jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8043
パスポートとビザ
by くま from バンクーバー 2010/04/26 16:05:05

3月に国内申請をファミリークラスでしているものです。順調にいけば年内にはプロセスが完了すると思っていたのですが万が一時間がかかった場合、私のパスポートが来年の2月で切れてしまいます。もし途中で新しいパスポートになった場合、その旨をCICに連絡すればよいのでしょうか?
CICに聞こうと電話しているのですがなかなかつながらないので参考までにこちらで質問させていただきました
同じような経験をされた方教えていただけますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/26 16:30:16

良いそうです。
私もその可能性があるので、先日CICに電話をしました。  
Res.2 by くま from バンクーバー 2010/04/26 16:40:29

RES1さん さっそくの回答ありがとうございました!電話で新しいパスポートナンバーを伝えれば良いということなんですね! 私は今ワークで働いていてその期限も現パスポートの期限までなのですがそのこともパスポートが変わったことを伝えればよいのでしょうか?もしRes1 さんも同じ状況でしたら教えていただきたいです!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 15:57:55

Res1です。
自分は、少し違う状況です。

まだ、書類は提出していないので、『現在のパスポート(滞在ビザが付いたもの)』と『新しく取得するパスポート』の必要ページをコピーして送る予定です。

聞いた感じだと、途中でパスポートが変更した場合は、追加書類として、新しいパスポートの必要ページを送付するようでした。

パスポートが申請途中で変わってしまうこと自体は、全く問題がないようでした。

もし、まだ不安でしたら、やはりCICに問い合わせた方が安心かもしれませんね。

電話をした際『繋がりやすい時間帯』と言うアナウンスが流れます。

その時間帯を狙って電話をかけると、10分くらいで繋がりますよ!!  
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2010/04/27 16:51:50

私の場合は、移民申請のための書類を郵送した場所へ、新しいパスポートのコピーを送りました。
CICからファイルナンバーなどが届いていると思います。
そのファイルナンバーを記載し、パスポートのコピーを送ることになった理由を手紙に記載して送りました。

電話でOKだとは思いません。

書類で送った方が無難だと思います。  
Res.5 by くま from バンクーバー 2010/04/27 21:22:09

ご親切に投稿してくださり本当にありがとうございます 移民申請については、まだファイルナンバーはないのですが、届き次第、新旧のコピーと添え書きをCICに送ろうと思います。 現在もっているワークに関してもパスポート更新後にパスポートが変わった旨連絡してみます。もしワークや学生ビザを持っている途中で、パスポートの更新をされた方がいらっしゃいましたら、情報いただければと思います!よろしくおねがいいたします  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network