jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8047
Licensed Practical Nurseとしてskilled woker移民した方!!!!
by akiko from 日本 2010/04/27 00:58:32

今日は。
今、日本で准看護師として働いている者です。

出来れば、LPNとしてSKLLED WOKER移民をしたいのですが、雇用主も配偶者もおらず、英語力と経験のみでの申請になります。英語力はコツコツ頑張ってきたので何とかなりそうです。

私の様な状況で移民出来た方はいらっしゃいますか?または准看護師として移民した方がいらしたら、今後の励みの為にご意見を伺いたいです。

現在は移民申請を考えると共に、あちらの学校で勉強しなおす事も検討中です。どのようにするのが一番良いのか分かりません。

どうぞ、アドバイスを宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 01:18:25

その前にポイントは足りていますか

Res.2 by akiko from 日本 2010/04/27 02:45:31

返信有難う御座います。

点数についてですが、求められる英語力がIELTS7.0(General)なのでそれをクリアすれば何とか点数に届く状態です。繰り返しになりますが、英語のほうは頑張ったお陰で7.0を獲得出来ると思います。

そして、移民コンサルタントの方がおっしゃるには点数が足りれば申請は出来るとの事でした。
しかし、雇用先がなくとも申請が出来るとはいえ、心もとないと思い、経験者の方に教えて頂きたいと思いました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 09:54:01

日本にいながら、英語力がんばりましたね。

ただ、英語力が高くても低くても
先の方も言っているように
ポイントの合計が足りているかが重要です。
ご自分でも計算できますよ。
AEOを持っていれば、プロセスが少し早くなるようですが、
全く人それぞれです。
以前は1年もかからずに
申請が終わっていたそうですが、不景気になってから
一時期ナースでのスキルドの枠でさえ
ストップしていたので2年以上かかっています。

日本での資格をもっていても、カナダでは
州ごとにライセンスも変わってくるので
学校で通い直す必要もあります。

現在現役の方からレスがつくといいですね。  
Res.4 by 頭痛 from 無回答 2010/04/27 22:29:19

准看護師ではないのですが、正看護師としてSkilled workerで移民しました。移民はコンサルタントや弁護士はつけず、一人でやり約1年くらいかかりました。それは、やはり雇用先があり、3年以上いまの病院でフルタイムで働いていたことがおおきかったような気がします。

確かに点数が足りれば申請はできますが、実際にどのくらいかかり移民が取れるのかは疑問です。私の友達はコンサルタントに頼んで、今5年。今だにとれてません。

准看護師ライセンスはありますか?
もしあれば、ワークをとり少し働いてから申請した方が、いいのではないかと思います。その方が点数も高くなります。移民でなかればライセンスがでないと思っている方が多いようですが、私は試験を合格して、就職先さえあればライセンスはきちんとおりて、働けましたよ。

頑張ってください。  
Res.5 by akiko from 日本 2010/04/28 02:44:48

ご回答下さいましたお二人の方、丁寧なご回答有難う御座いました。移民は(特に個人移民)はなかなか一筋縄ではいきませんね。。。。

しかしながら、例え雀の涙ほどのチャンスでも、あるのならダメもとで申請してみようと思います。それと同時に、あちらの学校へ進学もしていきたいと思います。

准看護師のライセンスはカナダでは持っておりません。college of licensed practical nurse of bc(CLPNBC)のウェブサイトでは、私の受けた准看護教育をBCITにある査定機関(International credential evaluation service)に提出して、カナダのLPNと同等の教育を受けていると見なされれば、LPNの試験(試験なのか登録だけなのか、いまいち理解できませんでした)を受けることが出来るそうです。。。。。。

その査定機関の情報をプリントアウトして読みましたが、複雑極まりなく、しかも良い結果が必ず返って来る訳でもありませんが多額の費用をつぎ込まなくてはいけないようです。

それなら、あちらで学校に通い、尚且つ移民の申請(SKILLED WORKERとして)を進めた方が費用が抑えられるのではないかとあれこれと悩む次第です。。。。

どなたか、他に提案がありましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

Res.6 by 頭痛 from 無回答 2010/04/28 20:18:44

費用を抑えたいのであれば、こちらで学校に通うのはどうかなぁと思います。ライセンスを獲得する為に、書類などの提出がとても面倒で大変とは聞いたことがありますが、多額なお金もかかるのでしょうか?

正看護師のライセンスを獲得する為に、数人の知り合いは日本から書類の提出をやってますよ。まずはそこから始めた方がいいのではないでしょうか?  
Res.7 by akiko from 日本 2010/04/29 02:23:11

頭痛様

早速のお返事有難う御座います。
頭痛様がおっしゃる通り、学校へ通うよりも資料を英訳して査定機関に依頼をする方が安く済むと思います。ただ、もし私の受けた教育とカナダの教育が同等で無かった場合、そこへつぎ込んだ費用が勿体ないと尻込みしております。

質問ばかりで申し訳無いのですが、仮にLPNとしてのライセンスが取得出来たても、ワークパーミットは別に雇用主を探して申請しなくてはいけないのでしょうか?

それともライセンスが下りれば直ぐにでも働く事が出来るのでしょうか?

色々と質問ばかりで申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 09:57:43

カナダでのライセンスがなければ
働けませんし、ワークパーミットのスポンサーを探し
申請をしてもらわないとなりません。

何かしらのビザを持っていないと
カナダには合法で滞在できません。

カナダでのライセンスを取る。
ワークスポンサーを見つける、
移民申請をする。
これを、どういう順序でやるかですよ。

ヌシさんは、カナダでの就労経験がないようなので
時間はかかりますがコスト抑えるって方法として、
弁護士なども使わず移民申請。
移民してから学行へき、移民ナースとして働く
のが近道かなと。学費も安くなります。

Res.9 by akiko from 日本 2010/04/29 18:38:08

皆様

お返事有難う御座いました。中々時間は掛かりますが、皆さん乗り越えてこられた道ですので、私も頑張ります。

まず移民申請から始めて、時間は掛かりますがその後学校に通いたいと思います。色々分からない事だらけで不安もありますが、なんとかなると思って、またコツコツ勉強していきたいと思います。

ご返答くださった方々、大変参考になりました有難う御座いました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/30 02:27:19

移民した後に、学校に通いLPN免許を取得しました。卒業から数カ月が経過していますが、同時に卒業した24名のうち、まだ数名しか就職が決まっていない状況です。

RNは需要があるようですが、BC(特にバンクーバーエリア)はLPNは飽和状態、との事。fraser health等のhealth authorityの求人を見ていても、RNの募集ばかり、もしくはLPNでも経験者求む、という感じです。日本で経験があっても、カナダでの就職活動は想像されているよりも厳しいかも知れません。

カナダでLPNコースに通い、卒業後post graduate visaで仕事を見つけ、その後work permitに切り替えてもらって、いずれ移民…と言うのも可能性はなくはないかも知れませんが、時間もかかるし、学費やその間の滞在費で相当な額になり、現実的でもないかと思います。しかも、学校で学ぶ内容も、トピ主さんからしてみたら、本当に簡単な事ばかりだと思います。

CLPNBCに書類を出してみて、日本の教育がカナダと同等を認められるようであれば、早い所LPNのライセンスを取得して、一か八か移民申請を出してみるのが現状では一番の最短コースではないですか?(個人的には日本の准看護師のレベルの方が、LPNより高いと感じます)ライセンスの試験自体は、それほど難しくないです。他の方も書かれていますが、ライセンスがあっても、ビザがなくては働けませんから。逆に言えば、移民さえ出来れば、仕事は見つかる可能性がゼロではありません。

私は、逆にカナダのLPN免許を日本の准看免許に書き換えられるのなら
日本で就職!と思ったのですが、これが無理なんです…  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/30 02:30:21

Res10です。
すみません。akikoさんの最後のレスを思い切り見過ごして
頓珍漢なレスをしてしまったようです。私のレスはスルーして下さい。
(&頑張って下さい)  
Res.12 by akiko from 日本 2010/04/30 03:13:08

Res10様

いえいえ、頓珍漢なんてとんでもないです。ご丁寧なアドバイスを有難う御座います。とても参考になりました。
そうですか、やはりバンクーバーも不況の波に煽られているのですね。。。

以前、LPNでの求人はどの位有るのだろうと思いまして、Craigs Listを見ていました。しかしどれもRNへの求人ばかりで、LPNへは極端に少なかったことを覚えています。

Res10様が仰る様に、CLPNBCに書類提出・ライセンス獲得するのも一つの良い方法だと思います。
LPNの資格保持者には「LPN access to RN」(明確な名称は覚えて居りません)といったRNに成る為の2年コースが有ったと思います。

最終的にはRNになる事が目標ですので、2年位なら学費と生活費はなんとかなると思います。ただ、准看護師のライセンスと移民になる事が前提ですので、相当大変そうです。(Internationl studentの学費は、恥ずかしながら高すぎて払えません。)

私の出来る範囲を遥かに飛び越えてるので、少し頭痛がしてきましたが、何とか前向きに、positiveにやっていこうと思います。

大変長くなりましたが、貴重なご意見有難う御座いました  
Res.13 by 頭痛 from 無回答 2010/04/30 19:09:34

確かに今看護師の仕事は驚くほど、ありません。西も東も同じ状態です。
RNでもこんな感じなので、LPNは辛いだろうなぁと思います。
でも実際のベットサイドでは、人手が常に足りないのに.....。

トピ主さん、頑張って下さいね。
私は2年でRNをとれるプログラムに入学して(カルガリー大学やトロント大、UBCなどにあります)RNになりました。その時、LPNとして働いていた同級生も2−3人いましたよ。LPNからRNになるのも夢では決してないと思います。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network