか?
結婚のタイミングは?
あなたがカナダに来るタイミングは?
彼の職種

そもそも、国内申請について間違った解釈をしているような気がします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/22 19:01:04

PNP移民申請中とのことですが、彼はもうノミネーションは得られたのでしょうか?
カナダで結婚するのですか?
それとも日本で入籍するのでしょうか?
彼氏は日本の方ですか?

上の方も書かれているように、彼氏の方の職種やその他をもう少し書いていただかないとアドバイスの仕様がありませんよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/05/23 02:25:26

返信ありがとうございます。
情報不足ですみません。
彼はすでにノミネーションを得、メディカルも済み、
移民完了は9月又は10月ではないかと思います。
婚姻はカナダで6月中旬頃行う予定です。
彼は、メキシコ出身です。
職種は、ルームサービスです。

アドバイス宜しくお願いいたします。

Res.4 by 無回答 from アルバータ 2010/05/23 15:37:30

そのタイミングで結婚すると、彼の婚姻のステータスが変更になるので、あなたの分の追加申請や健康診断、各書類の取りよせなどで彼の移民完了が遅くなる可能性もあります。
それは大丈夫ですか?
この方法だと、きちんと受理されれば、彼の移民と同時にあなたも移民できると思います。

が、それ以前にカナダで一緒に住むためには、ビジタービザで滞在するしか無いでしょう。
日本人だと銀行残高など十分な滞在費用の証明があれば、最大で6カ月滞在できますから、それが一番かな?
この期間はもちろん、働けませんが。

参考までに。
トピ主さんの滞在する予定の州が分からないのでなんとも言えませんが、私は夫がワークビザの時、自分のワークビザが一時的に切れてビジターになったことがあるのですが、
夫の配偶者ということで州の保険に加入できました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/23 16:07:06

結婚を延期するしかないですね。

4さんの仰る通り、彼のステイタスが途中で変更になるので移民プロセスが長引いてしまいます。  
Res.6 by 2 from 無回答 2010/05/23 17:06:46

4さんのご説明の補足だと思ってください。

トピ主さんの場合は違うようですが、もしも彼がスキルドであったなら、トピ主さんがビジターで入国後にワーク申請できる手もあったのですが・・・ルームサービスですと厳し
そうですね。

滞在期間については、入籍だけでもトピ主さんの入国前に済ませることができ、婚姻証明を持ってカナダ入国に臨むのであれば、『基本的には』彼のワークビザの期限と同じ期間のビジタービザを発行してもらえます。
もちろん絶対ではありませんし、彼のワークビザの期限が6ヶ月以内に切れてしまうのでしたらあんまり意味がないですけど。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/05/24 02:04:07

みなさんいろいろコメントありがとうございます。

アルバーターさん
婚姻後、彼の婚姻のステータス変更をCICへ
届けでるつもりなんで、彼の移民完了が遅くなっても構いません。
できれば、彼の移民と同時に移民できることの方を望んでいます。
申請方法教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Res.8 by 無回答 from アルバータ 2010/05/24 05:43:54

私はスキルドワーク申請中だった現在の夫と結婚したのですが、
その際、CICへはファックスで結婚の連絡(連絡先はビザオフィスから連絡がありました)と、別に郵送で書類のupdateと私の履歴に関する証明書を数点送りました。
夫と同時に健康診断、パスポート要請があり、移民できました。

PNPの場合は分からないのですが、ステータス変更などの連絡先をもらっていると思うので、そこに連絡すれば指示があると思います。
担当官によると思うのですが、私の感想は「話せば分かる相手」です。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/05/25 05:32:22

アルバータさん

丁寧な回答ありがとうございました。
アルバータさんの旦那さんはスキルドなんですね。
では、妻であるアルバータさんはすぐにオープンワークが
おりたんですよね。
以前一度連絡先へ連絡をいれたんですが、つながらなかたんです。
もう一度連絡してみたいと思います。

ご存知でしたら教えて頂きたいです。
CICのサイト何度も目を通したんですが。。。
私やアルバータさんの様な申請方法載っていますか?
私の見落としですかね。。。??

Res.10 by 無回答 from アルバータ 2010/05/25 09:14:57

私たちは知りあう以前から二人ともワークビザで働いていて、こちらで知り合い結婚しました。
なのでオープンワークの申請は必要無かったのと、私も個人移民を考えていて、書類集めを始めていたので、準備にもそんなに時間がかかりませんでした。
が、一からあなたの経歴に関する書類、および結婚証明書類を(もちろんすべて英語で)集めるので、人によっては時間が必要かも知れません。

あなたが申請するのではなく、ご主人の申請に配偶者分を追加する形になります。
なのでご主人の申請書類のメインをupdateしなくてはいけないと思います。
私は特にホームページやガイドで具体的な記述を見つけたわけではありませんが、updateすれば審査官に分かりやすいだろうな、と思ってそのようにしました。
(ガイドにはアドレスや婚姻ステータス、ビザステータスなど情報が変わったら連絡するように、としか書いていないと思います)
連絡先として電話番号ではなく、郵便アドレスとFAX番号があったような・・・?担当オフィスの連絡先です。

私たちの場合おそらくタイミングも良かったのと、私の分の書類がほとんど揃っていたので、他の方に比べ審査期間が長引いた、ということは無いです。
が、審査期間が延びる可能性はあったと思っています。

一応、注意が必要なのは、ファミリークラスで移民申請するのと違い、配偶者(この場合、あなた)に健康問題や経歴などで問題があった場合、申請全て(つまり申請主であるご主人も)却下となる可能性があるということです。
同時に移民できるのは良いのですが、リスクもあります。
なので夫が移民するまで結婚を延ばすか・・・迷ったのですが、私のビザの残り期間と、自分たちの中の優先順位を考えて、配偶者分を追加、という形にしました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 05:33:08

アルバータさん

ほんとうに詳しい回答とアルバータさん自身の経験を
教えて頂きありがとうございました。
すごく理解できました。感謝しています。
もう一度彼に、担当オフィスの連絡先を確認してみます。

書類を揃えるのに時間を費やしてはいけなと思い、
最近、私に関する書類最低限を(出生証明・ディプロマ・無犯罪証明・職務証明)を英文で集めました。
リスクがあると教えて頂いたんですが、同時申請したいと思います。
書類の有効期限が切れないうちに急ぎ足で、進めていきたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。(涙)
アルバータさんお体に気をつけてお元気で!!

Res.12 by みすず from 無回答 2010/05/26 20:08:17

トピ主は移民申請できない 彼の移民申請の却下もあり  
Res.13   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 11:21:39

でも結婚するほどお二人が愛し合っているんだから彼女(トピ主)のせいで移民がダメになったとか思わないのではないでしょうか?余計なお世話だと思います。

どの道、結婚して彼女と一生を共にするのなら、潔くダメならダメなほうが諦めがつくのではないでしょうか?カナダに足を踏み入れる前にダメな方がいいと思います。

知っている人に移民のための偽装結婚だと疑われ、移民を却下された人がいます。でもその人たちは移民よりも二人が共に過ごす人生に重きを置いていたので、大した問題ではなかったようです。

この状況は結婚のタイミングとデータのアップデートの時期が大切ですね。アルバータさんの場合は二人ともワークでカナダにいた、また様々なリクエストの前にアップデートをしたので一緒に健康診断やパスポートリクエストが来て、結果同時に移民できたのでしょうが、トピ主さんの場合は、彼の健康診断やパスポートリクエストは既に済んでいるんですよね?

そして二人ともパーマネントレジデンスのステータスなくカナダで結婚。かなり無謀だと思います。他の方も仰っているように移民目的の結婚と疑われ、二人とも移民を却下される可能性が高いと思います。

一番いいのは日本で婚姻届を出して、それをカナダに持って行くことですね。また二人の出会いからの証拠の数々も提出したほうが良さそうです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network