jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8076
ツアーガイドについて教えてください
by ガイドになりたい from 日本 2010/05/11 09:01:09

2011年度にワーキングホリデービザを使ってカナダに入国し、バンクーバーを基点にツアーガイドとして働きたいと考えています。

接客業の仕事には日本で携わった事がありますが、この仕事は未経験です。
目標は1年ではなく、現地でワークビザを得て長年働く覚悟でいます。なかなか経験者の方や最近情報が得る事が出来ずに困っています。

以下質問で1つでも正しい情報をご存知の方がいらっしゃいましたらどうかお教えください。よろしくお願いいたします。


1)ガイドに向いている人とはどの様な人ですか?(性格、過去経歴、資格など)またカナダで住み慣れていない場合でも採用の可能性はありますか?

2)勤務時間や休みはいつになる事が多いですか?

3)バンクーバーをベースにした仕事というのはあるのか?(ビクトリア、シアトルなど含むガイドでしょうか?)

4)この不景気の中ワーホリビザからワークビザに切り替える事を期待して仕事を探すのは危険な選択か?

5)長期就労を希望する場合、いつ渡航するのがベストか?(求人の多いのは1月〜2月とききました)

6)1年を通して生活していける程度の収入を見込めるか?

7)研修中の給与は生活していくほど期待できますか?

8)運転免許の取得は採用に当たってマストですか?


たくさんありすみません。1つでも情報があれば本当に嬉しいです。よろしくお願いいたします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/11 13:02:03

オリンピック後不景気だし
お客さんこないし
移民のおばさん達沢山いますし、

ワーキングピザでないし
所詮
ワーホリだから

いくら背伸びしても。。。。。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/11 13:55:15

今年の夏はオリンピックで世界中にカナダの知名度が上がったため大量に旅行客が増えるようです。
仕事があるのは経験のある、日英両語がたんのうな人に限ります。
ワーホリでは難しいのでは。  
Res.3 by   from バンクーバー 2010/05/11 15:31:01

今年の夏はオリンピックで世界中にカナダの知名度が上がったため大量に旅行客が増えるようです。


それは無い。
希望的観測で、旅行会社が言っているだけ。
 
Res.4 by 経験者 from バンクーバー 2010/05/11 16:17:32

ツアーガイドの職は、ワーホリでも可能ですが、バンクーバーは厳しいと思います。移民の日本人が既にたくさんいますし、わざわざワーホリを雇う必要がないからです。バンフを拠点にロッキーガイドの職は毎年ワーホリでも雇っていますよ。評判が良ければその後ワークを申請してもらえる可能性もあります。(私がそうでした)ただし、カナダ西部は夏くらいしか旅行客がいませんので季節職と割り切るしかないです。ウィンタースポーツができれば、冬も仕事があります。(ガイドではないです)夏の繁忙期ははっきり言って休みはなしと考えてください。時間も不規則です。朝2時起き、お客さんを迎えに行き、朝7時とかのフライトに乗せることもあります。給料はチップ込2000ドル〜くらいでしょうか。何の仕事をいくつしたかで決まります。向いている人は、時間が不規則でも笑顔を絶やさず、健康で、サービス精神旺盛、日本式のきちんとした対応ができること、カナダの知識(採用後に猛勉強しますが)、もちろん英語力、臨機応変な対応が可能、不測の事態を予測して先回りできるような能力を持っている人だと思います。何事も経験を重視される世界ですので、もし日本でまだ時間があるなら、契約添乗員などをしてみるといいと思います。私は、それを見越して丸三年日本の旅行会社で勤務して経験をつんでからカナダに乗り込みましたよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/05/11 23:12:15

厳しいこと言うけど











 。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/12 11:47:37

バンクーバーだと他の人がいっているように、夏場は少し仕事があるかもしれないけれど、仕事は安定しないと思うよ。ツアーガイドの仕事も数年前よりもだいぶ減っているし、せっかく移民をとっても日本に戻ってしまった人も数名知っています。すでに熟練のガイドはいるし、今は以前ほど日本人観光客もいないしね。厳しいと思うよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/05/12 12:16:43

だめもとでトライしてみたら
結果を教えて下さい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/05/12 13:18:44

旅行業にちょっと関係しているものです。
希望的観測で言うならば、この不況で旅行業界はどこも大規模縮小中で、フルタイムを新規雇用できる状況ではないので、忙しい時期だけのシーズナル&パートタイム採用としてワーホリさんをあてにすることは多くはないけどあると思います。

お給料も安く、その割りに忙しかったり、スケジュールが直前まで未定だったり、労働条件は悪いですが、それでも頑張るような人には、その後ワークビザを出したいと思うことだってあるかもしれません。

ただ、ワークビザ取得はどの職種でも(特にスキルの高くない職種)なかなか難しい現状ですので、雇用主がトピ主さんをぜひサポートしたいと思っても、やはり無理かもしれません。

なので、だめもとでもチャレンジしたい、というくらいやる気があれば、頑張ってみても良いのではないでしょうか。シビアですけど、それが現状だと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/05/12 15:42:50

私も以前旅行業で働いていました。RES8さんに全く同意です。

他の人も書いているように、現状は厳しいです。でも、チャレンジする気力があれば、チャレンジするのも自由化と思います。ワークが100%だめとは言い切れないから。  
Res.10 by yoko from バンクーバー 2010/05/15 07:33:16

私はアトラクションで現在働いています。日々世界中からの観光客を相手に仕事をしています。日本語が話せると言うのはあくまでオプションで、ビジネスレベルの英語力は必要です。スケジュールは正社員以外ほぼシフト制でパートタイムからのスタートですので、事前の貯金は必要です。
バンクーバーの観光業のピークはクルーズ船の来航時期とほぼ重なります。(5月から10月)ですのでそれにあわせての就職活動となります。
私は以下のサイトから仕事を探して、ワーホリで職が見つかり、その後ワークサポートをしてもらっています。入念な準備が必要だと思いますが、就職が厳しいのは日本以外ではどこも同じだと思うので、ぜひチャレンジしてカナダでの経験を勝ちとってください。以下のサイトは私が利用しているホスピタリティ業界の求人サイトです。http://www.go2hr.ca
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/05/15 13:48:40

>ガイドになりたい

いかがですか?
予定決まりましたか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network