jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8061
移民ビザの申請場所について(スキルドワーカー)
by ジン from 無回答 2010/05/03 09:09:18

現在フランス在住で、先日郵送にてCSQをパリオフィスから発行してもらいました。

そのときに同封されていた手紙に、カナダ政府への移民の手続きの方法(CICのリンク先)とビザの申請場所が書かれてありました。

そのビザの申請先の住所はパリのカナダ大使館だったのですが、CICのサイトをみる限りでは、自分の市民権を所有している国(つまり日本)、もしくは、合法的に滞在している(フランス)、と記載されています。

夏には日本帰国予定なのですが、どちらに申請するべきなのでしょうか。というか、日本に申請してもいいのでしょうか。パリのカナダ大使館の住所を指定していたということはそちらに申請しなければならないのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 23:20:55

パリのカナダ大使館で聞きましょう。ここで素人判断するよりよほど安心できるはず。  
Res.2 by J from 日本 2010/05/04 02:40:20

> CICのサイトをみる限りでは、自分の市民権を所有している国(つまり日本)、もしくは、合法的に滞在している(フランス)、と記載されています。

「もしくは」というのは、どちらでも選べるということです。
どちらを選ぶのかはトピ主さんが決めることです。

私なら、これから長く住む国に申請した方がスムーズかな、と思います。住所が別の国であっても書類がそろっていれば日本では受け付けてくれます。申請書に「○月○日ごろ、日本に帰国する予定です」という文書を添えたらどうでしょうか?

フランスで申請してから日本へファイル・トランスファー(移転)も可能ですが、通常は1ヶ月ほどかかると聞きました。

不安でしたら、日本のカナダ領事館にもメールで聞いて確認されたら良いでしょう。

Res.3 by ジン from フランス 2010/05/04 04:15:33

ご回答ありがとうございます。

大使館の方にはすでに聞いていまして、そちらでは、申請先のオフィスはこちらを参照くださいとCICのリンクが張ってあっただけなので、明確な答えはもらえなかったのです・・・。

ただ、パリのカナダ大使館の方にはまだ聞いていないので、一度問い合わせてみたいと思います。

ありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network