jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8052
領事館でパスポート更新された方
by 困っています from バンクーバー 2010/04/29 17:15:07

夫の移民申請に伴い、ファミリークラスで移民申請をしています。

申請自体は去年の3月に始めて、先日ランディングフィーも払ったところです。
エージェントに申請の際には私のパスポートとビザが今年の7月に切れることを伝えてありましたが、プロセスがそれまでに終了すると予想されていたので特に更新はしなくてよいとの事でした。

ところが、思った以上に審査に時間がかかり、来月にパスポートリクエストが来たとしてもパスポートの残りが2ヶ月位しかありません。
エージェントに確認したところ、もしかしたら残りが6ヶ月以上あった方がいいかも?と言われました。

先ほど領事館に更新にどれ位かかるか聞こうとしたのですが、祝日の為聞く事が出来ませんでした。

そこで最近領事館でパスポートを更新された方、申請から発行までどれ位かかりましたか?
また、パスポートの残りが6ヶ月以下で問題なくランディングできたよ!という方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 18:33:41

数ヶ月前にバンクーバー領事館で更新しました。たしか、問い合わせたときは、2週間くらいみてください、とのことでしたが、特に急いでくれるようお願いしたわけでもなく1週間後には出来ていたように思います。その前に更新したダンナもそんな感じだったような。

無事にできるといいですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 19:02:22

日本の祝祭日に合わせてるからね、領事館も休館です。
パスポートは申請して1週間、2回ほどやってますが一週間よりそれより遅くなったことはないです。  
Res.3 by 困っています from バンクーバー 2010/04/29 19:17:48

Res.1さん

早速の書き込みありがとうございます。

そろそろパスポートリクエストが来そうなので1週間で出来ると本当に助かります!

先日他の証明を領事館にお願いした時、電話では1週間から10日と言われ、窓口では2〜3週間といわれたのですが、結局1週間で出来ました!
念のために長めに言うんでしょうね。

明日の朝、早速領事館に行ってきます。


Res.2さん

早速の書き込みありがとうございます。

1週間で出来ると本当に助かります。
でも来週にはゴールデンウィークもあるし、もしかしたら1週間以上かかるかもしれないですね。

とにかく予想以上に早く出来そうで嬉しいです。

Res.1さん、Res.2さん、本当にありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/30 16:11:55

きちんとした筋の通る理由があれば、翌日発行してくれますよ。  
Res.5 by 困っています from バンクーバー 2010/04/30 17:20:37

Res.4さん

書き込みありがとうございます。

筋の通る理由が私の場合に当てはまったかどうか分かりませんが、今日午前中領事館に行って申請してきました。

他の方の仰るとおり、1週間後の来週金曜日以降に取りに来てくださいとの事でした。

家族が危篤など、急な帰国などの場合は翌日発行してもらえるんでしょうね。
残念ながら今日もパスポートリクエストは来なかったので、来週に来たとしても間に合いそうです。

情報ありがとうございました。
 
Res.6 by 八月 from バンクーバー 2010/05/01 11:21:36

とぴずれですが、パスポート更新時に戸籍証明書(6ヶ月以内)は必要ですか?住所・戸籍の変更はありません。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/01 12:03:41

↑パスポートが期限切れでなければ必要なし。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/01 12:11:39

追記、私もパスポートの期日が切れてしまって実家から戸籍謄本を取り寄せたときがあります、領事舘に持っていったときに職員方がもし期限が切れてもあなたの謄本はコピーをとり保管しますので戸籍になんか変更がない限り(結婚離婚)これを使用することができますと言われました。
後は期限切れになっての申請はしていないですが、保管されているのです。


 
Res.9 by 困っています from バンクーバー 2010/05/01 13:34:06

戸籍謄本については私も確認しましたが、前にパスポートを申請したときから本籍地の変更があったので、私の場合は必要でした。

本籍地や氏名等の記載に変更がなければ必要ないと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network