jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8049
コモンロー解消後の事
by えいわ from バンクーバー 2010/04/27 22:00:01

最近知り合った方がコモンロービザでカナダに滞在していると言ってました。
その後2回目にお会いした時には、彼はちゃんと働かないし将来が見えないから別れたの。はははーと軽く会話で聞きました。
数ヶ月に1度会う人で、そこまでプライベートな話に突っ込めない関係の為、その時は、そうですか、でもまたいい人見つかりますよ!何て適当に返して話は終わったのですが、どうも家に帰って気になって気になって、、、というのも、コモンローで別れられた後、彼女達は何ビザでカナダにいるのですか?別れてもコモンローはコモンロー?なわけないよな〜とか思いながら、でも別れた事なんて政府は知らないし。そう考えるとコモンローって都合のいいビザだな〜なんて思って。
そもそもコモンローって何年いれるのかも知らないですけど。
特に狙ってるわけでもないので、全く無知ですが、暇な人でコモンローについてサラッと答えてくださる方がいれば、お願いします。
コモンローって何年?
別れた後もコモンローでいれるの?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 22:05:45

コモンロービザっていう言い方がおかしいです。

コモンローもマリッジもステイタスは『移民』です。
なので、コモンローを解消したからといって移民権が消えるわけではないので合法的に滞在できます。
相手のパートナーにスポンサーの義務が発生するとか色々ありますが、仕組みはこんな感じです。

ただ、このお知り合いの人がまだ移民の申請中で、ビジターの延長りゆうをコモンロー申請のためとしている場合は、コモンローを前提としたビジタービザが出るのではないでしょうか?

そもそも、コモンロービザという呼び方が間違っているのです。
ファミリークラス移民のカテゴリーを詳しく分けるためにそういう言い方をしているのかも?

なので、答えとしてはコモンローは何年でもいれるのです。
別れた後も一旦移民を取ってしまったらそのまま移民権は消えません。  
Res.2 by 暇な人 from バンクーバー 2010/04/27 22:09:04

>コモンロービザでカナダに滞在している

“コモンロービザ”なんて存在しませんけど。

>別れてもコモンローはコモンロー?

分かれれば他人でしょ。

>でも別れた事なんて政府は知らないし。

いずれ1年以内には、政府は知り得るでしょ。

>そう考えるとコモンローって都合のいいビザだな〜

ハァ?

>そもそもコモンローって何年いれるのか

ハァァ?
コモンロー=夫婦同然なのですが。  
Res.3 by えいわ from バンクーバー 2010/04/27 22:16:43

早速回答ありがとうございます。
最初にその方にお会いしたのがだいぶ前で、
私自身、ビザについて疎いといいますか、コモンローなどは最近知ったばかりで、その方は、たぶん違う言い方をしたと思いますが、
今ここで書こうと思った時、なんて書けばいいのか分からず、とりあえずコモンロービザとさせていただきました。
そうなんですね、結婚移民と同じ感じなんですね。
彼女はコモンローは取れていたと言っていたと思うので、その後も何の不自由なく居れる訳ですね。なんか都合のいいカテゴリーですね!?
では更新などはないのですか?
よく移民された方でPRの更新がどうとかって聞きますが、コモンローもそれと同じで何年後かに更新があるのですか?そこで、パートナーに承諾されなければ帰国となるのでしょうか??
ちょっと興味が出てきました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 22:19:34

やっぱトピ主アホや。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 22:23:26

>なんか都合のいいカテゴリーですね!?

そうですね。
特にここバンクーバーでは、コモンローを勘違いして都合良く移民の為に利用している日本人女が多いです。

>移民された方でPRの更新がどうとかって

更新が要るのは、PR Cardのみです。
国内にいる限り移民ステータスは変わりません。

コモンロー=夫婦です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 22:25:33

暇な人なので回答します〜。

レス1さんの言っているように
コモンロービザなんて存在しません。

ファミリークラス(コモンロー、マリッジetc)・・・→移民
スキルド、PNP、CEC→移民
投資家etc・・・→移民
まだあるけど、個々のステイタスからそれぞれの方法で
移民の申請ができるのね。それで結果みんな同じ移民です。
移民はトータル5年間の内、約2年間をカナダですごしていれば
移民権は保持できますよ。

ヌシの聞き間違えじゃないですか〜?
『コモンローだったけど(同棲して生計を一緒にしてたけど)
彼はちゃんと働かないし将来が見えないから別れたの。』
ではないですかね?
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 23:49:43

>彼女はコモンローは取れていたと言っていたと思うので、その後も何の不自由なく居れる訳ですね。なんか都合のいいカテゴリーですね!?
>よく移民された方でPRの更新がどうとかって聞きますが、コモンローもそれと同じで何年後かに更新があるのですか?そこで、パートナーに承諾されなければ帰国となるのでしょうか??
ちょっと興味が出てきました。

ってその彼女が何年か後に帰国をさせられるのをトピ主が期待しているのがミエミエですね。

一旦移民権が取れれば、離婚しようがコモンロー関係が破綻しようが、関係ないんです。PRカードの更新はあくまでカードの有効期限の問題で凶悪犯罪でも犯さない限り永住権を剥奪されることはまずありません。残念でした。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/28 00:12:19

とぴ主さん

あなたも相手見つければ、カナダにいることできるわけです。
がんばって、探してください。
(それを望んでいるんでしょ?)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/28 00:23:03

わたしも思ったーーー!!
だから、情報ほしいんでしょ?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 03:13:39

例え2人がコモンロー関係でも、移民していなかったらビザの有効期限までしかカナダにいれません。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/28 07:46:46

ただファックするために一緒にいることと、事実婚はちがうということを理解しましょう。  
Res.12 by えいわ from バンクーバー 2010/04/28 09:11:21

レス6さん>移民はトータル5年間の内、約2年間をカナダですごしていれば移民権は保持できますよ。

そういう事だったんですね。
回答ありがとうございます。
なんせ全くの無知でして、ただただ、気になったのでこちらで聞いたまででした。
たくさんの方、色々教えていただきありがとうございました。

ちなみにその方は私の仕事を手伝ってくださってる方なので、
どなたか仰ってましたように、早く帰国して欲しいのではなく、
逆にずっと残って欲しかったので、もしあと1年とかで帰国しないといけないなど言われれば困るな〜って思って、じゃあ彼女のステイタスはどうなってるのか?と疑問に思ったまでです。

とにかく、ありがとうございました。
そして、やはり都合のいいビザですね。(最後の最後まで 笑)  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 09:44:58

>そして、やはり都合のいいビザですね。

だからビザではないんだって。(最後の最後まで)
トピ主って学習能力低いね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/28 09:52:23

その彼女はコモンロービザを持っているのではなくて、すでにファミリークラスで結婚移民されてるということですよ。ステイタスは滞在ビザ保有者ではなくてパーマネントレジデンスです。結婚移民した方で離婚してもカナダにすんでる人たくさんいますよね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/28 12:37:32

トピ主の人、頭切り替えて考えないと駄目だよ〜。
トピ主はカナダ市民に市民ビザあるの?と言ってるんですか。

コモンロービザとこだわってるトピ主の思考???もの。
移民は移民でしょう。
コモンロー関係でもビザは必要ない人もた〜くさん居るってこと。
 
Res.16 by レス6 from バンクーバー 2010/04/29 00:24:17

えいわさんは、1年以上残れるみたいですが、
何のステイタスで?

1度移民権を取得すれば、
更新の時には、一からの審査はないですよ。


>やはり都合のいいビザですね

なんで都合がいいのかな。。。。。
だからね、ほかの人も言っているように
コモンローと結婚は同じなんだーって
理解するとわかりやすいのでは?
そのお知り合いの方も
パートナーと別れて、辛かったと思いますよ。
これも、離婚だと考えるとわかりやすいかも。


 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 16:32:35

>例え2人がコモンロー関係でも、移民していなかったらビザの有効期限までしかカナダにいれません。

↑の人が正解ですよ。正式に結婚したら、ビザの期限なんて関係ないからずっとカナダで暮らせるけどね。でないと、有効期限までですよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 16:40:08

RES17さん、
仮に正式に結婚していても、移民してなかったら、ビザの有効期限までしかカナダで暮らせませんよ、

なんか変な人がいるなぁ・・  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 16:48:37



カナダ人と正式に結婚した=移民した、ってことですよ。だって正式に妻ですから。いわゆる皆がよくいう結婚移民でしょ。

当たり前ですよね。。それともカナダ人と結婚しても、移民権がもらえない人っているんでしょうか。

数年前に以前知り合った子がコモンローで、コモンローは5年(だったと思うけど)の期限付きのビザと言っていました。それまでに結婚するか、別れればそれまで、って。。。結婚の場合は、コモンローと違って、結婚した時点で移民としてずっとカナダでビザの切り替えなんてなくて生活できますよ。だから、その女の子は不公平だ〜なんていっていたのを思い出します。

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 16:50:54

19です。結婚して当然移民手続しますから、一般的な結婚移民のことをいっていますよ。わかっていると思うけど。  
Res.21 by 無回答 from アルバータ 2010/04/29 17:07:06

コモンローだから貰える、期限付きのビザなんてありませんよ。
オーストラリアだったかな?外国では婚約者用のビザがあるらしいですね。
カナダでもかなり昔(少なくともこの5年とかの話ではない)はあったらしい、と聞きます。
上の方のお友達は何か勘違いしているか、コモンローの相手に嘘を教えられているのか?ですよ。

コモンローの方でも、結婚した方でも、移民申請して許可されれば、正式な移民です。
5年のうち2年、カナダに住めばok。
PRカードは5年ごとに更新が必要ですが。
他の方も丁寧に説明されていますが・・・  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 17:36:53

>カナダ人と正式に結婚した=移民した、ってことですよ。だって正式に妻ですから。いわゆる皆がよくいう結婚移民でしょ。

ちがうでしょww妻でも移民申請しないと移民できないんだから・・・カナダ人と結婚してもずっと日本に住んでいて移民申請をしないから、カナダの移民じゃない妻もいますよ。
カナダ人と正式に結婚した=移民したではないですよ!!

>コモンローは5年(だったと思うけど)の期限付きのビザと言っていました。

嘘ですよー。
ちなみに他の人も言ってるけどPRは皆5年期限で5年おきに更新ですよ。結婚移民もスキルドワーカーも難民移民も同じです。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 19:31:13

>それともカナダ人と結婚しても、移民権がもらえない人っているんでしょうか。

偽装結婚を疑われると却下されることもあります。ですが、コモンローよりも結婚での移民申請の方が簡単(関係を証明する書類が少ない)らしいです。

他の方も言っているように、コモンロー関係でも、結婚しても、移民申請しないと一時滞在者扱いになります。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 19:52:37

カナダ移民の人と結婚して、でも別の国に5年ほどいて(夫はいったりきたり)そしたカナダに引っ越して、私の移民ビザがおりるまで3年ぐらいはずーっとビジタービザを更新しつづけてました。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 20:35:24

やっぱりJPは阿呆や馬鹿が多いな  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 21:23:44

>他の方も言っているように、コモンロー関係でも、結婚しても、移民申請しないと一時滞在者扱いになります。

まあ、その通りだけど、結婚してても移民申請しないって。。事情で結婚してからすぐ一緒には住めない人はいるものの、普通移民申請ぐらいはすぐするでしょう。理解できない人たちが多いわ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 21:29:56

Common law is law developed by judges through decisions of courts and similar tribunals (also called case law), rather than through legislative statutes or executive branch action. A "common law system" is a legal system that gives great precedential weight to common law, on the principle that it is unfair to treat similar facts differently on different occasions. The body of precedent is called "common law" and it binds future decisions. In cases where the parties disagree on what the law is, an idealized common law court looks to past precedential decisions of relevant courts. If a similar dispute has been resolved in the past, the court is bound to follow the reasoning used in the prior decision (this principle is known as stare decisis). If, however, the court finds that the current dispute is fundamentally distinct from all previous cases (called a "matter of first impression"), judges have the authority and duty to make law by creating precedent. Thereafter, the new decision becomes precedent, and will bind future courts.

In practice, common law systems are considerably more complicated than the idealized system described above. The decisions of a court are binding only in a particular jurisdiction, and even within a given jurisdiction, some courts have more power than others. For example, in most jurisdictions, decisions by appellate courts are binding on lower courts in the same jurisdiction and on future decisions of the same appellate court, but decisions of lower courts are only non-binding persuasive authority. Interactions between common law, constitutional law, statutory law and regulatory law also give rise to considerable complexity. However stare decisis, the principle that similar cases should be decided according to consistent principled rules so that they will reach similar results, lies at the heart of all common law systems.

Common law legal systems are in widespread use, particularly in England where it originated in the Middle Ages, and in nations that trace their legal heritage to England as former colonies of the British Empire, including the United States, Singapore, Pakistan, India, Ghana, Cameroon, Canada, Ireland, New Zealand, South Africa, Hong Kong and Australia.  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/04/30 03:23:38

>数年前に以前知り合った子がコモンローで、コモンローは5年(だったと思うけど)の期限付きのビザと言っていました。それまでに結婚するか、別れればそれまで、って。。。結婚の場合は、コモンローと違って、結婚した時点で移民としてずっとカナダでビザの切り替えなんてなくて生活できますよ。だから、その女の子は不公平だ〜なんていっていたのを思い出します。

コモンロー関係なら結婚と同じように移民申請できるので、不公平ではありません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network