jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8054
コンサルタントを使うべきでしょうか?
by 移民 from バンクーバー 2010/04/30 08:48:23

みなさんは移民をされるときにコンサルタントを利用しましたか?
コンサルタントを使ったほうが確実とか、いいコンサルタントを使うと審査が有利になるとかいろいろ噂を聞くのですが実際のところわかりません。
みなさんの実体験を教えてください。

Res.1 by レス1 from 無回答 2010/04/30 09:49:45

私はコンサルタントの方にお願いしています。
が、使うべき、という事はないと思います。人それぞれです。

良いコンサルタントの方に頼んでいるからといって、審査が有利になるというのは無いと思います。

最近、色々と移民の申請内容がコロコロ変わったり、追加して出さないといけない資料があったりするので、その点はコンサルタントの方はよく情報を知っているのでお任せして良かったな、と思います。何かあった時にすぐに相談出来る相手がいるのも助かります。

しかし、CICでも最近になってやっと注意を促していますが、
コンサルタントの方を雇う場合は必ずCSICに登録なさっている方へお願いして下さい。

4−5年前はそういった話を聞く事も無く、私はコンサルタントの方を雇ったら、雲隠れされ、最終的に詐欺にあってしまいました。

嫌な話ですが、CSIC登録されているコンサルタントの人の中でも、違法行為が見つかった人もいます。http://www.thestar.com/news/article/226208

詐欺にあった被害者、真面目にコンサルタント業をしている人達にはそういった行為をする人達がいるのは大変迷惑な話です。

自分でやれる所迄やってみて、心配な点があったらコンサルタントにお願いしても良いし、もしも自分で全て出来て、不安な点も全く無かったらそのまま自分で申請しても良いのではないでしょうか?

私は詐欺にあってから人間不信になり、自分で申請の書類等を進めていましたが、最終的にやはり不安になり、間違った内容を記入したり、何かが足りなかったりして書類が戻ってきたりしてやり直さないといけないのは面倒だと思い、今の方にお願いしました。

私は良かったと思っていますよ。
他の方達からも意見が聞けると良いですね。


 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/30 10:09:01

コンサルタントはいいビジネスだ、お金を払ってでも実行したい人には、はいはい、それで結構ですといえばいい、お金を払う人は問題の無い人が多い。
金がなくて問題の多い人は断ればいいから。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/30 19:26:04

私は信用できる弁護士にお願いしました。

理由は申請(個人移民)を早くしたかったことと、職歴証明で問題があったからです。  
Res.4 by 移民 from 無回答 2010/05/01 11:04:54

レス1さま

とても詳しい体験談をありがとうございます。
移民に付いて調べ始め何度かCICに電話でも問い合わせてみましたが
電話に出る方によって回答が違っていて正直混乱しています。
コンサルタント選びも慎重にしなければお金と時間の無駄になりそうですね。
現時点では信頼できるコンサルタントを探して依頼をしようと思います。
不安とストレス軽減と手間をお金で解決できれば
残りの時間は仕事に専念できそうなのでそちらを選びます。
 
Res.5 by レス1 from 無回答 2010/05/04 12:03:03

レス1です。
いえいえ、少しでも力になれたなら幸いです。
確か、コールセンターで電話に出る人はコンサルタントみたいな立場では無い。発言に対して責任を持ちません。といった事を聞いた事あります。なのでちょっとあやふやですね。

HSTが7月から始まるので、コンサルタントや弁護士を雇うにも13%かかるらしいです。もっと高くなりますね。

良いコンサルタントさんが早めに見つかると良いですね。
お住まいは日本ですか?カナダ内(メイン都市)ですか?
 
Res.6 by レス1 from 無回答 2010/05/04 12:04:19

すみません。。。
バンクーバーと書いてられましたね。
忘れて下さい。。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 14:38:00

今移民申請中です。私はコンサルタントを使いました。正直、決して安くはないですが。でも、不備があっては面倒だ、と思い利用しました。コンサルタントも、基本は自分で用意して最終チェックだけ、とか、ほぼコンサルタントに任せる、とか、いろいろ利用の仕方はあるので。料金と内容をみて、どこまでコンサルタントにお願いするのか考えてみると良いかもしれません。  
Res.8 by various from トロント 2010/05/05 21:05:24

レス1さんが言われている通り、人それぞれだと思います。
私はコンサルタントや弁護士に頼まず、自分でやりました。必要な事はCICのサイトに載っているし、なによりも移民申請を自分で出来ないなら、移民を獲得した後何か問題があった時にカナダでやっていけないのではないかと思ったからです。そして、友達がコンサルタントを使っていても、4−5年経つ今もまだ移民をとれていないというのもあるかもしれません。

先月、追加の書類もなく、約1年と3ヶ月で移民獲得できました。
仕事をしながらでしたが、一度書類を提出すると待つだけになるので、特に仕事には影響もありませんでした。無事に移民がとれるといいですね。
 
Res.9 by 移民 from 無回答 2010/05/07 10:58:58

トピ主です

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
ただいま、コンサルタントと連絡を取り情報収集をしています。
いろいろ料金設定があり全てお願いするパターンや最終チェックだけお願いできたりと自分にあったサポートを選べそうです。
出来ればお金を掛けず自力で申請したいのですが、私の英語力や
何か不備があったときのことを考えるとコンサルタントを使うことが
一番精神的に楽なような気がしました。

>variousさん
移民獲得おめでとうございます。
とても意思が強く素敵な考えをお持ちですね。
移民してからが大変だと良く聞くのでその通りだと思います。
お友達の件は不運とでもいうのでしょうか。
出来るだけ早く審査が終わることを願うばかりです。


 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/12 22:05:00

すみません、便乗させて下さい。

レス8のvariousさん、お友達が移民申請して4〜5年待ちとのことですが、
トロントのコンサルタントの方を使われたのでしょうか?

実は私の友人もバンクーバーの某コンサルタントを通して2005年に
移民申請しました。知り合いがそこを通して以前移民していて、
またポイントがたりてる人しか請け負わないと聞いていたからです。
移民局からは、書類を受理しましたというレターがあった後は
ずっと音沙汰なし。
そして2008年にアップデートのため再度書類を作成して送付したらしいのです。その後も連絡は何もなかったようです。

今日その友人からメールがありました。
コンサルタントから、refusing your applicationのメールがきたので
今後のことを考える必要がある云々、という内容のメールを送ってきたと。
足りてるはずのポイントが足りてなかったようなんです。
コンサルタント側は、移民局から書類を受理したという手紙をもらってるし
これは向こうのミス、裁判を起こせ(8000ドル必要)と言ってるらしいのです。

ずっと頑張ってきた友達なので何か助けになってあげたいのですが、
諦めるしかないのでしょうか。。。

トピ主さん、ヨコからすみません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/05/14 08:54:52


結果に納得いかなかった場合、その理由を言って
再度審査してもらう事は出来ないのでしょうか?

お友達は今のコンサルタントさんにお願いしているのは解りますが、
参考迄に他のコンサルタント、弁護士さんはどういうか
連絡してみるのもいいかもしれません。

一応、確認の為ですが
お友達のコンサルタントさんはCSICに登録されてる人ですよね?
 
Res.12 by 自力 from バンクーバー 2010/05/14 09:15:43

コンサルタント、必要ないです。はっきり言って。

ガイドを読めば全部自分で出来ます。

私は自分でやりました。
スキルドクラスで、先月取れました。
計1年3ヶ月ぐらいかな?  
Res.13 by レス10 from バンクーバー 2010/05/14 13:20:26

レス10です。

レス11の方、コメントありがとうございます。
そうですね、他のコンサルタントに連絡してみるのもありですね。
CSICに登録されてるコンサルタントかどうか、友達に聞いてみないと
わかりませんが、早速メールしておきます。

レス12の方、出来れば自分で申請するのが良かったかもしれませんが、
友達は自信がなかったようです。

ありがとうございました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/14 14:32:58

私は書類は自分で作り、チェックをコンサルタントにしてもらいました。自分では完璧のつもりが、ポイントというか、やはりその辺がコンサルタントはわかっているので、その点ではよかったと思います。あと、その後、会社をレイオフになったりしましたが、そのときも事情がわかったいるその人に相談しました。結局そのとき1年ちょっとでとれました。

チェックだけならそんなに費用はかからないです。何かあってもすぐアドバイスをもらえるし。自信がないならいいですよ。

ただいい人でないと、トラブルもあります。

 
Res.15 by レス14 from バンクーバー 2010/05/14 14:39:21

追加です。あと、いくらコンサルタントを通しても、自分でちゃんと把握しておくことが大事です。自分のことですから、コンサルタントが言ったとおりになるわけでないです。納得しなければ、質問したり、自分で決断することが大事です。私の場合、その会社をレイオフになった時点で、実は弁護士にも相談しました。レイオフの件は移民局に話し、そのあと長時間かかるかもしれないからという彼らの予想は外れ、そのあとも、すんなりいきました。



 
Res.16 by various from トロント 2010/05/18 14:35:55

res 10さん、

友達はバンクーバーのコンサルタントを使ったようです。
友達も知り合いから紹介してもらったコンサルタントで、ポイントが足りている人以外は
断られるということで、信頼してしまったようです。
彼女は、結局あきらめて日本で働いてます。
残念ですが、きちんと下調べをしなかった友達にも非があるので、愚痴を聞いてあげることしか出来ませんでした。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/18 19:34:23

>コンサルタントを使ったほうが確実とか、いいコンサルタントを使うと審査が有利になるとかいろいろ噂を聞くの

嘘です。

心配なら、取り合えず無料で相談に載ってくれるISSにでも逝ってください。  
Res.18 by レス10 from バンクーバー 2010/05/18 21:15:23

variousさん、コメントありがとうございます。

お友達もバンクーバーのコンサルタントでしたか
もしかしたら同じところだったかもしれませんね。

私の友達は申請後すぐ日本に帰って働いていて
やはり信頼しきっておまかせ、といった感があったとは思います。
今、そのコンサルタントに問い合わせしてるようですが、
なかなか回答を得られずにいるようです。

ありがとうございました。

 
Res.19 by 移民 from バンクーバー 2010/05/20 21:28:46

トピ主です

今月、コンサルタント巡りをしました。
4件行きましたが、コンサルタントによって様々な意見が聞けました。
1件目:弁護士に頼めば大丈夫でしょう。
2件目:ほぼ大丈夫でしょう。(通常の申請で)
3件目:弁護士に頼んでも確立は低いでしょう。
4件目:今の時点ではダメでしょう。

かなりコンサルタントによって、回答が違いました。
4件目は少し話しただけで見込みがないと判断されました。
正直、コンサルタントを使うかどうかまだ悩んでいます。



 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/05/21 08:57:25

とぴ主さんへ

コンサルタントめぐりをされたそうですが、
それぞれ、「大丈夫」なポイントや「ダメ」な理由は
聞きましたか?
 
Res.21 by 移民 from バンクーバー 2010/05/21 20:20:00

>レス20さん

はい。聞いてきました。
4件とも参考になりました。
自分で書類は集めなくてはいけないので
フルサポートは必要ないように思いました。
最終の書類チェックと本当に困ったときにお願いしようと思います。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network