jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8056
国外申請書類、Schedule1、15.Addressesの記入について
by K from ケベック 2010/04/30 14:33:15

現在、カナダ国内在住でファミリークラス国外申請のための下準備をしている者です。

申請書類に目を通していて、どういった情報をそろえる必要があるかざっと確認しているところなのですが、一つ、Schedule1の「15.Addresses」の項目で18歳以降居住した住所を全て記入しなくてはならなくなっていますが、皆さん、やはり全て細かく記入されているのでしょうか?

というのも、もう15年も近く前にオーストラリアに数年滞在していたことがあるのですが、その間何回か引越しをしており、1ヶ月滞在したホームステイ先や、シェアで数ヶ月暮らしたアパートの住所など、正直現在、分からない住所がいくつかあり。。。
実家の家族に住所を探してもらうにしても、15年も前の情報を果たして見つけられるかどうか・・・
こういった場合、その住所の記載自体を省略された、あるいは、ストリート名や番地は記入せず街/市の名前までの記入に留め、無事問題なく移民申請が通った方いらっしゃいますでしょうか?

経験者の方や何かご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/30 15:26:58

自分はもう20年前近くに住んでいたアメリカの住所を、Google mapで調べて書きました。
住所に抜けがあると、もう一回書き直し!って言われている人多いですからね。それだけは避けたかったので。  
Res.2 by K from ケベック 2010/04/30 15:47:25

レス1さん、早速のレス、どうもありがとうございます!
Google Mapは私も使えるかなーと思ったのですが、ストリート名はわかっても番地があいまいではありませんか?

あと、他にも地理的に場所をよく覚えていないものもあり、こういうのになるとGoogle Mapでも探しようがないものもあり。。。

それにしても、住所に抜けがあることで書き直しになった方って結構いるんですか???だとするとかなり不安です。別にごまかそうとしてるわけでなく、本当に覚えてなくて、記録も残ってなくて調べようもない住所となると、再提出と言われても困ってしまいます。。。街の名前ぐらいまで書いて、詳細は覚えていないと正直にコメントでもつけておいたら良いでしょうか。。。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/30 15:56:39

>その間何回か引越しをしており、1ヶ月滞在したホームステイ先や、シェアで数ヶ月暮らしたアパートの住所など

その間、日本の住民票は抜いていたのでしょうか?そうでなければ、日本の住所で大丈夫ですけど。ホームステイ等は住んでいた訳ではなくて、単なる一時滞在ですから。(旅行みたいな感じ)  
Res.4 by K from ケベック 2010/04/30 16:13:28

レス3さん、書き込みありがとうございます。
はい、その間は日本の住民票は抜いていっていました。。。ですが、なるほど、短期旅行など住民票を残していっている場合は住民票の住所でいいのですね。納得です!  
Res.5 by レス1 from 無回答 2010/04/30 16:50:12

番地もきちんと出ますよ。
ストリートビューを使える場所でないと無理なのですが…

過去ログで見たのですが、住所を完璧にして送ったのに、「この期間、一度も海外旅行にすら行ったことがないのか」と言われて、書類を返送されたという方がいました。
私はそれが怖かったので、完璧にして提出しました。
これだけはオフィサー次第なんでしょうけどね…
私の場合は、この住所を探し出す作業が一番手間取りました。
 
Res.6 by K from ケベック 2010/05/01 16:50:05

レス1さん、再び書き込みありがとうございます!
Google Map、番地も出るんですね。ちょっと試してみます。
だけど、場所がうろ覚えの場合、逆に間違った番地を書き込んで指摘されないかという不安も・・・

しかし、住所を完璧にして送ったのにそんな風に一方的に疑われて返却とはちょっと横暴な気が・・・汗。そんな無茶苦茶なオフィサーに当たらないことを願うばかりです。

引き続き、探したけどほんとに住所がわからなかった場合にこういう風に対応した、というような方のお話も聞けるとうれしいです。よろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/05/01 19:37:30

私の場合なので、あくまでも保証はありませんが・・・

私は、かなり昔のカナダでの住所で数週間滞在しなかったアパートの住所を書きませんでした。その他は、詳しく全て書きました。
私が思うには、住所に抜けがあるというよりも時間に抜けがあると、突っ込まれる可能性は高くなると思ったので、時間的な抜けがないように書いたのと(もちろん、時間に沿った住所が必要になりますが。)、schedule1の11と15の住所と時間に食い違いがないように注意して書きました。

scheduleの15での話ではないですが、他の記入欄でちょっと説明しといた方がいいなって思う所は、必ず説明した紙を添付しわかりやすくしました。例えば、○○の理由のため△△しか提出できません等・・・。なので、もしトピ主さんが説明した方がいいと思う事は注釈を入れるなりして必ず書いておいた方がいいと思います。これは良かったと個人的には思っています。

今の所、追加書類もなくパスポートリクエストが来たので、私の場合は良かったんだと思います。  
Res.8 by K from ケベック 2010/05/14 10:48:11

すみません、レス7さんにコメントいただいていたのに気づかず、トピを放置してしまっていました。
レス7さんありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。ちょっと説明をしておいたほうがいいかな、というところには注釈をつけておくのはいい案ですね。前もってクリアにしておけば二度手間を省くことができますものね。

他にも同様のご経験のある方からの体験談などありましたら、よろしくお願いいたします。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network