jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8030
ワークビザを取得できた場合の現地での滞在できる期間を教えてください
by 無回答 from 日本 2010/04/18 23:14:12

僕は先月カナダのワーキングホリデーから帰ってきて、ワークビザをとってカナダに戻りたいと思っているものです。
ワーホリの時にお世話になっていた勤め先のカナダ人マネージャーにワークビザの事は頼んであって、ワークパーミットは取得できそうです。
ただ、自分で色々と調べてみたのですがワークパーミットで現地に滞在できる期間がどこにも載ってなくて(自分のリサーチ不足かもしれませんが)、どなたかご存知の方がいれば教えてもらえないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 03:27:22

確か、滞在期間もワークパーミットの期間と同じだったと思います。
ワークをとるときにオフィサーにそう言われたと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 11:34:03

人によって違う、知り合いは1年、、もう一人は3年、、職種なんだろうかそれとも、人物がその企業にどうしても必要か、、なのかな。  
Res.3 by you from 無回答 2010/04/19 12:42:09

it depends..
my first one was for a year, second one was for 2 years.

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 18:15:23

LMOが必要な職種でしょうか?
だったらLMOが出た期間でワークを申請できるはずです。
私は3年のLMOが出たのでワークを3年で申請し
無事その期間ビザが取れましたよ。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2010/04/20 05:39:31

皆さんありがとうございます。

職種はレストランのバッサーだったのですが、LMOとは何でしょうか?

人によって違うというのは、運みたいなもので決まってしまうのですか?

今の自分の願望では、カナダに移住したいと思っているのですがやはり専門職等をつけててないと無理なのでしょうか?
自分でも調べているのですが何か手があれば藁にでもつかまりたい思いで…よろしくお願いします!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 08:27:23

一部、LMOを必要としない職種もありますが、バッサーでしたらLMOは必須ですね。
LMOは外国人労働者を必要とする雇用主が、人材局に申請して取得する許可証です。
これがないとワークビザはおりません。

ワークの期間をご心配される前にLMOがおりるのかをまず心配した方が・・・
不況とオリンピックの終了で厳しいみたいですし。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 10:06:04

マネージャーに任せっぱなしで大丈夫ですか?
LMOのこともご存じないとは・・・。

私は去年LMOの申請&ワークの取得をしましたが、
厳しかったですよ。
LMOの段階で何度も
うちのボスにオフィサーから電話がありましたし、
ワークの期間も予想外に短くてびっくりしたくらいです。
ちなみに、私は専門職で経験もあります。
ただ、もしかしたらワークのサポートなど移民関係の手続きは、
私が初めてだったので、
多少審査に時間がかかったのかもしてません。

ただ待っているだけじゃなく、
雇用主が、広告を出したり、LMOの申請したり、
ちゃんと動いているのか確認した方がいいと思いますよ。  
Res.8 by you from 無回答 2010/04/20 11:40:38

>ワーホリの時にお世話になっていた勤め先のカナダ人マネージャーにワークビザの事は頼んであって、ワークパーミットは取得できそうです。

it wont be such a easy thing..
at my place nobody could get LMO last year!
especially, no more E-LMO now.

you had better study about LMO first!
you cant get work permit without positive LMO.  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 12:34:19

レストランのバッサーでもワークが取れるE-LMOは4月15日で受付を終了しました。http://www.jinzaicanada.com/news/20100405.html
カナダ人マネージェーに任せきりにしていると、ビザを取るのは難しいと思いますよ。そのマネージャーがワークを出すといっても、Labour Market がOKださないとLMOは出ません。  
Res.10 by 無回答 from アルバータ 2010/04/20 19:09:47

ワークが無事取れたとして、バッサーから移民は難しいですよ。
サーバーになって、更にスーパーバイザーなどに就ける見込みはあるのでしょうか。
あせらず、日本で飲食系のスキルド・ワーカー職に就き、経験を積んで移民した方が近道のような気もしますが・・・
↑カナダで一年の労働経験あり、という前提ですが。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2010/04/21 07:34:01

皆様ありがとうございます。

E-LMOが終了したということは今の時点で特に専門職もない僕にはLMO、更にはワークパーミットはもうとれないという事でしょうか?
今年の8月に2週間ほどバンクーバーにもどり、直接そのマネージャーとも話せる機会があると思うのですが、何か良い案はございますか?

ちなみにカナダで、そのレストランでの労働期間は10ヶ月間でした。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 09:07:43

そのマネージャーって社交辞令かノリでOKしたってことないですか?

外国人にビザを出すってことは会社がスポンサーになってビザを取るための費用などを支払ったりと会社側にもお金がかかります。そこまでしてあなたを雇おうと本当に思っているのでしょうか?

また会社側はいいよって言ったとしてHRSDCが簡単にOKを出すとも思えません。それを申請するには大きな新聞や求人案内紙などに1ヶ月とか公に求人を出さなければなりません。そして当然カナダ人や移民、ワーホリなどが応募します。そこで適切な人材が見つかればあなたを雇う必要性はありません。つまり、あなたには他の誰にも持ち合わせていないスキルがある、そのレストランにとってあなたがいなくては経営できないというような証明を出さなければならないわけです。

どこどこに何ヶ月求人を出して、何人応募があり、何人面接をし、適切な人材はいませんでした。と報告するわけですが、ちょっと無理がないですか?今既にあなたは帰国しているわけですし、別にあなたがいないからといって、レストランが困っているわけではないですよね?

カナダ政府もカナダ国内の失業率を下げるために、カナダ人もしくは移民済みの人を雇うように指導します。外国人のあなたにビザを出してまで仕事をしてもらう必要性を探すしかないです。それか、そんなスキルを身につけるしか。

残念ながらいくらマネージャーがいいと言ってもマネージャーがビザを出せるわけではありませんから方法は無いと思います。それとそのマネージャーはLMOを取らないとビザの申請ができないとか、外国人がワークビザを取ることがどんなに大変か、ましてどうやってビザを取るかも知らないんじゃないですか?  
Res.13 by 無回答 from 日本 2010/04/22 07:46:03

ちょっと気になったのでコメントします。

res12さんが言ってるようなことが、私の仕事先でもありました。
インターンをしていた外国人の子が、
ワークの相談をボスに持ちかけました。
ボスはビザや移民など一切経験がなかったので、
簡単に考えたようで、安請け合いをしてしまいました。
その人は、自分で弁護士を雇ったのですが、
本人は雇っただけで、全部やってもらえるものと思っていたようで、
自分からは何も調べず、何も働きかけず、ただ待っていました。
ボスは友達の弁護士からアドバイスを受け、
スポンサーとしての責任や費用を考え、結局取りやめました。
LMOどころか広告を出す前です。

その子には同情しましたが、
その子も弁護士にお金を払う以外、何もしなかったようですし、
最初からLMOもかなり無理がありそうな感じだったので、
(本来ならば専門職ですが、自国での職歴もゼロで、
英語もままならないのに、秘書のジョブタイトルでLMOを
申請すると弁護士が提案してきたようです)
自分でも調べたり、弁護士ともっとよく話し合ったり、
もっといろいろできたかもしれませんが、しなかったので、
最終的には、泣く泣く帰っていきました。

実際はどうかわかりませんが、もしかしたら弁護士さんも
ある程度わかっててカモにしたのかもしれません。

この一件があったため、その後、私がワークを申請する際、
ボスは必要以上に警戒をしていたので、
それを解くのが大変でした。
ただ、変な小細工なしに、私は無事にワークは取れました。

とにかく、とぴ主さんはそのレストランのマネージャーに
以前ワークのスポンサーをしたことがあるのか、
最近ワークが取れた人はいるのかを確かめた方がいいと思います。
安請け合いをしている可能性もあると思います。

また、とぴ主さんもいろいろ自分で、
ワークの申請の仕方(LMOも含め)や
移民の条件など調べた方がいいと思いますよ。
ちょっと他人に丸投げしているように思えたので。

8月のバンクーバー訪問を待たず、
すぐにでもマネージャーに連絡をとった方がいいです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 11:06:09

>何か良い案はございますか?

あまりにも他人任せすぎではないですか?
もう少し自分で色々調べて、「では、この方法ではどうでしょう?」などと聞くのなら分かりますが、1から10までここの人に聞いて…
もう少ししっかりしてください!!!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network