jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8066
WORK PERMIT(COOP)を経て移民またはVISA延長された方!
by あい from 無回答 2010/05/05 03:58:00

今現在WORK PERMIT(COOP)で滞在しています。
再来月カナダ国内で結婚し日本から移民申請予定です。

私実はWORK PERMIT(COOP)で1年半以上働いていながら学校に行っていません。

今のビザを申請した当時、『パートタイム学校に行きながら2年間働けるオープンワークが出るプログラムがある』と知人から留学エージェントを紹介され、働けるし、2年くらい勉強に残るもいいかと思いそのプログラムに申し込みました。
後日無事に言われたとおりのWORK PERMIT(2年間)が自宅に届き、問題なくSINナンバーも申請できました。COOPですので同時に同じ期間(2年間)のSTUDY PERMITも届きました。

後日、留学エージェントに入学日について問い合わせたところ
『SINナンバーも取得できたのだから働いていて問題はない。学校には行ってもいいけど、行かなくてもいい』と言われました。
当時ビザについて無知だった私も彼も、留学エージェントのいうことなので完全に信用し、今まで結局一度も学校に行かず働き続けて1年半が経ちました。

結婚の話が出てから、自分たちで色々調べていくうちに、COOPビザがどのようなものか知りました。SINナンバーを使ってお給料をもらった事実(しかも実際規定よりも確実にオーバー)に加え、学校に行っていた卒業証明や在籍証明もとれません。
この1年半の事実は変えることができません。

卒業証明など必須提出書類ではありませんが、今までの学歴経歴を提出する際に詳細を書かなければならず、嘘を書きたくないのですが、怖くて本当のことが書けません。
学校に電話して調べられることはないと思うので、行っていたはずの学校名と期間を書いてしまおうかとも考えましたが、どうするべきか決め兼ねています。

後から追加書類で学校の卒業証明を求められることもあるでしょうか?

再来月の挙式を控え、手続きを進める度に毎日不安です。

来月には祖母と弟、両親が会いにくる予定です。
こんなときに不安で心から喜べていません。

何か似たような経験、アドバイスがある方、教えてください。
お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/05 06:45:29

>学校に行っていた卒業証明や在籍証明もとれません。

卒業はしていない場合、学校の成績証明は求められます。
COOPビザを利用して不法就労していたのは明白です。(SINの履歴より)
移民は無理なのではないでしょうか。

弁護士もしくは移民コンサルタントに相談してみては?  
Res.2 by かず from 日本 2010/05/05 07:32:15

嘘、偽りを書類に記載して、申請をする事は一番良くない事だと思います。又、必ず何らかのチェックが入り、信用問題に関わってくると思います。怖い、不安な気持ちはあると思いますが、嘘をつく事だけは今後の考えるとやめた方が良いと思います。  
Res.3 by うう from 無回答 2010/05/05 08:43:11

不安でたまらないでしょうが、
過ぎてしまった事は
あなたの言う通り事実は変えられないので
その上でどうにかなるのかならないのか、専門の方に聞かれるのが
一番良いと思います。
信用出来そうなコンサルタント、弁護士さんへ
まずは無料相談をしてる方達も沢山いますので行ってみては如何でしょうか?

Res.4 by あい from 無回答 2010/05/05 14:55:33

みなさんご回答ありがとうございます。
移民弁護士3人ほどに相談したのですが、みんな困ってしまい、
ファミリークラスの移民の場合学校の卒業証明は必要ないので一度申請してみるのもいいのではないかと言われました。
もしくは、最善策は『今から残りの期間(約2年間)の授業料を払って本当に学校に通い卒業する。学生業を全うし卒業すれば、超過で働いた分まではいちいちチェックされない』というものでした。
しかし2年間の授業料は200万円近く。一度行く決意をし、事情を話したのですが、分割もしてくれず、一度に払う大金などなく
当事者の問題の留学エージェントも話もきいてくれませんでした。

頭が痛いです…もう弁護士と話すのも精神的に疲れてしまい、彼も同行してくれるのですが私の体が拒否してしまいます。
毎回弁護士料を負担してくれていた彼にも申し訳なくネガティブになりっぱなしです…

うまくいくことを願ってそのまま提出してみようかな。
卒業の追加書類求められた方いますか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/05/05 16:56:16

もう移民申請の為のガイドとチェックリストはご用意されましたか?
トピ主さんはファミリークラスなのですよね?
卒業証明書は必要ですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 19:40:14

私は卒業証明も成績証明も出しました。

嘘を言ってうまく行くように願い、、、何とも短絡的ですよ!
万が一うまく行かなかったときのことも考えましたか?
それでこの移民が拒否されたら、今後は移民どころかカナダ入国もできなくなりますよ。

それに今から2年間学校に行くって、学生ビザをどうやって取るんですか?
本来学校と仕事と同時にすべきだったので、もうビザも切れますよね?

移民は諦めて彼に日本に来てもらうか、本当のことを申告した上で、エイジェントに騙されたことも伝えてみたらいかがですか?

一番いいのは移民弁護士に全て任せてやってもらうことだと思います。

嘘は絶対にバレます。絶対に勧めません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/06 07:53:47

もうCOOPビザを使った以上、移民局には記録が残ってるよ。移民申請のときあえて記入しなくてもすぐわかる。正直に申請したほうがいいね。弁護士やコンサルと相談して進めるしかないでしょ。やったことは消せないので、変な小細工しようなんて思わないほうがいいよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/05/06 08:05:15

ちょっと思ったんですけど、虚偽の申請などしたら今後日本人にビザがおりにくくなる、または審査が厳しくなる可能性がありますよね。
焦る気持ちはわかりますが、どうか短絡的な行動はなさらないでくださいね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/06 08:22:58

余計なお世話かも知れませんが、一旦白紙に戻す、または結婚を延期したらどうですか?

別に別れろって言ってるんじゃないですよ?

COOPビザなのに学校にも行かずに働いて結婚移民、CICの一番嫌がるパターンです。計画的な移民目的の滞在、ビザの悪用。

はっきりいってこの状態では移民は難しいと思います。弁護士をいろいろと当たって、引き受けてくれる(移民できる、かなりの目処のある)弁護士が見つかるまで結婚は待った方がいいと思います。

移民はどうでもいい、結婚式のあと彼と一緒に日本に永住帰国する、もしくは移民が取れなかったら彼が日本に永住してくれるというなら話しは別ですが、もしもそうでないなら結婚は待ったほうがいいと思いますよ。

移民ができないから結婚はなかったことにしようってできません。日本のように婚姻届に双方が判を押して提出して結婚成立、離婚届に双方が判を押して離婚成立はしません。1年の別居をしたあとで裁判所への離婚の申し立てをするんですよ、こっちは。

トピ主の場合は、このビザの使い方は不法滞在に等しいくらいの重罪です。よほどのことがないと移民は厳しいと思います。日本からのチケットを取ったり(もしかすると既に取ってあるのかも知れませんが)ことを進める前に、移民できないことを前提に彼ともう一度話し合って、日本に行く覚悟があるのかなど話し合うことが咲きだと思います。

ちなみに移民した知人が何百人といますが、そういった条件でできた人はいません。唯一一人、未だに不法滞在をしている人はいますが。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/06 23:56:57

↑何百人に聞き取り調査したの?www  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/05/07 15:21:31

ケースが違うと思いますが、私の経験を投稿します。

私はワーホリで来て、その後学生ビザに変更しました。その後、当時一緒に暮らしていたカナダ人と移民申請をし、ファミリークラスの国外申請で3ヶ月ちょっとで移民できました。

実は、私はワーホリの間一度も働きませんでした。
ワーホリのルールとして、半年間は学業、そして半年は仕事しなければなりません。(半年だったと思います。)しかし、私は当時は移民する事をそれほど深く考えていなかったのと、ワーホリが終わったら学生ビザに変更する予定であったこともあり、仕事するよりも英語の勉強に時間を使いたいとの思いが強かったのです。

その後、国外申請書類を作成中にワーホリのルールを改めて知り、私のワーホリ期間は、違法滞在にあたっているのでは無いかという事実に気づき、とても焦りました。相談したカウンセラーの方にも、移民は難しいかもしれないと言われました。
しかし、私は全て正直に書き、ワーホリの間一度も働かなかった事実も記しました。
何の問題もなくかなりの早さでPRを取得し、本当にうれしかったです。
ただ、違法滞在にあたったのではないかとの思いで、焦りと悲しみでパートナーとしばらく落ち込みました。
ただ一つわかっていたのは、絶対に嘘を記入してはいけないという事です。
全てを正直に記入して移民申請するか、他の方のアドバイスを聞いて移民を目指してやり直すかはあなた次第ですが、いずれにしても後悔のないように頑張ってください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/07 15:26:25

>ワーホリのルールとして、半年間は学業、そして半年は仕事しなければなりません。

そんなルールないよ。

ワーホリ=ワーキングホリディ=あくまでも観光滞在自体が主体で、現地での生活費を補う為に就労が認められているだけ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/05/07 15:27:54

ワーホリだと半年働かなくてはいけないのですか?義務ということでしょうか?
学校は半年までなら、学生ビザがなくても通える、ということだったと思いますが・・・。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/05/07 15:51:29

11さんの、>ワーホリのルールとして、半年間は学業、そして半年は仕事しなければなりません。
↑この記述があるところを教えてもらいたいです。
上のお二方がおっしゃってる通りだと認識してました。
ワーホリ中、学校一度も行ってなくて移民した人何人もいますけど・・・  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/07 16:14:42

ワーホリはワーキングホリデー

あくまでもホリデーがメインです。ただ1年も遊んでだけ暮らすほどの資金を持って渡航する(できる)人ばかりではないので、1年をリミットに働きながら遊ぶ、観光する、その国の文化に触れることを許されているのです。

学校に行く必要はありません。行きたければ行けます。ただし半年までが行ける限度で、それ以上行きたければ学生ビザに切り替える必要があります。

働く必要はありません。働かなくても生活ができ、やりたいことができるなら働く必要はありません。ワーホリビザの期限内は目一杯働いて、観光もせず、学校も行かず、文化に触れなくても不法滞在でも何でもありません。

ワーホリは1年間、法に触れるようなことさえしなければ、学校に行ってもいいし、働いてもいいし、1年中放浪の旅をしてもいいし、自由にホリデーを楽しめるものです。

普通の人は1年間自由に遊んでばかりいるお金を持っていないから、遊ぶためのお金を稼ぐ、要するに働くことが認められているのです。

Res11さんは何を勘違いされているのか分かりませんが、法に触れるようなことはされていないし、不法滞在でもないし、移民のコンサルタントが「移民は難しいかも」と言った趣旨すら理解ができません。そのコンサルタント大丈夫かしら?とさえ思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/07 16:46:26

ま、どうせ“カウンセラー”なんて素人ばかりだしね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/05/08 06:48:51

>実は、私はワーホリの間一度も働きませんでした。
ワーホリのルールとして、半年間は学業、そして半年は仕事しなければなりません。

何十年前の話?  
Res.18 by abs from 無回答 2010/05/08 10:21:18

今となってはもう過去は変えられないし、
どうしても今、移民申請をするなら
正直に書いてアプライするしかない気がします。

実は私もcoopでワークとSTUDENTビザ取得しました。
学校のカウンセラーに働いても大丈夫っていわれました。
厳密には違法だけど、SINさえとれば調べる人なんていないし、
バレルこともないって言われて信じていました。
だから私も働けるならちょっとくらいお金大目に払ってもいいかなと思い申し込んだんです。
だけど、よく考えたら
SINで過去の勤務先、時期なんてすぐに分かってしまうし、
とにかく違法なことは避けようと思って結局働きませんでした。

私はこのプログラムに申し込む前に、彼からプロポーズをされたので、
とにかくビザのことには慎重になっていたと思います。

私の周りにもビザに疎い・もしくはよく考えずに行動してる人たくさんいます。
結婚移民の申請中にボランティアという名目でレストランで働いてる人もいるし、
ビザの延長も遅れて出したり・・・

でもこういう掲示板を見て、みんなが慎重になってくれたらいいなぁと思います。

あいさんも起きてしまったことは取り消せないので、
彼や弁護士さんと相談して、一番いい方法が見つかるといいですね。
がんばってください。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/05/12 16:47:12

学校に行ける期間と仕事できる期間についてですが、こちらのサイトには、学校に行ける期間は半年間とちゃんと記述されています。
http://gotovan.com/manual/view.php?id=21

”仕事は一年してもかまわないけど、学校には半年しかいけない”の記憶違いでした。

何れにしても、私はこの話を移民局の方にも直接相談しましたので、私はワーホリで一年学校に行った事は、ワーホリの規則に反していた事は間違いありません。
また、少し思い出したのですが、当時移民局の方に相談した際(3度電話して、毎回答えが同じでした。)に、現在滞在しているビザが不法滞在ビザでなければ過去の不法滞在の件はファミリー移民の手続きには関係ないと言われました。ですので、申請されるのであれば嘘をつかずに正直に全て書いて申請されるのが一番かと思いますよ。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/05/12 20:28:11

↑何だかとんちんかんな答えですね。
あんまり参考にできないです。  
Res.21 by 元学生 from バンクーバー 2010/05/12 21:09:37

私はワーホリが切れた後は学生ビザで滞在をしておりました。
11ヵ月のコースでしたが、2年の学生ビザと就労ビザ(Co-op)が下りました。
全部単位を取るのになんだかんだで2年近くかかりました。
学生の間の2年は週に25時間〜30時間、コースが無い時は週35時間ほどです。カウンセラーには自分の専攻に関係しているところならどこでも働いていいと言われ、特に規定などについては教えられませんでした。
卒業してからワークを取得したのですが、ワーク申請の際にモチロンResumeも出していますしTranscriptも提出していますが特に何も聞かれませんでしたし問題にもなりませんでした。
会社の弁護士も何も言わなかったですし。
その後、永住権を申請し取得できましたが何も問題にはなりませんでしたし、聞かれもしませんでした。ちなみに申請方法は個人移民です。

恥ずかしながら、私も今の今までCo-opがどのようなビザが完全には理解しておりませんでした。
その当時は働けるなんてラッキーとしか・・・。

今思えば浅はかというかなんと言うか。
私は多分運が良かったとは思いますがこういうケースもあります。

Res.22 by 無回答 from トロント 2010/05/16 10:10:42

学校は授業料も納めていないのに、アクセプタンスを発行するんですか?いい加減な学校なので、トピ主さんの件が発覚したら学校もとばっちりかもしれませんね。まあ自業自得ですが。最近移民局、Co-op visaの発行結構チェックしているらしいです。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/05/18 14:38:34

トピ主さん、落ち着かれたら状況報告してください。
お待ちしてます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network