jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.804
未払いの罰金があると、スポンサーになれない?
by どよよ from 日本 2005/08/31 06:07:15

ズバリタイトルどおりです。
ファミリークラスで移民申請しようかと思ったところ、お恥ずかしいかぎりですが、夫の罰金(飲酒運転)が未払いであることが発覚しました。
やはり、これを払ってから、移民申請すべきなのでしょうか。そうなると、現在二人で日本に住んでいるため、カナダに戻ってからの申請かーはぁ〜っと、ため息をついているところです。
何らかの情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/31 07:48:14

当たり前です。
恥じてください。
カナダでは飲酒運転は重大な犯罪です。罰金の長期未払いは利払いを重ねるため更に高額になります。
他にも過去の犯罪歴や、未払いの借金などを確認する事を
お薦めします。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/31 11:16:30

カナダでの罰金や税金の未払いだけでなく、日本での罰金、税金も気をつけてください。外国人の旦那さんもです。よく日本で働いていた外国人は日本に対して税金を払うのを忘れてしまうようですが、これもカナダで奥さんをスポンサーするのに引っかかるようです。  
Res.3 by どよよ from 日本 2005/08/31 15:18:29

貴重なお時間とご回答、ありがとうございました。

レス1さん、飲酒運転が重大なことであるのは知っていますし、今は日本でもカナダ同様、高額な罰金が課せられます。
夫の無責任な行動に怒り、私たち夫婦がどのような話し合いをしたかなどご想像いただいた上でのご返答かもしれませんが、正直な話、夫にうんざりし、他人にまで”恥じてください”と言われるのはつらい話です。

レス2さん、情報ありがとうございました。
日本へ来てからは私がお金を管理するようになりましたので、税金は忘れずに納めております。それにしても、日本での税金なども調査されるんですね。参考になりました。お時間をありがとうございました。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/31 15:41:19

 BCの警察への罰金支払いならHPからできるというのを他のトピで見ましたよ。BCの警察HPを一度確認されてみては?(URLまでは分からないので、ご自分で探してみてくださいね。)  
Res.5 by どよよ from 日本 2005/08/31 20:28:53

レス4さん、ありがとうございます。
おおーそうか!と、感激してしまいました。
よく考えたら、今の時代オンラインでほとんどのことができるので、当然なのかもしれないですよね。でも、考えていませんでした。
BC州ではないのですが、調べてみます。
ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/01 02:50:26

えーほんとですかぁぁ?
ほんとに借金まで調べるのかなぁ。
Family ClassでSpouseをスポンサーするとき子供いなければ収入証明とかいらなくて無収入の学生とかでもスポンサーOKなのに借金があるとダメとか矛盾してません?
SponsorのCredit History Check しかもカナダだけじゃなく日本のまで(日本に滞在したことのある人)チェックするなんてほんとですか?
どこかにそのことが明記されているならその箇所教えていただけませんか?ちょっと心配なことがあるので。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/01 07:55:21

RES1です。
スポンサーと借金は関係ありません。
飲酒運転をして、しかも罰金を滞納したままにし、しかもそれをずっと隠そうとするような人は、借金もある人が多いので、調べたほうがよいですよといったまでです。
 
Res.8 by どよよ from 日本 2005/09/01 14:25:11

レス1さん、もうご返答いただかなくて結構ですので、ありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/01 14:34:21

>Res8

Res1さんのRes7は、Res6さんへの返事じゃないですかね?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/09/02 00:44:24

私はどよよさんよりひどいですよ。これからファミリークラス申請ですが、彼の学生の時に作った借金を知りませんでした。そして5年前に前科(大麻製造)もあります。パードンに頼めるのは来年の夏です。情けないし、スポンサー審査がとても不安になってます。そんなので大丈夫?って思われると思いますが、今の彼は真面目に働き、借金も少しづつですが返しています。彼の過去ではなく、今から一緒に生きて行こうと思っています。スポンサー審査には借金や収入は関係ない(子供がいない場合)とのことですが、どういうことでスポンサー失格になるのですか?何か知っている方、情報お願いします。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2005/09/02 02:21:43

私もお聞きしたいです。
子供がいるのですが、スポンサーの収入はどのくらいでないといけないのでしょうか。
どなたかご存知の方、教えてください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/02 17:55:43

結局は警察に犯罪履歴が残っているとスポンサーになれないという事だと思います。RES10さんはパードンに頼まれるのですよね?多分それでしか犯罪履歴を消す事は出来ないと思います。

こちらの「Defaults」に当てはまっていなければ大丈夫だと思いますよ。時間はかかるかもしれませんが、犯罪履歴がRCMPのデーターから消えれば大丈夫ですよ。

http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5289E2.html#wp1047754

それと外国に入国する際に入国管理官は犯罪歴を端末で見ることができ、問われる事もあります。もちろん犯罪の重度によりますが、RCMPの端末からこれらが犯罪歴として出てこない物もあります。RCMPに自分の犯罪歴を問い合わせる事も可能ですので、一度確認のために試してみたらいかがでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from 日本 2005/09/02 18:41:04

うちの主人も若い頃にスピード違反で捕まりlisenseもsuspendedになったまま罰金も払わず今に至ります。
そのままライセンスを更新・再取得することもなく車なしで生活を送り、今は日本に移住してしまったので罰金も払っていない状態だそうです。
つい先日カナダへのFamily Class移民国外申請書類を送りました。
私は彼の過去を「犯罪」と重く受け止めず何も考えず申請してしまいましたが・・・これも犯罪履歴としてスポンサー却下になってしまうのでしょうか?!いまさらあわてても後の祭りなのでとりあえずはCICのレスポンスを待つことにします。
同じようなケースで申請されて通った方、もしくは却下された方がいたら教えてください!  
Res.14 by 経験者 from 無回答 2005/09/02 19:16:27

私は先月 カナダ国内からの国外申請で無事に移民になれた者です
私の経験からですが参考になればと思いレスを残します

まず最初にどよよさんが心配されている罰金ですが 私の主人は学生ローンが払えきれずブラックリストに載ってしまい これではスポンサーとして認めてもらえないものだろうと思いましたが駄目もとで申請をしてみると2が月後に合格メール(手紙)が届き その2ヵ月後には無事に移民になれました トピ主さんの場合は罰金と言う事で状況が違いますが大丈夫だと思いますよ

他のレスで子供が居ない限り収入のチェックはされないとの事ですが ケベック州からの申請の場合はされますよ!Part1の説明書31ページを見て頂ければ金額が出ています

どよよさんへ
中傷的なレスはどこに行ってもあるものです 
人には聞かれたく無い過去は絶対あるものだと思っています しかしその事を反省して前に進む事が出来るのなら私は別に恥じる事無いと思いますョ 私はいつも物事をマイナスに考えるのでは無くプラスに考えて生きています 1番、何が大事かは相手の事を信じる事ではないでしょうか?申請がきっかけかもしれませんが彼もあなたを信じて言いたくない過去を打ち明けたのだと思います だから頑張ってくださいね  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/02 19:53:38

日本でも運転の違反に関して、行政罰と刑事罰があります。通常のスピード違反は、日本では行政罰に該当します。
日本では一定以上のアルコール量を超えると、酒気帯びから酒酔い運転になり、刑事罰の対象になります。

飲酒運転をする人は、無差別殺人者の予備軍です。特に子供や老人などが犠牲になります。しかも反省もしないで罰金から逃れようとし、自分の都合で移民申請が必要だからって、その時になってなんとかしようなんて、自分勝手すぎるとは思いませんか?これが中傷ですか?

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/09/02 21:19:11

>反省もしないで罰金から逃れようとし、自分の都合で移民申請が必要だからって、その時になってなんとかしようなんて、自分勝手すぎるとは思いませんか?

誰も反省してないなんて言ってないじゃないですか。移民申請がきっかけとなってなんとかしようとするのは逆にいいことだと私は思いますが。(そのままにしておくよりも)
もちろん罰金はそのときに払うのがベストですけどいろいろな事情でできなかった人もいると思います。

正しいことを言っているので、そりゃ「中傷」にはならないとは思いますが、そんな正論ばかりでは生きていけないのが現実です。
正論で厳しく非難するよりもこのサイトは皆さんいろんな事情を抱えて移民申請をお互い情報交換で助け合おうというのが目的なのですから、本来の質問に答えてあげるべきであって、余計な一言はいらないじゃないですかね。(それは私も同じだといわれそうですが)

うちの主人も人から非難されるような過去があるし、でもそれは消せないから今からそれをどうしていくかが問題だと思います。その過去によって移民申請にひっかかるかも、という不安は私も同じように持っているしそのためにこのサイトでいろいろアドバイスをもらっています。
犯した罪は当事者が一番よくわかっているのですから、あたかも反省せず自分勝手にふるまっているかのように決め付けて言うことこそ中傷になってしまうと私は思います。

トピとずれてしまってすみません。
トピ主さんの質問の回答になっていないのですが、レスが気になってしまいました。
お互い頑張りましょう。
 
Res.17 by ちょっと一言 from 無回答 2005/09/03 12:36:38

大多数の人は、犯罪歴など非難される過去はありません。
もちろん、うちの主人も誓ってありませんし、スポンサーになってもらい、なんら問題はありませんでした。
すべての人が、なんらかの後ろめたい事情をもっているような言い草はやめて辞めてくださりませんか?

私の文章もトピ主さんの質問にずれてしまいましたが、どうしても一言つけたくてレスをしました。
 
Res.18 by どよよ from 日本 2005/09/03 15:57:30

レス14の経験者さん、温かい言葉をありがとうございました。その他にも、情報をレスしてくださった皆様、ありがとうございました。お礼が遅れてすいません。レス1(レス15さんも?)さんをまた刺激してもどうかと思い、書き込みをためらってしまいました。
また、オンラインで払うことのできるサイトを見つけることができました。皆様のおかげです。

私個人としては、基本的には、夫の問題であると捉えています。家族として、情けなかったり悲しかったりという気持ちには当然なりますが、夫の問題に対して妻が恥じなさい!と第三者が言うのは、違うと思うんです。
また、フィジカルに人を傷つける可能性がある行為は許されないが、人の心を傷つけるという行為は問題ないと取れてしまう発言にも疑問を感じるのです。

いろいろな意見をお持ちの方がいるのは当然のことですが、本来は情報を提供していただければと思い投稿しましたので、もし更に罰金の未払いや交通ルール違反に対するご意見を述べられるのでれば、新しいトピを立てていただけましたら幸いです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/09/03 21:17:37

トピ主さん、レス1やレス15みたいなのは単なる掲示板荒らしが目的です。
管理人さんも何度も警告なさっていますが、こうゆう類のレスは完全に無視することをお勧めします。常識ある皆さんが引っ掛かって一言反論するのを待っているのですよ。
存在自体を無視して前に進みましょう。  
Res.20 by ミカ from バンクーバー 2005/09/03 22:54:53

 はじめまして。私も今は国内ファミリークラス申請中です。私のダンナも過去に飲酒運転で捕まりました。私もその1つが気になってCICに問い合わせたところ、「刑務所に入るぐらいの刑ならスポンサーとしては厳しい」と言われました。ダンナは罰金程度でそれを支払い、スポンサーの合格通知も頂きました。ためになるかは分かりませんが、一応掲載しておこうと思い書き込みさせてもらいました。
 このトピを読んで、色々な人が色々な意見を持っていることは当然のことです。プラス飲酒運転が悪いこともよく分かっています。
ただ人の家庭事情(過去の犯罪歴+発覚)に他人がどうこういう事ではないような気がします。っていうか言う資格はないと思います。
レス16さんのようにビザについて助け合う場なんですから、つまらない中傷はやめましょうよ。
   
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/09/03 23:44:42

助け合う場で、つまらない中傷はやめるようにということには賛成です。
が、思ったことを書かせていただくと、犯罪歴や借金のある人と人生を共にしようと思えるのはスゴイと思います。今では頑張っていらっしゃる方も多いようですし、一度犯罪を犯したら、やり直しできない社会も困りますが、個人的に、子供や自分の将来を考えると、リスクを背負った人と人生を共にするのは、二の足を踏んでしまいそうです。 勇気と愛のなせる技なのでしょうね。 陰ながら応援しています。 いろんな不安や心配から早く抜け出せると良いですね。   
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/04 07:57:58

RES21さん。
貴方みたいな人が、ソフトな掲示板あらしなの。
ビザに関係ない事は書かないでくれる?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/09/04 10:20:49

そう言うあなたも余計なお世話のような気がする。 そしてこう言う私も余計なお世話なのでしょう。   
Res.24 by 無回答 from 日本 2005/09/04 12:05:36

驚きました。なんで皆で中傷や余計なお世話ばっかりするのでしょう。
同じ日本人同士、差さえあって協力して行きましょう。
 
Res.25 by 匿名希望 from 無回答 2005/09/04 22:54:20

レス21さん、ミカさんが前にも言いましたように、他人の家庭の事情になぜあなたが気にするのか私には分かりません。
あなたの意見は自分の胸に閉まっておくもので、こういう場に書くことではないと思います。そういうコメントは自分の意見を他人に押し付けてるだけで、大きなお世話だと思います。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 00:49:43

犯罪歴を消してから申請した方がいいのかもしれませんね。犯罪歴ですがカナダ人の場合、アメリカの警察以外は犯罪歴を簡単にチェック出来ないとパードンの方に言われましたよ。申請するのに手間と時間が掛かるので、みなさん順調に進むことを願っています。  
Res.27 by 無回答 from モントリオール 2005/09/05 03:00:13

ケベックからの申請は子供がいなくても収入チェックがあり金額も載っていますが、これは絶対ではないのでは?一度問い合わせた方が、ファミリークラス子供無しは収入は関係なく学生でも申請出来るって言ってましたけど、経験者の方・分かる方いませんか?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 08:43:11

犯罪歴って消すことできるんですか? どうするばいいんですか?
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2005/09/06 03:30:18

カナダ人の場合は消せると思います。よっぽど悪いことしてなければですけど。パードンに頼むんですよ、お金を出せば書類も作成してくれるそうです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/06 09:03:28

よっぽど悪いことってどのくらいですか?
飲酒運転? 大麻栽培?
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/09/07 05:13:41

たぶん刑務所に入ってたとかだと思います。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2005/09/07 05:14:52

直接パードンに聞いてみた方が良いと思います。詳しく教えてくれますよ。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/07 15:00:48

パードンって、何ですか?  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2005/09/07 21:42:23

カナディアンに聞けば誰でも知っていると思います。難しい説明は出来ません、ご自分で調べてみて下さい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network